新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001157access

1378301326656M.jpg

shinchangさん

ステータス

日記投稿件数
124件
インプレ投稿件数
82件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
5人
ベストセッティングとなったはずの998であったが、先日走りに行くと、どうも外側にはらんでいくような…。むむむ…あれがベストではなかったのか…。直進安定性は確かに高い。フィーリングは悪くないのに、車高も高く感じるし、全然寝かせられない。

リバウンドを 2クリック抜いてみたがイマイチ。

帰ってきたあと、一番気持ちよく乗れてた時のメモを見ると、タイヤ空気圧がメーカー指定値でした。それ以外は今と同じ。

バイカーズステーション誌にならい、空気圧F2.5 R2.9を試したが、998には合わず。そこで、F2.4 R2.6まで下げたところ、ベストだと感じていたが、自分にとっては、どうも正解ではないらしい。

998の指定空気圧はF2.1-2.3 R2.2-2.4とやや幅を持たせたものになっています。最新型のパニガーレも998と同じ。パニガーレRはそれより、やや低い値。国産に比べると遥かに低い値。

なんで?っていう疑問が湧いてきます。

そこでピレリジャパンに電話してみました。
餅は餅屋なんだから、タイヤのことはタイヤメーカーに聞くのが一番早くて確実でしょう。

Q:国産車とドゥカティで空気圧が違うのはなぜですか

A:設計段階の話なので、こちらが指示していたりすることはありません。各メーカーが独自に設定した値になっています。

Q:ディアブロスーパーコルサSCを使っているのですが、ピレリの推奨する空気圧はありますか?

A:公道走行であれば、メーカー指定値を守ってください。

Q:998は12年前のバイクで、当時着いていたタイヤと現在のタイヤでは現在の方が剛性などの面でも進化していると思います。
空気圧もそれに合わせて、調整するべきなのか?

A:メーカー指定値のままで大丈夫です。


どうやらメーカー指定の空気圧を守った方が気持ち良く走れそうです。

ドゥカティの空気圧が低い理由について、ドゥカティジャパンにも聞いてみたが、開発段階のことなのでそういった資料はないが、テストライダーが入念な走り込みの上で決定しているとのこと。

まぁ、指定値を守っておけば特に問題など起きず、気持ち良く走れるということでしょうか。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全7件)

聖芳さん
国産との空気圧の違いは路面状況や走るスピードレンジの違い等だと何かで読んだことがあります

以前の日記を読んでから空気圧を調整してみるつもりでしたが、ほぼ乗ってなかったですね(--;)
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
いろんな事言う人いますけど、

公道では、メーカー指定値がベストだと思います。
  • (0)
  • 返信
shinchangさん
聖芳さん
サーキット専門にでもならない限り、今後は空気圧で悩むことはなさそうです。あるテストライダーさんのブログでは、サーキットでもレースしない限りは標準空気圧で何も問題ないとか。問題あると感じるなら、サスセッティングで解決すべき、らしいです。
  • (0)
  • 返信
shinchangさん
ゼロハチさん
はじめまして、こんにちは。
公道しか走らないのであれば、空気圧に関してはやはりノーマルがベストである、と今回実体験+問い合わせてみて良くわかりました。タイヤが変わってフィーリングが合わなくなれば、空気圧ではなくサスで調整していく、ということもわかりましたし、今回色々調べたり、自分なりに調整したのは無駄ではなかったようです。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
テストライダーさんのブログってまさかサンバートランポの方ですか!?
指定の空気圧が決められてる以上、下手に触らない方がいいですね!

確かに阿蘇行きの際、高速を使うので少し高めにしたのですが安定感はありました
  • (0)
  • 返信
shinchangさん
聖芳さん
テストライダーの仕事ってブログですね。その方がサンバーをトランポにしてるかどうかはわかりません(笑)
サンバー…農道のポルシェですね。スーチャー付きの4気筒エンジンは燃費激悪ですが、めっちゃ走りますよ!ウチの実家のプレオRSリミテッドにも載っかってます。色はもちろん、インプ由来のWRブルーで…ってそんなハナシではなかったですね。

空気圧高くすると、直進安定性は高くなるが、それほど曲がらず、硬い板の上を走っているような感じでした。ツーリングや、タンデムならいいかもしれません。あとバイクの取り回しも、接地面積が減った分、めちゃ軽かったです。

ブログ、未見であれば覗いてみると、かなり参考になると思います。ラ◯ダース◯◯◯誌がデタラメばっかり書いてる話とかも、理詰めで解説されています。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
テストライダーの仕事のブログ読ませて頂きました
職業的なコトもあるのでしょうが、私とはまた違った角度から考えや解説が書かれておりすごく為になりました!

タイヤ空気圧の件も論理的で興味深く、また考えさせられました

メーカーが膨大なテストを行いながら決めた値ですから、素人考えで触るのは厳禁な気がしてきます

今後は規定値で走ってみて今までの違いを楽しんでみたいと思います(^^)
  • (0)
  • 返信