新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000149access

1395484832962M.jpg

yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

GSR750、始動!

ツーリング期間
2016年10月15日 ~ 2016年10月15日
走行距離
300km

5年半連れ添ったYAMAHAのXJ6-DIVERSIONとお別れをし、SUZUKIのGSR750に乗り換えることになりました。
その納車日から初ツーリングまでの日記です。

10月10日、三連休の最終日、「バイクがあれば・・・」と綺麗な青空を若干憎らしく思いながらウダウダしてたんですが、突然バイク屋から「納車準備できたよー、今から来ます?」との連絡がありました(^^)

一日予定なかったし、速攻で電車乗って小倉南区まで引き取りに行きました。

SUZUKI・GSR750と店でご対面、ピカピカの新車です♪
3年前の車両ですが(笑)
しかしその分値引きが大きく、またDIVERSIONを期待以上の値で引き取っていただいた事もあり、乗り出し価格は予想よりずっと抑えられました(^^)

基本的な説明を受け、店を出発し家まで向かいます。

乗って走り出した瞬間、新しいバイクでの不安感は消え、「軽い!早い!曲がる!」そして「ミラーが近い!(笑)」って思いました。

値段変わらなかったのでリンクロッド交換しローダウンしてもらってます。
僕、背が低いので・・・(笑)

また、足を真っすぐ下ろしてもステップが干渉しないため、足つきは良好です♪

写真は帰りに寄った北九州空港です。まだ来たことなかったので、前から気になってた場所でした。

そして青×白×ゴールドという、GSR750納車の記念撮影にピッタリの背景を見つけました(^^)

GSR750の車体の青と白の組み合わせ、スタイリッシュなデザインが気に入り、またキビキビ走れるバイクに乗りたかった、というのがこのバイクを選んだ理由です。

広域農道を快走しつつ家に帰り、取り寄せておいたPuigのスクリーンを早速取り付けます。

この前髪パッツンが・・・

こうなります♪
直線的なGSR750の車体に自然と馴染む、いいデザインだと思います。流石Puig!

しかしボルト穴の位置調整にやや苦労しました(^_^;)

あと写真撮り忘れてますが、タンクパッドも貼り付けました。

そして10月15日、晴天に恵まれ、初ツーリングになりました。

一年ぶり?くらいのキャプ天さんと玖珠で待ち合わせ、キャプ天さんの新車とは初対面です。

R1と同じ赤色のMT-09、カッコいいっす!(*'▽')

放射冷却でこの秋一番の冷え込みの中ひた走り、久しぶりの大観峰に到着です。

小国が雲海っぽくなってたので期待してましたが、ちょっともやってただけでしたね。

FRPの皆さんも続々と到着です。
お久しぶりの方、お初の方もいらっしゃいましたm(__)m

この日集まったFPRのバイクは、HONDA1台、YAMAHA2台、KAWASAKI3台、そしてSUZUKI3台でした。

珍しくHONDAが少なく、そして鈴菌感染拡大中です♪

今日はキャプ天さんと南阿蘇を巡る予定のため、FRPの皆さんとは大観峰でお別れし、道の駅「阿蘇望の郷くぎの」までやって来ました。

ピースライドのイベント会場になる道の駅です(^^)
かなばあちゃんも久しぶり~♪

現在、赤水方面からここまで来ようとすると、県道149号線を抜けることになるんですが、その道は阿蘇で特に地震の被害が大きかったエリアの側を通っています。
半年経ってもまだまだ地震の傷跡は残り、それを自分の目で見ることで改めて被害の甚大さを感じました・・・。

道の駅を出発、ここから南阿蘇を西へ東へ、行ったり来たりの旅が始まります。

まず東へ。

南阿蘇の水源の様子が気になってたので、久しぶりに白川水源に来ました。

枯れたり濁っちゃったりした水源も多いと聞きましたが、ここは前と変わらず、澄んだ水がこんこんと湧き出してました。

右側だけ髭モジャ(;・∀・)

そして西へ戻り、「南阿蘇水の生まれる里白水高原」という南阿蘇鉄道の日本最長の駅名の駅に到着です。

今日は、ここの駅のすぐ横にある「きしゃぽっぽ」という食堂で昼食にします(^^)

このお店、「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」でも登場されてました。

その時の回を見たんですが、震災後いち早く店を再開し、夜暗い中で灯りがともった店があることで、地域の人たちが集まれる場所になった・・・ということでした。

豚バラ塩だれ丼、だこ汁、とても美味しかったです(^^)

南阿蘇鉄道は現在、中松から高森間は運転が再開されています。

ここの駅には震災後に電車が来ていないため、レールが錆びちゃってますね・・・。

そしてさらに西へ。

存在は知ってましたが、行ったことが無かった宝来宝来(ホギホギ)神社に連れて来てもらいました。
視界に飛び込んできた真っ赤な社殿と、突入した砂利駐にビビりつつの停車でした(^_^;)

敷地内は何というか色んな信仰がごっちゃ混ぜの空間で・・・。
僕は好きですよ、こういう場所♪
説明書きによると「神様はケンカしない」らしいです。

ホギホギ神社の番犬?アイドル?も居ました。
最初はちょっとこちらを怖がってる様子でしたが、挨拶を済ませると人懐っこい可愛い犬でした。

普段ならもっと写真撮るんですが、ここの雰囲気に圧倒されて、ほとんど撮ってません(^_^;)
しかしこの場所、俵山に近いながらも被害はほとんど無かったようです。

そして再び東へ、南登山口にある苺凛香 (バイリンカ)という店に入り、スイーツ(笑)を食べていくことになりました。

ツーリング中にケーキ食べるの、初めてです(笑)
チーズケーキ美味しかった(^^)

震災後、南阿蘇では店は再開したのにお客さんが来ない・・・という苦しい状況が続いているみたいです。

そのため、南阿蘇鉄道沿線にある店では、活性化のためキャンペーンのパンフレットが配布されています。

知らなかった店も沢山掲載されていて、しばらく南阿蘇に通ういい目的になりそうです(^^)

玖珠まで戻ってきました。

今日一日、GSR750を運転しましたが、とにかく乗っていて楽しいバイクです!
ヒラヒラとよく曲がってくれて、このバイクでのシフトチェンジのタイミングも分かってきました。
低速でのアクセルワークもやり易いです(^^)

まだ慣らし中のため、5,500回転以下に抑えての走行でしたが、一般道では何ら支障がないという(笑)
けど高回転まで綺麗に吹け上がるエンジンらしいので、慣らし後が楽しみです。

MT-09とGSR750、2台とも前回と色は変わってませんが、カウルが無くなりました(笑)
ストファイ寄りのネイキッド、といった感じですかね。

しかし、本当にこのバイクを選んでよかったなと思いました。
積載はちょっと工夫が必要ですが、またロンツーにも繰り出したいと思います(^^)

コメント(全18件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
新しい愛車が・・・良いですね
早速のツーリングは楽しまれたようですね。
以前のブルー一色も良かったですがこのスズキカラーの青白カラーも良い感じですね

これからも新しい愛車と共にバイクライフ楽しまれてください。


新北九州空港はもう10周年ですか、旧北九州空港しか知らない私にはきれいになった空港を見てみたいものです
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
V−stと最後まで悩んだバイクです。
今となってはGSR750も良かったかなと思います。
もちろんV−stに大きな不満がある訳ではないんですけどね。
最後まで考えてた防風対策などインプレ楽しみにしてます♪
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
おつでしたー( ̄▽ ̄)ノ

これで、自分は日記を書かなくてよいですね♪(笑)

また南阿蘇にお金を落としに行きましょう(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今晩は。

久しぶりの阿蘇ツー、新車で楽しめました(^^)
初めてバイクに乗った時のような気持ちになってます。

青×白は自分が一番好きな色の組み合わせですね。

北九州空港、僕は初めて行ったんですが、展望ロビーとか
タダで入れて中々楽しめます。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ふれぶるさん 今晩は。
お久しぶりです。

そうだったんですね(^^)
防風性能ならV-stの方が優れてるでしょうから、高速走っての
ロンツーはしやすそうですね。

スクリーン付けたことで、胸に当たる風の圧力はかなり減ったと
思います。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん こんばんは。
お疲れ様でした(^O^)/

僕はキャプ天さんの阿蘇への思いに感動しました(T_T)
また南阿蘇に行って、活性化の手伝いが出来たらいいですね。

鉄道が再開したら、トロッコとか乗ってみたいですよね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
新しい相棒と早速色々と走ってきたんだね~♪ 天気も良く
快適に走れたでしょー

久々?のFRPメンバーとも走れて良かったですね~
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
お気に入りの一台になりましたね(^-^)
青と白のツートン好きですよ(*^_^*)

数ヶ月前に南阿蘇に行って、「南阿蘇水の生まれる里白水高原」にはいったのですが、きしゃぽっぽには気がつきませんでした(ToT) 美味しそうなご飯ですね。

宝来宝来神社も行ったことは有りますが、猫ばかり居たような気がしますが、猫いませんでしたか?

これからの相棒、慣らし運転が終わった後が楽しみですね(*´∀`*)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんばんは。

鈴菌に感染おめでとうございます(笑)
GSR750でしたか。
+150ccの差はどうですか?

白川水源に宝来宝来神社、懐かしー
リターンして最初に阿蘇に行った時に寄りました。
両方とも地震の被害はほとんどなかったようですね。

また九州に行きたいんですが
来年は北海道の予定があるんでその先かなー(^^;
  • (0)
  • 返信
jutaさん
秋って乗り換えの季節(笑)
やまくにくんときゃぷ天さんに久々
お会いできました。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今晩は。

最高の納車ツーリング日和でした。
朝は激寒でしたが(*_*)

実はFRPの皆さんとは大願望で会っただけで、一緒には
走ってないんです(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今晩は。
青と白の組み合わせ、本当に綺麗ですよね。

きしゃぽっぽは南阿蘇水の生まれる里白水高原駅のすぐ横に
ありますよ。チャンポンも凄く美味しそうでした(*^^*)

宝来宝来神社、猫は居なかったんですよね。
散歩してたんですかね(笑)

はよ慣らし運転終わらせて、実力を発揮したいです。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ん?

なにゆえ小倉で購入?

近所に販売店無かった?(ーー;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今晩は。
無事、保菌者になりました(笑)

+150ccと思えないほど、パワフルなエンジンです!
とにかく乗るのが楽しいですね(^^)

最初に阿蘇に行ったときに、あんなマイナースポットに
行かれたんですね(笑)

北海道ですか、羨ましい!
また九州にも来てくださいね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
jutaさん 今晩は。

久しぶりにお会いしたのに、早々に離脱して
申し訳ないです(^_^;)

今度は一緒に走りましょうね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今晩は。

中津は田舎なので、欲しい大型バイクを置いてる
バイク屋なんてないです(笑)

Goobikeで検索して置いてる店調べて、一番近かったのが
購入した店でした。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
土曜日はお疲れ様でした~(^_^)

また、スズ菌感染、おめでとうございます(^_^)v

このエンジン、結構いい感じに回るはずなので・・・
慣らし早く終わらせて、しっかり遊んであげましょう~(^_^)v

南阿蘇にも僕らも顔出さないとですね~(^_^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
たかぴーさん 今晩は。

土曜日はお久しぶりでした(^^)

今でも、一瞬ガッとアクセルを空けるとかなりの加速を
してくれるので、慣らし後が楽しみです。

南阿蘇、大人数で入れそうないい店見つけとくので、是非
一緒に行きましょう(^o^)v
  • (0)
  • 返信