新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002205access

1297945916078M.jpg

りっきーさん

ステータス

日記投稿件数
176件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
8人
■車種名
DUCATI STREETFIGHTER [ストリートファイター]
■Myバイク
STREETFIGHTER [ストリートファイター]
■難易度
中級
今回の日記は、個人的妄想な内容なので、適当に見てやってください。
興味のない方はごめんなさい。

ヒサシブリ・・(いつもか?)のトラブルシュートです。解決できるかわかりませんが。。。
多分連載ものになりそう。。。

・・・・
先日、病みあがりのひさしブリにバイクに乗ったのですが、自分もイマイチ調子が出ないし、バイクも調子が悪く、原因不明のエラー表示が出ててました。

今日も休みでしたが、年末は色々とやることも多く、今日も朝から風呂ガス湯沸かし器の修理やら、車のスタッドレスタイヤ交換とバタバタしてました。

大した作業量でもないのですが、病みあがりなので、昼過ぎでもうフラフラです。
なので・・風呂ガス湯沸かし器の作動確認で焚いたお風呂に入って昼から一息休憩。。。
湯沸かし器の燃焼状態も問題なく、外したパイプの水漏れも無く、とりあえずOK。
お風呂修理は完了です。

そして、一息ついた夕方前に再びバイクで散策です。
今日は練習はなしで、昨日に発覚したバイクの異常のトラブルシュートです。。。

本当は、ドカSHOPにエラーログの調査をお願いしようかと思ったんですが、私のバイクは既に色々と電装系の自己改造が著しく、SHOPには理解不能な部品がいっぱい付いています。
それを元に戻さないと正確な判断できないそうです。・・・まぁそうですよね。
ロガー調査するのもお金がかり、現状状態では原因不明になるかもしれず、もったいないということで・・・

なので、試作確認中の品を外して元に戻すのもそこそこ大変なので、まずはできる限り自分で原因究明です。
最悪は一つ一つ元に戻しながらトラブルシュートするしかありません。

・・・ということで、解るところから自分で原因を探ることに。
異常の内容は、これまでほとんど出たことのない、エンジンエラーインジケータのオレンジランプ。

加速時に時折、瞬間点滅して、ひどい時はDTC作動の赤ランプがビカビカ光ります。
普通の加速でスリップしていないのにDTCが誤作動。

昨日よりも今日の方がひどくて、エンジンも一度止まることもあり、これはいよいよやばいかも!!

と、いうことで、気分を切り替えて仕事モードで原因究明です。

まずは、状態切り分けと分析。

・停止時にはどれだけ回してもエラーは出ず。。
走行中のみエラーが出る。

・走行中のうち、定速度走行中は出ない。
加速中だけエラーが出る。

・エラーは加速中に時々、瞬間だけ出る。

・減速中はエラーは出ない。

ここまでで、大体原因元が絞れてきました。
走行中&加速中のみにでるのと、DTC誤作動ということで、多分DTC関係のどこかのトラブルのようです。

最後にDTCをOFFにして見たら、エラーが出なくなったので、ほぼ間違いないでしょう。
DTC関連に狙いを絞って再度探索デス。

次はDTC機能の構成機器の洗い出しです。

(1) 後輪のスピードセンサ
(2) 前輪ブレーキDISKの回転センサー;自作プレート
(3) DTC制御装置。
(4) ECU(コンピュータ)

DTC機能システムの制御フローは多分・・

速度検出は後輪ブレーキDISKの回転センサで検出。
これはDTC機能を持たないStreetFigherも同じ。

DTC機能を持つStreetFigher-Sは前輪ブレーキDISKにも回転センサーを持ち、後輪センサーとの比較をDTC演算器で演算し、スリップ検知を判定して、ECUに点火カットと燃料カットの指令を出している。・・・と思う。。。

(1)の後輪ブレーキDISKのスピードセンサは速度メーターを見ていても異常は見られなかったので、多分問題なさそう。

(3)のDTC演算器の不良だと、検出不良が出る可能性もあるが、加速中に限らず、常に出る可能性があるが減速中や停止中には一切エラーは出ないので可能性は薄い。

(4)のECUも同様で停止中に出ないので可能性は薄い。
ただし、この前の夏にテルミのフルエキに変えた時に現在のECUに替えているので、若干可能性は残る。

(2)の前輪ブレーキDISKの回転センサはノーマルDISKからGALLFER-WAVE-DISKに変えた時、DISK側の鉄ポイントを自作で製作してます。
その後3年間普通に作動していたのですが、いかんせんノーマルでない自作部品なので疑いの余地があります。
あと、ポイントを拾う近接センサーの誤作動は未確認です。
近接センサーの不良の場合、加速中以外でもエラーが出そうですが??このあたりがまだ不明です。

ここまでの推測で、(2)の前輪センサー部分と(4)の夏に変えたRacing-EVO-ECUに絞られそうです。

今日は時間も足りないので、ここで解析は終わりです。続きは来週か、正月休みに持ち越しです。

この冬の正月はDTCトラブルシュートで暇つぶしして楽しめ?そうデス。

年末のトラブルシュートから2週間以上たってしまいました。

今年も正月はまったりしてしまい、あっという間に終わってしまい、年明け早々から仕事でバタバタとしていました。

年末までのトラブルシュートではいまいち手がかりがつかめず、地道にチェックしていました。

まずは、基本、コネクタの接触チェック。
・DTCセンサとDTC-CPUのコネクタ清掃。 ⇒治らず
・自作電装品の取り外し。 ⇒治らず
・ECUの交換とコネクタ清掃。 ⇒治らず。
・DTC近接センサ周りの清掃 ⇒治らず。

・・やばい。。。やることがなくなった。

と・・・ここで思い出した。
実は以前ECUフリーズ対策に電圧バックアップUPSを入れており、これがあるので、ECUとメータはバッテリー電圧が低下してもしばらくは作動し続けることができます。

今回の不具合症状はDTCをONにする場合のみ、DTCもしくは点火系/FUEL系の電圧瞬断のような状態になります。

もしかしたら、DTC演算ユニット部の電源瞬断かも?
・・・と思いつき、手持ちの電圧計をDTCコネクタの電源-アース間に付けて電圧モニタすることに。

電圧系をハンドル近くに取り付けて、試走。。。
:⇒×:はずれでした。 エラーでるも電圧は落ちず正常でした。

・・・・次はどうしよう。。。
もうセンサかDTCユニットの単体故障しかないかな。。。
どうやって突き止めよう?・・・

というわけで、次回に続く。。。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

みゆさん
りっきーさん、こんばんは♪
こちらにも、お邪魔させて頂きました(≧▽≦)
興味がない?と言うか、よくわからないので、まともなコメントは出来ませんけど(爆)
お家の事も色々とされるのですね。凄いですねぇ~♪
病みあがりなのでフラフラって、ほんと大丈夫ですか?
気を付けて下さいね(^_^;)
長引かせない様にされてください(^-^)
  • (0)
  • 返信
りっきーさん
ミルキーさん
こちらもコメントありがとうございます。

こちらの日記は、ほぼ趣味の領域で妄想に近くほぼ自分の独り言な内容ですから。。。

これまで骨折とか捻挫とか外傷系の病みあがりは何度も経験があって、予想がつくんですが、内臓系の方は、ほんとよくわかりませんね。
痛みもほとんどないのに、体力的に結構きついのは初めての体験です。

もうすぐ正月ですし、今年の(も?)年末年始は療養寝正月!!(言い訳ができた!)
もうひとつの趣味のオーディオと映画鑑賞・・・三昧になりそうです。

・・・音楽聴き過ぎて飽きたら、バイクのトラブルシュートって感じですね。
春までに楽しみながらボチボチ直します。。。

ミルキーさんの正月は? なに?正月の予定?
  • (0)
  • 返信
みゆさん
りっきーさん、こんばんは♪
お正月の予定は、まだ決まってないのですが、ん~家族と過ごす、親戚との集まりくらいですね(普通でしょ笑)
中学の同窓会予定も日程合わず無くなってしまったし(T_T)
まったりしたお正月でしょうか。

話し変わりますが、猫ちゃんはどんなですか?
我が家も飼ってます。とても癒やされてます。
  • (0)
  • 返信
みゆさん
りっきーさん、こんばんは~♪
ちょっと聞いてみるのですが、DTCは作動すると、そのランプが灯くのですか(?_?;
それとも、エラーの時に灯くのですか(?_?;
あ、それとDTCはOFFってないのですか(?_?;
質問でした~(ゝω・)
  • (0)
  • 返信
りっきーさん
こんばんは。
ミルキーさん。

独り言的な日記で分かりづらいですね。
トラブル事象は、普通に加速していて(リアはスピンしていなくても)ビカビカDTC作動ランプが点滅して、出力カットされます。
ひどいときは、エンジンエラーランプも点灯して、エンジン停止もまれにあります。
減速時や停止時の回転UPでは発生しません。
DTCのOFFで事象が出なくなったので、多分DTC機能部品のどこかの不具合かと。。。

あと、DTCはOFFできるので、普通に走る分には問題ないのです。
なので、峠シーズンまでにゆっくり直そうかと思ってます。(楽しんで。。。)

・・・でも正直なところ現状は手がかりつかめず、八方ふさがりの状態なんですが。。。
  • (0)
  • 返信