新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000426access

1292335390572M.jpg

Hendrixさん

ステータス

日記投稿件数
24件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
1人
  2014年11月10日

スピードヒーラーは好きか?

    スプロケを変えた時、メーターの表示スピードがずれて気持ちが悪いですよね。しばらく無視していましたが、やっぱりこれを取付ける事に。

    サービスマニュアルで、スピードセンサーのカプラーはスターターモーターの後ろと解りました。

    が、画面中央の銀色のがおそらくモーター。
    という事はカプラーまで手が入りません。

    あー、面倒コースなのか?

    ちょっとブルーになりながら、タンクを持ち上げます。

    エアクリBOXを外すのはとっても面倒なので、そうならない事を祈りつつ、吸音材みたいなのとかをどけていくと、、、

    良かった、見えました!
    画面中央の奥にあるのが、センサーのカプラーです。フレームの下から手も届きます。ヤッター

    早速スピードヒーラーを接続し、宙に浮いた方のカプラーは近くのクランプにバンドで固定。

    心の余裕が出来たので。コーヒー飲みながら配線の取り回しを考えて、、、

    リモートスイッチはメーターに

    本体はココ。タンデムシート下に。設定値を2つまでメモリー出来るので、切り替えが楽な場所って訳です。とっても小さいのが良いですね。


    途中の配線は何箇所か車体に固定したり、遊ばせたり、きつく曲げる事がない様に取付完了。

    あとは設定だけ!

    メーカーホームページに設定値の計算機があります。親切~

    私の車体は国内仕様だけどECUはED仕様なので、STD値はEDのフロント16T、リア42Tを使って計算しました。

    そして答え合わせ。
    高速に乗るのは面倒なので下道で測りました。

    国交省のホームページに道路の白線の長さが載っています。下道では、ライン5m/間隔5mの組合せか、ライン6m/間隔9mの組合せのどちらか。これを使って実速度を出します。

    3回の計測を場所を変えて2セット行い。それぞれ平均値で誤差を出すと。5.3%と2.1%、メーターが高め。こんなもんかな。

    あれっ気づいちゃったー。タイヤのエア圧をチェックするの忘れてた。ガーン
    寒くなってきたので多分低めでしょう。あーあ。

    でも、本日これにて終了。
    暇があったら今度は高速に乗ってキロポストを使って測ります。
    いや、もう満足しちゃったので測らないかな?

    いずれにしても下道でやるのはお勧めできません。
    前の車との車間距離を気にしつつ、メーター見て速度を一定に保ちつつ、ラインの数を数えつつ、腕時計のストップウォッチを操作しつつ、3回分のタイムを覚える。。。
    この作業忙しすぎます。(T_T)

    あ、スピードヒーラー好きです。スピード感とメーター読みが合うのはやはり気持ち良い。
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全0件)