新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000326access

1634026368701M.jpg

タツヤさん

ステータス

日記投稿件数
101件
インプレ投稿件数
163件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
20人

2015 WEXイースト R1 クロスパーク勝沼

車種名
YAMAHA WR250R
Myバイク
YAMAHA WR250R
走行距離
35km

3月29日(日)WEXイースト2015ラウンドが始まりました。
私は今年も90Cクラスに参戦です(去年の90Dが今年は90Cになりました)。
去年5月からオフロードを始めると同時にエンデューロへ参戦した私、今年はどうなることやら・・・

開幕戦は山梨県の「クロスパーク勝沼」です。
WEXでのクロスパーク勝沼は、モトクロスコースと林の中を合体させたコースになっています。

コースレイアウトは、モトクロスコースと林の中の比率はだいたい半分半分くらいだと思います。
でも実際に走っていると、林の中のほう走りにくいので長く感じます。
90分クラスのコースは全長約2kmで、WEXシリーズにしては一番短いコースのようです。

早朝5時過ぎ頃に現地入り。
まだまだ寒~い。さすが山梨県です。

スタート&ゴール地点はレースの設備が設営されていて準備万端。

今年はタイム計測器からの情報(順位やタイムなど)をリアルタイムに確認できるライブリザルトが始まり、応援している人がスマホでライダーの順位を見られるというのだから凄い。

走ってるほうは、電光掲示板で順位を見ることができます。
私はまったく余裕がなく、一度も見たことないですが(笑)

受付です。
ゼッケンと氏名を確認してからタイム計測器を受け取ります。

前日入りしている人達は既に済ませているので、当日はあまり混雑しませんでした。
こうした運営サイドの配慮は嬉しいです( ´∀`)b

今回はJNCC・WEXイースト&ウエストの年間レーススケジュールが記載されたポスターも無料配布していました♪

格好いい!
自宅の部屋に貼っちゃいますぞ!

さて、タイム計測器をバイクに取り付けます。

皆さん右側のFフォークに取り付けていますので、私もマネっこしました(笑)

今年からタイム計測器こんな感じです。

すごい!とっても小さい!

ライブリザルトといい、タイム計測器の小型化といい、草レースの世界もどんどん便利で近代化されているのですねぇ(・∀・)

よしっ
バイクの準備はできました。

今年もWR250Rで頑張っていきます!

今年は自分の中では初めてとなるマキシスのタイヤをあれこれ試してみることにしました。

昨年はダンロップのAT81でとても良いタイヤでしたが、はてさてマキシスはどんな感じでしょう。

リヤタイヤが純正サイズ120/80-18から今回は100/100-18という幅は細くて外径は大きいサイズに変更してみましたので、これまたどういう感触になるのか不安と期待でいっぱいです。

8時になりました。
そろそろ90分クラスのスタートです。

今年から90分クラスは一番最初のスタートになりました。
90分クラス、40分クラス、休憩を挟んで120分クラスという順です。

陽が差してきて良い感じです。
コースはベストコンディションだそうで、よかったよかった♪

いよいよスタートします。

前から上級者のAクラス~Cクラス、もっと初級者のクラス、大型クラス、女性・・という順で並んでいます。

私が参戦する90Cの最終的な出走台数は44台。
90分総勢91台です。

たくさんいますねぇ~

いつものように慎重にスタートし、1周目は周りのペースと雰囲気に飲まれながら無心で走ります。

転ばないように心がけました。

ジャンプなんて飛んだことありませんもん(汗)

「飛んじゃった」ことはありますが、ドッシーンと着地しちゃうし、もの凄く怖いです(TдT)

というわけで、なめるように山を越えますハイ。

安全第一(笑)

林の中です。

けっこう狭いので、抜くのも抜かれるのもドッキドキです。

故意ではない、転倒しない程度の多少の接触は、もはや仕方ないといった感じでした。

はじめはビックリしましたが、そこはお互いさまですよね。

レースとはいえ初心者の集まるWEXですから、楽しくいきましょう楽しく♪

林の中には、晴れているとはいえヌルヌルしたエリアもあります。

ただでさえヘッポコな私は、おっかなびっくりしながらとにかく転倒しないようにいくのであります。

(こんなところまで応援&撮影にきてくれた仲間に感謝です。ありがとう!)

レースも半ばを過ぎたころ、応援している仲間のテンションが高いことに気付きます。

「いま 7位!7位!」と聞こえるような・・・え?!7位?! なにかの間違いに決まってます。

さらに周回を重ねたら、「5位!5位!入賞!入賞!」と叫んでいます。

えーと、これは私に言っているのでしょうか・・・

どひぃー!
そんなこと急に告白されたらワタシ(汗)

と、何が起きているのかわからず、嬉しいやらパニックになるやら。

電光掲示板を見るとコケるから見ない私は、仲間からの告白で初めて順位を知りました。

ライブで順位がわかるとこういうことになるんですね(笑)

まだ残り時間は少しあったので、これで焦っては仲間の思うツボです(笑)

「あのとき焦ってコケたべ?!ぎゃははっ!!」と、笑われる悪魔のような帰り道になるに決まってるんです。

そう思って冷静になりました。

「あ~早くレース終わらないかな~」と思いつつ走り続けます。

最後の2~3周目くらいでしょうか。
バイクを押してる人を避けようとしてコースアウトして谷に落ちそうになって停止。

そこで90Cの人2台に抜かれた気配が(笑)

色々なクラスが同時に走っているので、誰が同じクラスの人だか私にはわからないのでっす。

だから「抜くぞー!」と意気込まないし、抜かれても気にしないのです。

完全なるマイペースです(笑)

ようやくチェッカー♪

「お疲れ様でした~」と、知らない人も含めた応援の皆様とハイタッチ。

ニュートラルに入れてないとエンストしたり、応援の方々を跳ね飛ばしてしまいそうになります(。・ω・)

この瞬間がなんだか感動するんですよねぇ

WEXイースト参戦2年目、通算4レース目で7位に入賞することができました。

応援してくれた皆さん、一緒に闘ってくださったライダーの皆さん、運営サイドの方々には感謝でいっぱいであります。

が!
これはまぐれの可能性が大きいです!

私のヘッポコっぷりは、きっと第二戦目から本性を現しますよ~(笑)

コメント(全3件)

no_photo.jpg
しょうさん
お疲れ様でした。
凄いすごいの入賞!  大したものですよ

また一緒に走ってくださいねー
  • (1)
  • 返信
タツヤさん
>しょうさん
ありがとうございます。
でも、本当にまぐれというか、運がよかった入賞ですわよ(笑)
しょうさんが出たらすぐ入賞ですよ!

今回はベストコンディションでしたが、雨が降るとコースの難易度が一変しますし、第3戦目からのスキー場ラウンドからもどうなることやら・・・頑張ります!

シーズン中は練習ばかりですが、また一緒に走れる日を楽しみにしています!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
しょうさん
自分が出ても・・・ ダメダメですよー
CRFLで出場した人がいないなんて・・・やっぱり・・・

私が人柱になって出てみたいですねー

次回はワンランクアップで頑張ってくださいねー
私の仲間たちも次回は恐らくタツヤさん潰しに出ますよ(笑)完全ブロック計画です
  • (0)
  • 返信

ヤマハ WR250Rの価格情報

ヤマハ WR250R

ヤマハ WR250R

新車 0

価格種別

中古車 43

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

76.08万円

価格帯 49.8~109.78万円

諸費用

5.29万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

81.38万円

価格帯 56.6~106.32万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す