新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000150access

no_cover.gif
1483528196096M.jpg

yixiong777さん

ステータス

日記投稿件数
41件
インプレ投稿件数
38件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
5人
  2015年12月05日

スプロケ前後交換

    ■走行距離
    29522km
    ■難易度
    中級
    スプロケット交換です。前後とも信頼のサンスターにしました。

    前 361-14
    後 RH-001-40 アルミ

    後ろのスプロケ外すには六角6mmが必要です。
    ホムセンで日本製の六角レンチを入手。160ー190円位。

    なめやすい箇所は精度の高い日本製でやった方が無難です。
    先人たちの情報で結構ネジなめちゃったという情報が多かったので

    何故8mmがあるのかな?(教訓:よく確認してから買おう)

    なめやすいので前方の六角ネジを押さえながら、後ろのナット部分を外すことにしました。メガネを逆手でかまして、プラハンで軽く一発叩くとすんなり外れました。

    写真の状態でメガネを上からコーンと叩くとあっさり外れます。

    工夫って大事ですね。

    前はスプロケが回転しないようにして外します。ネジも小さいので後ろよりも軽く外れます。

    サンスター前スプロケットは向きがあります。注意書きがあって車種によっては逆付けして下さいとのこと。両方試しましたがCRFは逆付けするとチェーンラインとスプロケが平行になりました。仮組みして確認が必要です。

    サンスターの前スプロケは加工精度が良いらしいです。(メーカーの商品説明では)

    後ろも装着!美しい!

    ノンシールチェーンと合わせてバネ下約0.5kg軽くなるはず。

    私は林道トコトコ、ほとんどオンしか走らんしエコラン主体だからね。20000kmは行くでしょう。

    丁数上げはオフでは有効だと思いますが、燃費悪くなるのが
    嫌だからノーマル減速比にしました。

    他の定番スプロケットは
    DRCデュラスプロケット 鉄製でノーマル比約半分の重量
    寿命はアルミよりももつでしょう。丁数も幅広い。これがCRFの定番だろう。

    サンスター超硬ステンレスのステンズ 寿命40000km
    CRF標準の40Tがなくて 42ー52T

    バリバリにオフやる人には良いのかも。

    30000kmの前スプロケまだまだ使えそうなレベル

    後ろもまだ山の形崩れてない、ゆっくり走る人は30000km以上使えるな。

    まあ安い部品だから林道用の丁数UPも今度買いましょう。
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全0件)