新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000351access

1464179937546M.jpg

うゆりんさん

ステータス

日記投稿件数
36件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
9人

色々と。。。(ヤマハ YZF-R25/YZF-R3 PREMIUM 試乗会、とか)


爪が痛いです。ヤメテクダサイ。

そんなとこで寝ようとするな!!!

痛いと言えば。。。猫パンチで R1 のステップが折れました。。

ステップ折ったら眠気も吹っ飛び、まだまだやる気満々です。。。

決して、いつも給油しているガソリンスタンドから出る時にエンストこいて転んだあげく、ステップを折ってしまった訳ではありません。恥ずかしすぎてもうあのガソリンスタンドには行けないなんて思った翌日に給油に行くなんてこともしてないはずです。
店長さんに「柔道の受けみたいにクルッと回って格好良かったですよ」なんて言われていません。

猫に折られたから仕方ないので、妻がステップを買ってくれました。
R1のステップ位置を変更するつもりだったので、先ずはこれで少し変更してみます。

予想よりも少し大きめなので、馴染めなかったらノーマルに戻して、ペダル位置を調整したがっている妻のバイクに付け直せば良いですし^w^

http://www.webike.net/sd/9373627/

そんなこんなで?R25とR3の乗り比べpremium試乗会に当選したので、モバラツインサーキットへ行ってきました!

こんな感じのテントでライダーズミーティング。車体周りの開発者とエンジン周りの開発者の面白い話が聞けました。
ネットや雑誌では聞けない、そんな開発秘話がてんこ盛りで、その後もいっぱいお話しが聞けました♪

展示のR25とR3が8台くらい?試乗用のバイクが4台ずつにインストラクター用のバイクが2台ずつ。

『ちょっとちょっと奥さん、聞いてよ~、ヤマハさん太っ腹過ぎよ!!』

なんて、近所の奥さん達の井戸端会議で話題にあがるくらいの豪華さです。

そうそう、妻も一緒に当たったので、ワキワキドクドクです^w^
妻からは私では説明ができないような回答に困る質問が有りましたが、夫婦の絆で完全スルーでした。

この試乗会、5会場で各120人。合計600名も当たるので余裕かと思いきや、1,800人の応募があり、関東?(本日の茂原のこと)の試乗会には800名もの申込みがあったとか。。夫婦二人で当たるなんて、なんかの恣意的な力が働いたのでは??と勘ぐってしまいます。


エンジン開発者)皆さんは結構な倍率で当ってます。運使っちゃってます。いま宝くじ買っても運使っちゃってるので当らないので、買わないでください!運使っちゃったので、試乗会で転ける可能性もありますので、無理しないでください!最終コーナーからホームストレートエンド迄は、回して回してシフトインジケーターをビカビカ光らせて、3速全開まで行けます。上手くやれば4速まで行けますが、すぐ落とすくらいですねー。

※ブリーフィングで安全走行の話しをするつもりが、自信のあるエンジンをしっかり回して欲しいという気持ちが勝ってしまった、そんなエンジニアの発言でしたねw好感が持てます♪

全長1,170m 最長直線180m

試乗会なので、100km/hr 位しか出せませんでしたが、なかなか楽しんで走れました。

R25 R3 は車体が共通で、エンジンはそれぞれ独自設計。タイヤは速度レンジ違うのを履いてます。サスは柔らかめでタイヤが滑っても滑らせてもコントロールしやすい。限界が早いように見せておきながら、懐が深い。

R25 はやる気にさせる演出が上手い。
もっと!もっと!!もっと!!!そんな風に思わせてくれるバイクになってます。
高回転型に振ってる、吹け上がりの良いエンジンがやる気にさせる大きな要因だと思いますが
それ以外にも開発者の思惑通りに感じてしまう演出が色々とありましたw
R兄弟開発者との会話でウチの夫婦の感想を伝えると、「正に狙ったとこです♪」
って感じで、思いっきり術中にハマってましたww

R3 は確実に R25 より速く走れると思います。
わざと演出を抑え気味にしてるので、ライダーへ R25 のような高揚感を持たせずに
あれ? R25 だったらもっと頑張ってたのに、同じ速度が余裕あるまま出せてるぞ??
って、一瞬狐につままれたかのような印象w
これは乗り比べで同じ所を走ってみないと分からなさそうです。
まぁ、クラッチ繋いだ時の印象の違いで全然違うってのは分かると思いますけど^w^

感想

(画像はイメージです。本文とは全く関係有りません)

どちらのバイクも走ってて楽しい!
コーナリングが楽しいバイク、ヤマハらしさ満載です♪
ヤマハのバイクって、なんでこんなに楽しいんだろう?

レースに出るなら、出られるレースが多そうなR25が良いのかなぁ~。
でも、街乗りも含めてサーキットでも速く走りたいならR3の方が絶対によい。

まぁ、R3はバックオーダーで数ヶ月待ちになってしまうようですけども。。

おまけ1

(画像はなんの関係もありませんw)

夫)ポジションがスポーツバイクじゃないよね?ステップはもう少し。。あまり倒さないでもステップがカリカリいうので。。

妻)R1とCBだとCBと変わらなく感じるくらい?

車体開発者)まず、開発コンセプトの毎日乗れるスーパースポーツ!これだけは絶対外せません。それなので、サーキットでも走れるし、毎日の足としても良い、そのバランスをできる限り追求しました。
R兄弟乗ってからR1に乗ると、バイクに土下座して乗ってる感覚になりますよww
ちゃんとした人が走らせると、サーキットではサイレンサー擦っちゃうそうです^^

夫)次に試乗会があったら、サイレンサー擦るまで頑張ってみますww

おまけ2

モバラツインサーキットから台場へ行くのにも拘わらず?R409~297を通る謎ルートでゴリフさんお勧めの謎の車屋を見つつ、行ってきました。
やる気スイッチが入ったので、来年のDe耐に向けて?w?仕入れにww
物が届いたら、また日記を書きます!きっとw

奥様、ありがとうございます。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

ごまさん
うゆりんさん、こんにちわ!

ごまと申しますぅ(* '-')ノ ハジメマシテ☆
でるふぃさんには、自分のつまらない日記にいつもコメントしていただき
いつも感謝に耐えません。感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝

にゃんこパワーすごいですね!
ステップ折るほどのパンチ・・・Σ(゚∀゚*)
デイトナのステップ自分も気になっていますので
是非装着しましたらインプレお願いします!

いいですねー試乗会しかもご夫婦で当選とは!
今、250クラスはアツイですよね?
各社量産してますものね。
チャンスがあれば試乗してみたいです~。

そうそう、来年のDE耐参戦ですよね!
BOSCOmotoでツナギ新調ですか???
楽しんでくださいね~!O(≧∇≦)O イエイ!!
  • (2)
  • 返信
せんべぇさん
はじめまして

プレミアムな試乗会おつかれさまでした(^^)

その試乗会にハズレたせんべぇと申しますm(_ _)m

R25のみならずR3にまで乗れるとは
なんと豪勢な試乗会でしたね

ところで開発者さんが仰ったという
「正に狙ったとこ」がどこなのか
気になって仕方がないのですが...
  • (1)
  • 返信
うゆりんさん
>ごまさん

はじめまして〜。ごまさんの日記はちょくちょく見てますよ^w^
『どのチームで DE耐 に出てたんだろう?w?』
なんて、気になってもコメントできない程、シャイな僕ちゃんです>w<

にゃんこパワー凄いんですよ!
そのお陰でステップが新しくなるなんて、改めて凄いパワーですww
ステップはステップの設置角度によってステーとの段差ができるんで、
足でホールドする人は気になるかと思います。
見た目も太くて長いので、R1 だと少し違和感が。。慣れると思いますけど^^;
バンクセンサーもないで、あわない人にはあわないと思います。
ペダル位置の調整をまだしてないので、調整してから乗ってみてインプレします。
きっと。たぶん。。
ノーマルって、やっぱ凄いな〜と再確認しましたw

DE耐、出たいですね〜。
あえてノーマルで出て、どんな結果が残せるのか、そんなこともしてみたいです。
お金かけずにみんなでワイワイの大会趣旨にもあいますし、楽しそうかとw
実際に出ることになったら、目を吊り上げて、カスタムしてたりするかも知れませんがww

初のつなぎ、楽しみです。^w^b
  • (0)
  • 返信
うゆりんさん
>せんべぇさん

はじめまして。
試乗会ハズレたんですね、残念でした>w<

R25 と R3 は4月のヤマハの試乗会でも乗り比べてたのですが、
今回の方が真面目に?走らせることができたと思います。

「正に狙ったとこ」ですが、

・気持ち良く走れる様にする!
・ドンドン開けたくなる!
・ライダーをやる気にさせる!

ですね。会話の再現もできないので味気ない内容になってしまいますし
正しく伝える能力が足りませんので分かりにくいと思いますが。。
実際に乗ってみないとイメージが湧かないことが多いかもしれません^^;

[R25 と R3に共通]
・コーナーでの安定性と安心感、バイクの挙動が掴みやすい。
→車体開発やサスの調整は、サーキットと世界中の公道を走り込んで、
各地域で求められる性能を全て満たせる様に頑張りました。

[R25]
・良くまわるエンジンで、ドンドン開けたくなる。
→開けていって、ココ!ってとこでパワーが出る様に開発
→電子制御じゃなく、アナログな部分での味付けと調整をいっぱい
→シフトインジケーターに関してもライダーのフィーリングにあう様に調整

[R3]
・低中速でもスイスイ、コーナーで開けていって立ち上がりもぐいぐい
→R25 よりも下でのパワー感だしてます
→サーキットで真面目に走ったら、R25より絶対速いですよ
→ただ、ショートサーキットが良いですw
→R25 も同様に SUGO とかだと、延々と全開にしてるだけになっちゃうのでw

総合すると「走ってて気持ちいい」でしょうかw


車体開発とエンジン開発のエンジニアの話しを聞いて、両者がお互いに
ベストを追求して作っていったのがよく分かって面白かったです♪
糞エンジンがーーーとか、エンジンに負けない車体造れボケ、ってな感じで
真面目に喧嘩し合って研鑽してできたバイク、それが R25 と R3 だそうですw
  • (0)
  • 返信
せんべぇさん
おぉ!なんと詳細な解説を!

私事趣味でCBR250を桶川のショートコースに持ち込んで
もとい、乗り込んで(トランポ無く自走でしてf^_^;)
練習走行を楽しんでおりまして、
低速コースだと下からパワーが出るシングルエンジンに分があると思っていたのですが、
出て間もないR25がほぼストックの車体ですごくいいタイムで走ってまして...
もちろんライダーの技量もあるとはいえ、ヤマハ250ツインの基本性能の高さにビビっていたところでした。

「電制でなくアナログな味付けと調整」とか
これまた気になるキーワードを(笑)

おっしゃる「走ってて気持ちいい」
私見ですがこれがいちばん大切なことに最近やっと気付きまして(苦笑)

いえいえたいへん的確なご説明、とても参考になりました(≧∇≦)
ありがとうございましたm(_ _)m
  • (1)
  • 返信
うゆりんさん
>せんべぇさん

だらだらと長いだけなのに、読んでいただきありがとです。

OSL いいですね。走りにいきたいです^w^
私もトランポ無いので、行くなら自走ですけども^^;
千葉の東側から行くにはちょっと遠いんです。。
ツーリングに繋げて OSL にも行けたら、CBR250 を探しますねw

技術的な話しに関しては、教えていただいたことを正確に伝えずに
間違った内容になるのは良くないと思うので、曖昧にしておきましたw

せんべぇさんの再コメ見て気になったので、ヤマハのサイト巡回したら
R兄弟の開発者インタビュー記事があったので、ちゃんと読んでみました^w^

(http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/yzf-r25/special/#interview)

電制でなくアナログーーーってのは、エンジンの項目後半に書かれてる話しが多かったです。
インタビューの内容に加えて開発の大変さ(楽しんでる様にしか聞こえませんでしたけど)
も交えて、色々と詳しく教えて貰えた感じです。

インタビューのエピローグ見て驚きました!
開発者の狙い通りの感想を持ってしまった素直な自分(達)wwwが悔しいです^^;
狙い通りの感覚をライダーに持たせる開発者の能力には脱帽です。

>おっしゃる「走ってて気持ちいい」
>私見ですがこれがいちばん大切なことに最近やっと気付きまして(苦笑)

私もこれ、バイクに一番重要で楽しく速く走るのに必要だと思ってますw
  • (0)
  • 返信
雨さん
うゆりんさん 始めまして m(_ _)m

最近、でるふぃさんに遊んで貰っている
雨と申します m(_ _)m

更に遅コメも失礼します m(_ _)m

にゃんこっ!
可愛いですね~(///▽///)

にゃんこになら私もステップを
折られても良いですっ(((((><)/

試乗会、良いですね~(>__<)

私は下手なので(汗)
自分のバイク以外は怖くて乗れないので
気兼ね無く乗れるのは魅力的です(*^^*)

少しずつバイクに活気が出て来て嬉しいですね~(≧▽≦)ノ
  • (1)
  • 返信
うゆりんさん
>雨さん

初めまして!
日記上げる時は、にゃんこに登場してもらう様にしてますw

試乗会ってあまり行ったこと無かったんですが、気持ち良く走れそうな会場なら
楽しいものだなぁ〜って、改めて思いました^w^

バイク冷遇の日本ですが、楽しんでいきましょうww
  • (0)
  • 返信