新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000067access

1528620644655M.jpg

Rightさん

ステータス

日記投稿件数
184件
インプレ投稿件数
204件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
20人

近況報告


またまた、久しぶりの日記になってしまいました。

8月は、休みがあったのですが、XRでの出動は1回のみ

しかも、この1回が大変な経験につながってしまいました。

8月20日 AM10時くらいから時間が開いたので
久しぶりに三河の林道に行ってきたんです。
そこそこ走れれば良いかなぐらいに・・・

しかし連日の集中豪雨でそこそこのガレ具合
難易度がちょい上がってました。
デカイクレバスがあっちこっちと

ゆっくり走行して何とかクリアできたのですが、

次の林道へ行く途中でリアが落ち着かない!

タイヤがぺちゃんこに!
ありゃ~パンク

先ほど、ガレ坂道を一気に駆け上った時に
やっちゃた様子です。

タイシタ工具も持ち合わせてなかったので
修理不可能と判断して
なんとか下山した広い場所で救助連絡
1時間ほどで、レッカー車が到着。

ちゃんと保険入っていて良かった場面
ですが、ここまで滝汗でした。

自宅に帰って、さっそく

タイヤを取り外し
もうすぐ寿命のピレリMT21を思い切って
新調しちゃいました。

タイヤは1週間ほどで、なんとか成った。

折角なので、各部点検と増し締め
そしてオイル交換

今回、初のレプソル4Tスポーツ 10W-40投入

スーパーゾイルも投入予定でしたが、
あえて、レプソルの具合を見てからにします。
・・・高い添加剤だからね。

今回のしくじりを反省し

パンク修理キットを常備する事に
ホルツの修理キットです。

チューブタイヤ、チューブレスタイヤ両方に使え
XRなら、前後修理できるだけ(2回分)の
容量があるみたい。
これで、準備完了。

次の日記
テスト走行に続きます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

邪摩さん
こんばんは!
めっきりパンクして無いんでいつの間にかパンク修理剤積まなくなりましたね。
日記読んで、もしソロで山奥でと考えると…。引き返す勇気があれば良いんですけど…。
でも結果的には、タイヤが新しくなって良かったですね。(^_−)b
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Righrさん、こんばんは。

林道でパンクとは。貴重な体験でしたね。おつかれさまです。御無事で良かったです。
もしの時の林道路でタイヤはずしーのエンヤコラはホントにきついでしょうね。
パンク修理剤はエアーバルブから注入すれば良いのかな?使った事がないので・・。

最近WRモタードのリヤが釘でパンク! ロードタイヤなのでバイク屋に任せました(笑)
  • (0)
  • 返信
Rightさん
邪魔さん、こんばんは
「パンクは忘れたころにやってくるんです。」
林道散策をやっていればいつかは経験すると思っていた事が
やって来ました。
チューブタイヤは一気に抜けるので、分かりやすい反面
即座に対応できる能力が必要になる事が分かりました。
これで、経験値が一つ上がったけど、しんどかった?
  • (0)
  • 返信
Rightさん
だんだんさん、こんばんは
このパンク修理キット、実は1週間前に購入していたのですが、
持ってくるの忘れました。(笑)
なので、XR用にもう一つ購入です。
使い方は、パンクの原因となった釘等を抜いてから、
チューブの口にスプレーノズルを?げてプシューっとやる
次に、少し走って薬剤を伸ばし、次に空気を入れて完成!
って、やった事無いので受け入れ情報ですけどね。
しかし、次にこれ使う時は・・・無い事を祈りたいです。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。林道でのパンク、帰り道が大変だったと思います。
ガレている林道で、トラクションを稼ぐためにタイヤのエア抜きをすることがありますが、抜きすぎるとチューブに穴をあけたりすることがあるのでエア調整は奥が深いです。
  • (0)
  • 返信
Rightさん
きたきつねさん、こんばんは
お久しぶりです。一方的で申し訳ないです。
コメありがとうございます。
タイヤのエアーはめったに抜かないのですが、少し少なめだったかも
それと、たぶんもう終わりに近いタイヤだったのでしょう。
それと、3年目のチューブも終わっていたかもね。

普段から気にしていたら少しは回避できたかもですよ。
  • (0)
  • 返信
きくりんさん
おそコメです・・

荒れ具合がいいですぅー なんて!

災難でしたね、林道でパンクは十数年前が最初で最後
こんな事を聞くと考えちゃいます
何時も軽装なので・・・

これでマシンの準備は完璧ですね!!
  • (0)
  • 返信
Rightさん
きくりんさん、こんばんは
荒れすぎている所でやっちゃいました。
まさか、こんな事になるなんて・・・

しかも、1週間前にパンク修理キット買っているのに
持ってこなかった?
後の祭りなんですね。

備えあれば憂いなし、次回ご一緒するときは
安心してください。ちゃんと持っていきますよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
私は新潟の舗装路でXLRをパンクさせちゃいましたが、携帯が圏外だったので無理してつながる所まで走ったら、チューブのエアバルブ取付け部がちぎれちゃいました・・・。

JAFのレッカー車が運んでくれたバイク屋さんで、さんざん倉庫を探してもらって運よく4.60-17のチューブが有ったので帰って来られましたが、見つからなかったら入荷するまで2日待ちでした・・・・。

やっぱり備えあれば憂いなしですね!
  • (0)
  • 返信
Rightさん
ゆうあいさん、こんばんは
確かに、遠出のパンクでは、一時しのぎのパンク修理はきつい
遠出の時は、チューブをもっていると安心なんですね。

どこまでを遠出とするか?
いやいや、パンクしない様に気を付けるか?
それとも、修理キットの威力を試してみるか?

一番は、もうパンクはしないという自己暗示ですね!
  • (0)
  • 返信