新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000927access

1713680646013M.jpg

だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
230件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
40人

紅葉! 根尾~大野~九頭竜ツーリング

ツーリング期間
2014年11月07日 ~ 2014年11月07日
走行距離
294km

秋晴れの中、久しぶりに北陸向けて紅葉ツーに行ってきました。

懐かしの愛車「XT250T」で通った道をWRでなぞってみたところ
あの頃の記憶がよみがえりました。

出発して間もないのにもうトイレタイム!
さいきん「しも」が近くなり困ります。

寒い→あったかいモノ飲む→出る→冷える→寒い。

これからのツーはこの循環式が時間を支配します。

道の駅は平日でも混雑・大盛況!
さすが富有柿の里「もとす」です。

私は農家前の道端で1袋100円で買ってます。

ここは「本巣・猫峠」の山中。

綺麗な紅葉が見られました。

もうすぐ能郷白山・県境です!

能郷白山登山道付近。
あと10m程で北陸(福井県)です。

空は透き通るほど碧い。

県境「温見峠」ここで美濃ともお別れ。

いよいよ北陸・福井県へ。

※左手に登山口。シーズン中なら沢山のクルマが・・。

こちらは2005年5月走行時のXT250T。

季節は春なので草木の色がちがうかな。

でも懐かしい!

峠を下りて平野部に出ると米どころが!

福井産って美味しいもんね(^^)

※これもXT250Tの写真です。春もいいね!

今回の旅のサポートはコレ!

1)GIVI 55Lパニア。
雨具・パンク修理セット他、沢山入ります。

2)輸出用ハイシート。
肉厚・幅広でお股に優しい。

3)ゲルザブシート。
黄門ちゃまの介抱役です。

越前・大野市に到着。

で、お昼はここ「とんかつ・呑喜」
食べログ・サイトで見つけた。

「とんかつ定食(1000円)食す!」

実に美味しかったよ!
また食いたいな!

乗って食ってばかりじゃ肥満するので、

「越前・大野城」に参勤しましょう。

バイクを公園に置いて登っていきます。(20分)

この手の石垣の積み方(野積み)って見た目は
荒いけど、じつは強度は最高なんだって!

雨水がすき間から抜けて効果バツグンだそうだ。
モノの良さは見かけでは判断できないね(^^)

はじめて来たけどここのお城(公園)は
市民に愛されているね。

登っている道中やお城の周りでベンチで腰掛けて
読書する人が沢山いて、文化的な香りがあって
なんかうれしくなってしまった。

北陸の人。とても好きになりそう!

時間が迫ってきたので、北陸ラーメンは次にして
九頭竜湖周りで帰宅する。

この辺も紅葉が始まっていてイイ感じ!

お尻も痛くないし、明日の仕事は大丈夫そうだ!


日曜日は雨だけど板取にいこうかな(^^)

【番外編】 11/9日 日曜日 板取編その1


雨なのでクルマで「板取温泉」へ入浴ツー

で、こんな林道発見。

今度バイクで来ようっと!

【番外編】 11/9日 日曜日 板取編その2

この林道から見える紅葉が綺麗でした(^^)

コメント(全12件)

リターンパパさん
こういうツーリングにあこがれて、リターンしました(笑)
やっぱりバイクって、良いですね♪
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
リターンパパさん、コメントありがとうございます。

目覚め眼で空見て快晴なら「やったぁー!さぁ行こう!」と、きまま一人旅。
前からやってみたかった旅なら嬉しさも倍増。

旅路の中で過去の若かかった自分を思い出させる事も。コレって勲章!

人生なんて短く一回こっきり。思いっきり乗り倒しましょうね(^^)/~
  • (0)
  • 返信
GGさん
だんだんさん おはよう御座います
 紅葉ツーリングご苦労様です
 
 九頭竜湖の紅葉はどうですか?
 
 現在、オフロード車に惹かれ 諸般事情で125ccを物色中
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、おはようございます。

福井県も順調に紅葉色づいています。九頭竜は来週からが見頃でしょう。

125CCオフ、グッドです。2stなら速いし、4stも楽しめます。
任意保険はクルマ特約で助かりますし、ホント楽しみですね(^。^)/
  • (0)
  • 返信
こたつ猫さん
だんだんさん
はじめまして

R157ですな!温見峠、一度走ってみたいと思ってました!
県道230は行ったのですが!チャンスがあれば年内に行ってみたい
けど、どうなる事やらw

板取、みごとに紅葉してますなー!でも寒そうですね!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
こたつ猫さん、こちらこそはじめまして。ありがとうございます。

R157:「温見峠~根尾能郷」間は冬季閉鎖なので、早めの御通過を!
そして道が極狭で見通しが悪く、出会い頭事故にはお気をつけて下さい。


こたつ猫さんも板取へ行ったのですね。冬こそアイスです(笑)
今後ともよろしくお願いします。(^。^)/~
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、
細かい所が、色々変わりましたね~
WR快適仕様って所でしょうか?

オフ車はロングツー時に、
おしりのあたりがもじもじ君になるので、
ゲルザブは有効でしょうか?
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Rightさん、こんばんは。

明日、WRはロングツー仕様から元の林道仕様に戻します。
(FOR THE小坂&中腹林道)
だってねハイシートとゲルじゃ、両足がちゃんと着きませんー!(笑)

ゲルザブ(トン?)で2時間は違いますね(笑)でも過信は×ね。

では、当日おてやわらにお願い致します。(^^)
  • (0)
  • 返信
影風響さん
だんだんさんへ

おはようございます。

拝見致しました。オフ車の魅力伝わってきます。
林道や少々のガレバなんのその羨ましい。

小生もオフ車、気になり出しまして、このままいきますと・・・増車?
小生心身的に子供ですからー。
大奥の顔色が恐怖です。

最後の写真幻想的でジオラマ観ているみたいで良いですねー。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
zzr250redさん、こんばんは。

オフ車の魅力は知らない山道でも入っていけるし(Uターンが簡単)
スピードも出ないから転んでも帰還できないほど破損しないと思います。
(谷落としは別ですよ)

山頂の尾根道でコーヒーブレイクなどいかがですか(^^)鹿くんもいるよ。

へへわかっちゃいましたね!最後の写真はジオラマモード撮影でした(^^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは、遅コメ失礼いたします。


温見峠はまだ一度も通り抜けた事が無いんです。
ずっと通行止め(う回路有り)でしたよね。

今年は通り抜けてみたかったんですが、恐らくもう冬季通行止めかな?

Chapter 15は川浦渓谷の辺りでしょうか?
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ゆうあいパパさん、返コメ申し訳ないです。

そのとおりです。大正解!
奥の方で工事中で通行止めでしたが、景色は良かったです。

板取街道沿いの食事処や施設は、安くて美味しいお店がありました。

この地域も”お気にの入り”ポイント登録になりました♪(^^)/~
  • (0)
  • 返信