新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000205access

1535612298218M.jpg

ネコライダーNSさん

ステータス

日記投稿件数
91件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
63人

NS整備


先日NS50Fに搭載していたNSR80エンジンを90ccにボアアップさせたのでキャブセッティングを行いました。ボアアップに伴いキャブもPE24からPE28に変えてみました。PWKではなくPEにした理由は単純にセッティングが出しやすそうだからです(^o^)ひとまずメインジェット142スロージェット55で落ち着きました。ニードル位置は真ん中でしたが、高回転域でアクセルオフの後オンにするとガソリンが回らなくなったので、ニードルを下げる為クリップ位置を最上段にしました。試走するとアクセルオフからオンにしてもガソリンが回るようになりました!しかし中速域はもの凄い加速をするのですが、高回転が中々上がらず苦しそうな感じです。おそらくチャンバーが80cc用の姓かな!?最高速は80の時とあまり変わりませんでした。そして燃費は……まさかの11でした(;´д`)予算が出来たらオクでチャンバーでも物色しようかな

次はオクでついついポチしてしまったNS-1用オーズシートを載せてみました。横から見るとまずまずですが前から見るとFカウルよりシートの幅の方が広い為アンバランスな感じになってしまいます。これは見送りにしました(^o^ゞ

お次は先日電装系がショートしてヒューズ飛びまくりになったNS-1の整備をしました。直流を引っ張った辺りがショートしていたので配線を手直ししすぐに復帰させられました。大事にならなくて良かった×2(^з^)-☆直ったNS-1でプチツーしながらブラックバスが良く釣れる農業用水池でコーヒーブレイク(*^^*)バイクが直るとほんとに気分が晴れやかになりますね☆☆
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全19件)

食パンさん
あれですよ、ビッグリードバルブをもっとビッグにしましょう!
ジョグの96ccではビッグリード改が一番パワフルです。

ガソリンはガンガン食べさせましょう。
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
食パンさん コメありがとうございます(^o^)ビッグリードバルブは多分(中古品の為)CR80用の2枚タイプ使ってるのですが、他に何か使えそうなのってありますかねぇ?
  • (0)
  • 返信
食パンさん
V Forceの8枚羽・・・・・・
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e161191485
CRの2枚タイプは社外ではほぼ最強ですね!

これから日記をアップ予定ですが手元にあるR1-Zの6枚が長穴加工等で付きそうな予感です。NS125RとCRのリードバルブは同タイプなのでどうだろう?
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
ネコライダーさん、こんばんは。
例のあのエンジンですね!
CR80って2枚と4枚があるんでしたっけ?
私もCR80の2枚を使ってますが、リード自体はボイセンのパワーリードです。
付いているパーツが違うので比較はできないですが、中低速はのびて高速は伸びません。
CR80のリードの設計がそもそも中低速向けというオチはないですか?
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
ネコライダーさんこんばんはです\(^o^)/
憧れのボアアップ!いいなぁ~( ̄▽ ̄)
ホントはハチビのビックリード、チャンバー交換予定が
「ホーネット」になってしまったのでもう予算も妻も許さない
状態です(T_T)ちなみにボアアップは既存のシリンダーを
ボーリングしたものですか?それとも社外新品シリンダーでしょうか?
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
NSとNS-1の整備、お疲れ様でした(^^)/

ただでさえ速いNSR80のエンジンを90ccにしたら凄そうですね!!

今後のカスタムを楽しみにしてますね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
80から90だとメガトンキットですかね?
ボアアップで上が回らなくなるのは良くあるコトで、ピストン重量が重くなるせいらしいです(^^;
排気量が上がる分、トルクは出るので結果立ち上がり加速などは良くなりますよ(’-’*)♪

トラブルが解消された後のバイクは楽しく乗れますね(^-^)v
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
おーさんこんにちは(^o^)私のNS50F もCR80用にボイセンっぽい二重のリード(中古セットを落札したので繊細は不明)が付いてるので、もしかしたら中速向けなのかも知れませんね。リードが硬い方が高回転向けみたいなのでカーボン板買って自作してみようかな(^o^)
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
まりたんこいたんさんこんにちは(^o^)ボアアップは既存のシリンダーを外してやまっちさんにおまかせで依頼しました!いい仕事してくださいますよ(*^^*)私も250ミッションが欲しいのですが目の前の物欲に負け資金が貯まりません(^o^ゞ
まりたんこいたんさんでしたらホーネットもNSR80も大切にされると思うのでどちらの日記も更新楽しみにしてますね(^з^)-☆
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
hideoさんこんにちは(^o^)90にボアアップしたら中速から高回転手前までは物凄い加速感です(@_@)ライダーのテクニックも追い付くように上達すると良いのですが…ビビリミッター解除せずに安全に楽しく走りたいと思います(^з^)-☆
  • (1)
  • 返信
ネコライダーNSさん
聖芳さんこんにちは(^o^)ボアアップは他車用ピストンを更に加工していただいたものでした!確かにピストン大きいのでそれもあるかも知れませんね!大まかなセッティングと修理が終わって一安心です(^o^)次は外装の塗装変更やシートアレンジをしたいと思います(^з^)-☆
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
こんばんはー^^
オーズシート、確かに横からは合いますが、タンクがやや細い分シートの幅が広すぎる感じはありますねー。
80ボアアップの90ですかー、相当パンチありそうですね^^
どうしても排気量が上がると、ピストン重量の増加とポンピングロスの増加で上は回りにくくなるかもしれませんねー。
でもパワーアップを感じると、余計に乗るのが楽しくなっちゃいますねー^^
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
しょーじさんこんばんは(^o^)やっぱりタンクの細さが違和感の原因ですよねぇ、このオーズをNS-1に付けてNS-1についてるPC40のシートをNS50Fに付けてみようかと検討しております(^o^)
今日ジェネレーターを左にずらして固定すれば高回転回るようになるかなぁなんて考えておりました(^з^)-☆
日中暖かくなると今から春を思いワクワクしてしまいますね(´ω`)
  • (0)
  • 返信
yk76さん
80をボアアップとは未知のさらに未知の世界です( ´ ▽ ` )ノ
セッティングやらで色々楽しみが増えましたね〜
たしかにオーズシートカウルはNS-1に付けたほうが似合うかもですね〜
個人的には小ぶりなレース用シートカウルを付けてみたいですo(^▽^)o
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
ゆーきさんこんばんは(^O^)どこまでパワー引き出せるか分かりませんが楽しみながらセッティングしてみたいと思います☆
オーズシートは格安で落札した物でタンク隠しの部分がカットされてるのでどうやってNS-1に付けるか…又悩み、いえ楽しみが増えました(*^^*)ゆーきさんのNSも今後どうなるか楽しみです(^o^)/
  • (0)
  • 返信
yk76さん
あ、たしかにカットされてますね(^_^;)
でも自分もそこをカットしようと考えてます( ´ ▽ ` )ノ
プラ板かアルミやステンレスパネルでうまいことフレーム隠してナンバー&ウィンカーベースになればなーと計画してますよo(^▽^)o
格安でゲットできた分、カスタムに資金を回せますね(^-^)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
回らない原因の一つは聖芳さん指摘のピストン重量、一つはキャブがオーバーサイズで濃くてカブリ易いとか、、、。
大昔、S80レーサーの速かった人がφ26キャブ付けてましたよ。90ccなので、φ28で良いのかな?
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
ゆーきさん再コメありがとうございます(^O^)おかげで少し勇気が湧きました☆自分なりにもすっきり収まるように工夫してみようと思いますp(^^)q
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
MugenRSさんこんにちは(^O^)高回転ではかぶった感じはしないのでやはり重量でしょうかね!?チャンバー変更か、ジェネレータの遅角化!?等試みてみようと思います(*^^*)
  • (0)
  • 返信