新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000373access

no_cover.gif
1465608182945M.jpg

YO-SUKEさん

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
0人

    アフリカツイン MTで発注した訳・・・


    しょーじき、発注したとき、ここまで人気出るとは思っていませんでした!びっくり!

    で、試乗者がMTしか無く、DCTはXC700に乗ってみて、「これなら慣れられるかな・・」と思いDCTで発注。。

    その後、熊本工場が被災されたので、納期待ちになりちょーど"ホンダ第試乗会?"がディーラーで催されて、DCTが来るというので乗りに行きました。

    で、MTに変更。。なぜに???

    DTCって、評論家受けは非常にいいというか、メーカーに気を使っているのか、とかく評価が高いんですよね。。
    でも、僕はどーしても気になる点が(2)点有ったので、MTにしました。その(2)点とは、

    (1)自分の思っているタイミングで変速されない
    ・どのモードを選ぼうが、基本自動シフトで、気に入らなければパドル・シフトで変えるんですけど、結構この頻度が有るというか、ちょいとお節介な感じがして。。。
    慣れれば問題ないかもしれないのですが、どーも自分的にはわずらわしい・・・。

    (2)半クラが使えない
    ・DCTは常にギアが繋がっていますから、当たり前ですが「半クラ」不可能です。。
    という事は、運転試験所のクランクは、「リアブレーキ」のみで通過しなくてはいけません。。
    ・大型車に乗っていると、狭い道での超低速域での左折とかの時に、僕の場合「半クラ」もしくは「瞬間的にクラッチを切る!」をする事がよく有ります。
    ・渋滞してノロノロ走る時も使うことが有ります。
    なので、これが「禁じ手!」となると怖かった!

    以上、2点がMTに選びなおした最大の項目ですが、それに加えて「車のスポーツカーがATになって来た頃、評論家は運転に集中できる!とか言ってたなあ・・」・・です。

    まあDCTとATは違うんですが、ゴルフはDCTなので運転が楽しいかというと、カチッとしたATかなあ・・・。

    なので、まだまだこの技術は"過渡期"にあるんだなあと思いましたし、バイクでそこまで楽せんでもエエやろう・・ということで、MTにしました。

    アフリカツイン購入予定の方は、1時間ぐらい乗らせてもらった方がいいかな?と思います。
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

      コメント(全0件)