新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000154access

no_cover.gif
1442853570573M.jpg

直すのが趣味さん

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
■走行距離
34500km
■難易度
中級
かなり状況が深刻だったブレーキ、早々に交換したかったのですがさすがapriliaのAtlantic 古い上にレアな車両で近隣のapriliaのディーラー的ショップでさえ在庫なし(汗)注文し見ないといつ来るかわからない納期不明とのこと部品の入手に不安があることは知っていたのですが消耗品でさえこんな状況とは恐るべし
しかたがないのでこのサイトの検索、リヤのみ在庫有りだったカーボンロレーヌでフロントも問い合わせをかけたた結果8日前後で出荷都のことだったので即注文!

手元に来るまで10日前後なんとか持たせないとと思っていたら5日で届いたのでたすかりました。

早速、交換作業、前後ともに心配していたキャリパーの固着やオイル漏れもなくピストンの動きもスムーズ、外したパッドは残量ゼロ、ベースが露出している部分が一部ありましたがディスクへのダメージはなかったのでほんとギリギリでした。

交換作業は前後で30分程度、ブレーキラインがステンメッシュ(一部分はゴムだけどね)じゃンさすがapriliaと感心したりイタ車にしては作業性がいいなぁと思いながら当たりをつけるために少し走ってみました。

お~!いい感じ!握り始めはマイルドでその後握った分だけパッドが喰い付いて来る感じ!

スクーターなのでタイヤが小径な分ブレーキも小径でも車重はしっかりあるので結構ブレーキのタッチは重要。
あんまり初期からガツンと効くとタイヤが小さい分ロックしやすいので危険だから初期はマイルドなくらいが丁度いい。
新品のうちはパッドも焼けてないので喰い付きも良いのだけれどしばらく使って焼きが入ったあとにどうなるかはわかりませんが同じタッチが最後まで続くなら次回もこのパッドにしようかなって思います。

衝動買いの代償は大きくまだまだ部品交換はしなくてはいけないところが沢山ありそう
Atlantic乗りの皆さんの苦労が身にしみつつある今日此の頃です。

新品は綺麗でいいね!

交換から300キロ程走りました、タッチや効きは変わらずGOOD!

でも予想通りリヤが先に鳴きま始めました。

ただメタルパッドなのと取り付け時に鳴き止めとしてグリス等はつかわなかったのと小径かつ使用頻度が多いので想定内、グリスを付けることでグリスがPadカスを集めコテコテになるのが嫌だったのですが今回は仕方なく手持ちのカッパーグリスをPad裏のピストンの当たり面とPad固定用のピンに少量塗って組み付けました。
今は鳴きは止まりましたがきっとまたそのうちでしょう。

アトランティックはリヤブレーキをかけるとフロントも同時にブレーキがかかる仕組みです、今でこそ当たり前ですが10年前の旧型スクーターとしては画期的な機能、私自身もかなりの旧型なので感心しきりです。

私の個人的な感覚だと8:2~7:3位な感じでブレーキをかけた時のフロントのダイブが少なく車体全体が沈み込む感じで街中を走るにはとても使いやすいので殆ど左手だけです、当然減りもリヤブレーキの方が早いしメタルパッドはディスクへの負荷も大きいので次回のPad交換の時にはディスクも同時交換になるでしょう。
部品探しとかなきゃ(⌒-⌒; )
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)