新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000122access

1383464808418M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
79件
インプレ投稿件数
44件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人

念願の鳥海山ツーに行ってきました

ツーリング期間
2016年09月01日 ~ 2016年09月01日
走行距離
384km

台風一過でいい天気です!念願だった鳥海山ツーに行ってきましたよ(^^♪本当は台風10号が来なかったら鵜の巣断崖に行く予定だったんですが台風被害で国道が通行止め!それにこんな大変な時にツーリング?止めようかな?と悩みましたが8月は1度も乗れなかったしまた台風が来て乗れなくなるかもしれないので行先を日本海側に変更!鳥海ブルーラインを目指すことにしました(^o^)

最短距離のルートも考えたんですが台風の影響があるかもしれないので今日は無難にR107を秋田(本庄)に向かいます。しかしR107は相変わらずトラックが多い(T_T)前を大型トラック3台に塞がれて楽しくないので道の駅「山内」で早くも休憩です(*^-^*)

やっと道の駅「東由利」到着。すでに11時、気温30℃超!熱い(;´Д`)途中道路工事につかまり時間ロスしました。

R7に入るとすぐに日本海とでっかい風車が見えてきてテンションMAXです(^^♪少し走って道の駅「にしめ」に到着。しかし時間がないのですぐに出発。いっきに山形に向かって南下します。

道の駅「鳥海」に到着。暑いので日陰で涼みながら水分補給と(^。^)y-.。o○
さすが人気スポットですね~平日にもかかわらず沢山のバイクとすれ違いましたよ。

いよいよ鳥海ブルーラインに入ります(^^♪今回は山形側から登ります。

大平山荘から山形側の景色です(*^-^*)

大平山荘から秋田側の景色です(*^-^*)

鳥海ブルーライン最高所鉾立展望台到着です。少し雲がかかっているけどいい天気!それに涼しいです(^^♪

鉾立展望台からの景色です。でも写真が今ひとつですね~肉眼で見ている素晴らしい景色をカメラで写すのは難しいものです(^-^;

高さ300メートル断崖(゜д゜)!気持ち悪くて下を見れませんでした。

連続するヘアピンカーブを海を眺めながら下ってくると(危険です)奈曽の白滝があります。とても綺麗な滝でした。しかしこの滝を見るためには階段を下りなくてはいけません。鳥海ブルーラインを走った後では足がプルプルしますよ(^-^;

でっかい風車。あれ?肉眼ではもっとでかくて大迫力だったのにな(-.-)

最後に道の駅「象潟」で休憩。ここでお風呂に入りながら日本海の夕日を見れたら最高でしょうね(^o^)

道の駅「象潟」の裏手はすぐ海岸!綺麗な景色だな~なんて写真を撮りまくっていると周りに人がいっぱい!建物の周りにもいっぱい居ます。なんだか不気味だな~とよく見るとみなさん一心不乱にスマホを見ています。そうですポケモンGOのみなさんでした(汗)もしかして私はデジカメ持ってウロウロしてる変なオヤジだと思われていたかも(^-^;

あとは家までノンストップで走りきるぞ!と気合をいれて走り出しましたが途中で「おケツと〇玉」が痛くなってきたので再び道の駅「山内」で休憩です(^-^;そしてもう一度気合を入れ直し安全運転で今日も無事帰宅しました。

コメント(全4件)

杉さん
上さん こんばんは
いい天気に恵まれ良かったですね。
鳥海ブルーラインからの眺め素晴らしい。私も走ってみたいです。
先日の台風は大丈夫でしたか?このところ台風が次々やって来ますのでなかなかツーリングに出られません。心のエンジンもくすぶっています。
  • (0)
  • 返信
上さん
杉さんこんばんは
天気良すぎて暑かったです!でも走っていると風が気持ち良くて少しだけ秋を感じました(^o^)鳥海ブルーラインは紅葉を見にもう一度行ってみようかと思います。

私もお盆明けから台風の連続でバイクに乗れず毎日悶々とした日々を送っていました。今回の台風10号は直撃の予想だったので覚悟していたんですが幸い何の被害もありませんでした。北上山地が守ってくれたようです。その代り沿岸に大きな被害が出てしまいました。ツーリングで走った道が川のようになっているのをテレビで見てショックでした(T_T)

時間が掛かるかもしれないけど街や道路が復旧したらツーリングに行くことで復興支援したいと思います(*^-^*)
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^o^)
冬季開通直後も良いですが、夏の鳥海山も良いですね(^-^)v
R107は狭小区間もあるのでお疲れ様でした
( ̄▽ ̄;)
  • (0)
  • 返信
上さん
ぎんペーさんこんばんは(^o^)
夏の鳥海山は涼しくて気持ち良かったです(*^-^*)でも行くまでが灼熱地獄!(大袈裟かな?)全身に汗疹ができて痒いです(;´Д`)それに日記を書いていたら突然足が攣って悶絶!年には勝てませんね(* ̄∇ ̄*)フッ
  • (0)
  • 返信