新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000403access

1497139138205M.jpg

V-Striderさん

ステータス

日記投稿件数
352件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
41人

キャンツーに向けて電源確保!

車種名
HONDA XLR125R
Myバイク
XLR125R

今年の夏、XLRで離島にキャンツーに行こうと予定しています。
キャンプにつき電源を取れる機会は少ないので、スマホの充電に困ります。
そこで今回、XLRでも電源を取れるようにしました。

購入したのはデイトナのUSBタイプです。
2,000円ぐらいで一番安かったし、信頼性も他メーカー製品より断然ありそうなのでこれにしました。

ひとまずXLRをまる裸にします。
いや~ん!( ´艸`)

最近夏が近付いたせいか、まっ裸にすることが多いです。(^^ゞ

どこから電源を取ろうかと、ヒューズを見るとヘッドライトとスターターだけで10Aだったので、ここから取ることに決定!
スターターを回す時は、ライトは消えますしね。

配線を辿り、ちょうど良さげな箇所で分岐させるつもりでしたが、、、。

っと、その前に、USBポートを付ける場所を探して、ハンドル周りを物色していると、ちょうどセンター辺りに装着できそうです。
スマホマウントに干渉することも無さそうですし、何より目立ちません。
さりげなさを追求するストライダーです。(^^ゞ

USBポートからの配線は、ご覧のようにカウルの内側をごそごそ。
他の配線と干渉しないように注意しながら取り回します。
右側は、メイン配線が通って狭くなっていたので、今回は左側から配線します。

配線の取り回しも決まり、いよいよ結線です。
と先っぽを見ると、丸型端子が付いている、、、。
しかも太い、、、。
最初に確認しとけよ~、自分!( ・_・;)

パッケージの裏側を見ると、配線は途中カプラで分断できるようになっていて、後ろ半分はバッテリーに結線し、充電に使えるようになっているじゃないですか!
時にUSBポートとしてアウトプット。
時に充電ゲーブルとしてインプット。
さすがデイトナ!
良い仕事してますね~!(^o^)/

実際に充電で使うことは無いでしょうが、何だか得した気分。

結線部をバッテリー直接とすることに変わり、取り回しを再考していると、ウィンカーにつながる配線と一緒にすることで綺麗に収まるし、ヒューズ部をゴムのカバーに収めることが出来るじゃないですか!
泥、ほこりから防げるし、配線も綺麗。
やりますな自分!
良い仕事してますね~!(^^ゞ

マイナスは、アース部に結線します。
バッテリーのアースと共締めです。

結線も完了しました。
コーションラベルが、ちゃんとした施工の雰囲気で良い感じ。って、勝手に思ってます。(^^ゞ

前後の配線の接続は、サイドカウルの裏側のフレーム部分に決定。
ここにすることで、万一充電することになった場合も取り出し、接続替えが簡単です。

これまたやりますな~、自分!と、自画自賛。(^^ゞ

変圧部分は、長さの関係でエンジン上部になりました。
熱が気になるのですが、、、。(;_)

タンクを載せ、シートを取り付け、サイドカウルを取り付ければ完成です。

ん~?
サイドカウルはフレームにぴったりじゃない?
おかげで、前後の配線の付け替えはカウルの裏に手を伸ばさなくても、まんまアクセスが可能です。
いたずらがきにならないでもないですが、まぁ、気付かんでしょう。
防水・防塵のカバーも付いてるし、バッテリー直結のためリークや、バッテリー消耗の危険性もぐんと減ります。

これで安心してキャンツーに行けそうです。\(^o^)/
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

杉さん
ストライダーさん こんばんは
離島キャンプとはこれまた自然たっぷりで楽しめそうですね。
スマホ電源もうまく確保できたようで良かったですね。
(多少うぬぼれもあったような気もしなくもないですが・・・うぬぼれワルツを思い出してしまいました)

私はナビと携帯用(古い人間ですのでスマホではありません)の電源は、バッテリー端子からヒューズを付けてシガーソケットを付けました。そこからUSBで使用しています。
山の中は電波が届かない所やネットにつなげると電池の消耗が速いので、電源を確保してあれば安心ですね。キャンプの日記、待っています。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんばんは♪

良い仕事してますなぁ、と自画自賛の連発ですね( ´艸`)。でも本当に丁寧で良い仕事。きっと一日楽しく作業されていたんでしょうね。
近くにおられたら、ちょっとしたカスタムはストライダーバイクショップにお願いできそうなのに。。。。

XLRもますますアドベンチャー化して、夏の離島の旅も一層楽しみですね!
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
杉さん

離島キャンツーなんて九州と北海道、ぐらいでしょうか?
なかなか体験出来ないですよね。
楽しみです。

あえての自画自賛が良いでしょう。(^_^)ゞ

キャンツー日記までは1ヶ月以上ありますので、首がキリンぐらい長くなってお待ち下さい。(^_^)ノ
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
さとぺさん

あは~、ウケました?
修理、メンテはお安くしときますよ。
お立ち寄りの際は是非!
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
ミルキーさん

こんばんは!Part2(^_^)ゞ
楽しい事が待ってると頑張れますよね。
ご主人もキャンツーするんですか?
機会があればとお伝え下さい。( ^o^)ノ
  • (0)
  • 返信

【PR】ホンダ XLR125R 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両