新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000052access

螢一さん

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人
    螢一さん 螢一さん
      2016年04月30日

      V11 LeMans テックマウント製 スマートフォンホルダー装着記


      V11LeMansにiphone5ナビを搭載するべく試行錯誤しましたー。
      案は2案で、1はステムシャフトの穴を利用するもの。
      トップに対角8mmの6角穴が開いているのですが、内部で更に広がっているような構造になっており、チャリのハンドルの固定方法のようなものは出来ないっぽい。 三叉の下まで貫通させる案も考えたのですが、この場合フロントレーシングスタンドを掛けることが出来なくなってしまうので、却下。
      結局は写真のように、ハンドル角固定ボルトを利用してブリッジを作りました。
      材質はAL5052の5mm板。
      ザクザクっと寸法を測ってザクザクっとCADで絵を描いてチュイーンとCNCフライスで削りました。
      真ん中の楕円は、テックマウント製スマートフォンホルダー(TM-C004)を固定する穴なのですが、左右位置をある程度自由に出来るように長穴加工にしてあります。
      ちなみにハンドル固定ボルトの左右距離は155mmでした。自作する人は参考に。
      取り付けはスペーサーを使って少し浮かせて取り付けます。このスペーサーも「勘」でこんなもんだべ!って削った割にはいい感じの高さに落ち着いています。
      本当はアルマイト(黒)を掛ければ締まるかなーと思っておりますが、まだアルマイトキットは購入していないので、いずれということで。
      GUZZIのV11LeMansに乗ってる人でテックマウントのスマホホルダーを取り付けを考えている人の参考になれば幸いです~。

      写真

      写真

      写真

      写真

        コメント(全0件)