新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000173access

1395484832962M.jpg

yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

この夏のダイジェスト的な日記

ツーリング期間
2014年09月22日 ~ 2014年09月22日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION

ご無沙汰してます(^^)

いや~今年の夏は天気悪かったですよね~。
こんなの夏じゃねえよ!ってウダウダしてたんですが、
天気の隙を伺ってちょこちょこ遊んでました。

そんな夏のダイジェストの日記です。

【8月17日】
家でウダウダしてたら晴れてきたので、近くの耶馬渓にプチツーリング。

田園の向こうの岩山が素晴らしい。

一目八景に到着。

山から奇岩が生えてます。

この写真、山の形と入道雲の形が凄い似てるんです!

撮った後に気が付いて自分でも驚きでしたよ(^_^;)

中津は市街地からちょっと外れるとすぐに田舎の風景が広がります。

あの遠くの小屋を覗いたら、地元の人に大切にされてそうなお地蔵様が
いらっしゃいました。

【8月23日】
中さんやキャプ天さんの日記を見て、
ここは行かなければ!と長崎鼻のヒマワリ畑に。

ヒマワリが元気だという、朝の10時頃到着目標で行きました。

あ!目立ちたがり屋!(^^)

ちょっと雲がかった水色の空と、
ヒマワリの黄色がベストマッチングでした!

今年の夏で一番夏っぽい風景でした。

長崎鼻から県道31号線を南下、雰囲気がいい神社が
有ったので寄り道です。

「白鬚田原神社」

九州で唯一ここだけ、どぶろく祭りが行われています。

参道の苔むした石畳が美しかったです。

ちょっと進んで、田染荘(たしぶのしょう)の田園風景です。
この近くの県道にて、

「ん?交番の前にセンサーっぽいモノがある…」

先の駐車スペースから赤い棒を持った青い服のお兄さんが出てくる。

「停まってくださーい(^^)」

「終わった…(´・ω・`)」

前の車が捕まった。

という非常に心臓に悪い事が有りました(笑)

豊後高田昭和の町の屋根瓦。

夏雲と良く合いました。

【8月31日】
職場の同期にも3人ほどバイク仲間が居るのですが、一緒に近場の平尾台にツーリングです(^^)

千仏鍾乳洞の中にて。
感覚が無くなっちゃうほど水が冷たかったです(*_*)

土木マニア?の友達も居たので、ちょっと変わったダムを見学です。

「河内ダム」

石造りの堅牢なダムで、近代化産業遺産に登録されています。
ダムカードは無いんじゃないかな(笑)?

ツーリングの朝が寒い!と感じたのはこの時からだったかな…(^_^;)

【9月7日】
この日は職場の同期の地元、佐伯市に行ってきました。車だけど。

これは本匠の大水車。
18.18mの巨大な物体が結構な速度で回ってるのは、
かなりの迫力でした(^^)

この時も鍾乳洞探検してました(笑)

小半鍾乳洞です。
綺麗な形した鍾乳石が多かったですね~。

佐伯市には、九州最東端の鶴見崎が有ります!
ずっと来たかったので、友達に感謝だなー(^^)

半島の先っちょにはやはり灯台ですね!

鶴見崎灯台です。

景色はちょい霞んでましたが、水平線と空の境目が分からなくて
幻想的でした。

鶴見崎には砲台跡も有るようだし、バイクでリベンジだな!

佐伯に行けて何よりよかったのは、この海鮮丼が食べれたことですね!

めっっっっっっちゃ美味しかったです(^^)
エビが特に(笑)

【9月13日】
三連休に福岡に帰省中に見つけた白い彼岸花。
最近よく見るようになりましたよね。

【9月21日】
この日は久しぶりにキャプ天さんとツーリングです。

「I LOVE OHITA」のシール、ようやく見つけました!

前日の夕方、七ツ森古墳群の彼岸花が見頃というニュースを見て、
明日ここに行こう!と思ってたらちょうどキャプ天さんから
お誘いが有りました(笑)

こんなに彼岸花が群生してるのは初めて見ました。

この写真を撮るため、ずっとファインダーを覗いてたら片目を瞑りすぎて目が痛くなりました(笑)

けど水滴が綺麗に映りましたよ。

こっちの方が綺麗に撮れたかな!

古墳というのもあって、神秘的でありちょっと怖くも有りましたね。

白いワンピースを着た女性が佇んでくれてたら最高なのに…(*´з`)

昼ご飯を終え、前から気になってた轟橋と出会橋を
見に行くことに。

何故気になっていたかというと、アーチ式石橋として、日本一の径間
(支柱から支柱までの距離)を誇る「轟橋」のすぐ下流に、同じく径間
が日本2位の「出会橋」が並んで架けられているからなんです。

今僕が立ってるのが轟橋。あちらに見えるのが出合橋です。

キャプ天さん!

今から僕もそちらに向かいまーす(^^)

出合橋に降りて来ました。

向こうに見えますのが轟橋です。
2連アーチになってるんですねー。

下の川は恐ろしいほどに澄んでました。
晴れてればもっと…。

来年の夏は泳ぎに来よう♪

下の河原に降りれば、轟橋と出会橋を同時にファインダーに収めることが出来ます。

どうやら膝下くらいまで濡れないといけないらしいですが…(笑)

晴れてる時にリベンジだな!

橋の上に小さく写ってるのがキャプ天さん(笑)!

少しは橋の大きさが伝わりましたでしょうか?

知らない道を適当に繋げて走ってると、大分川ダムの建設現場を見ることが出来ました(^^)

デカいダンプがおもちゃみたいですね。
遠近感が狂っちゃいますよ。

ここはやっぱり、比較のためにキャプ天さんに立ってもらおうかな(笑)!

最後は、キャプ天さんのおススメスポット「内成の棚田」に。

別府の山中にあるんですが、何処をどう走ったか全く分かりません(笑)

向こうの斜面までずーっと棚田です。

大分にこんなに広大な棚田が有ったなんて…全然知りませんでした。

大分の観光スポットは行かないにしても大体は把握してたつもりだった
ので、全然知らない土地に居るような不思議な気持ちになりました。

バイクを並べて♪

北からのアクセスが分かりやすいと言われ帰りは道を覚えようと
頑張りましたが、ちょっと覚えられてる自身が無いです…(´_ゝ`)

【9月8日】
本当は途中に挟むつもりだったのですが…抜けちゃいました(^_^;)

スーパームーンの日、昼間からスッキリ晴れてたので月の撮影にチャレンジしてみました。

色々とホワイトバランスを変えて撮ってみましょうかね。

黄色い月。

全然違う色になりますね。

青い月。

ホワイトバランスを「蛍光灯」にして撮った気がします。

これはホワイトバランスを「オート」で。
一番肉眼に近いのかな

2014年夏、天気悪くて腐ってた思い出が強かったですが、こうして振り返ってみると色んなところに遊びに行けたかな~と思えましたね(^^)

今年の夏も楽しかった。

コメント(全30件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
お久し振りですね

ダイジェストで拝見しましたが、色々な所に走られてたんですね
そういえば今年ひまわり観てないですね。

棚田は綺麗ですね・・・一度実際に見たら感動ものでしょうね
豊後高田昭和村にも行きたいですね・・故義父の生まれ故郷ですので来月には
用事が有るので嫁さんが行きたいと言うことで、一度行くことにしてますので

スーパーム=ンわたしも苦労して撮ってみましたが、何とか撮れていい記念に
なりました

色々楽しめました。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
う~ん

期間が長すぎて、日にちの感覚が微妙・・・

ま、この夏も楽しんでたってことね(^u^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんにちは。

今年の夏は雨ばかりでしたね(*_*)
四国には行けなかったんですね…

アーチ橋や棚田が素晴らしい♪
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
そちらでもバイク仲間が増えてよかったですねー。
久々の日記は、花、山、川、田、月、海。海はあるけど、若狭ではないですね。
来年は泳ぎに来て下さい。
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
内容が濃い・・・(笑)

最初は雲マニアかと、
次に海鮮丼食べたいな~と、
そしてI love hiroshima欲しいなと、
最後に彼岸花って毒があるって昔思ってたと、

なんて事を思いながら読みました(笑)
  • (0)
  • 返信
ゼンしょうさん
ヤマくん、色々走ってたんですね♪
鶴見崎まで行ったのですか!
すぐ手前まで行った事あるのですが、先まで行けば良かった!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
お久しぶりです♪ 今年の夏は雨ばっか降ってて気づいたら夏が
終ってしまったって感じだねー(笑)

彼岸花綺麗に撮れてますね^^ 自分の家の庭にも数は少ないけど
白と赤の彼岸花咲きましたよ~(笑)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
元気ですか~!!
私も、こんな写真撮ってみたいと思う、日記の数々♪
やはり、天気が良いと映えるよね~何もかも(^_^)
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
yamakuniさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

凄い日記ですね~
夏場びyamakuniさんの動きが、判りますね

色々いかれましたね
私は、広島いったっきり、コレといって何処にも
いかなかったな~(涙)
阿蘇には、ちょくちょく行ったけど(爆)
彼岸花いいですねV(^-^)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
先日はお疲れ様でしたー!!

もう・・・日記書く気が半分位無くなってきてます♪(爆)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
同期のバイク乗り、定年までつるみますね(^^♪
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
突然の日記かと思えば長編ですねぇ~。
しかも色んなとこへ行ってらっしゃる、さすがにじっとはしていませんね(*^_^*)
石橋、大分らしいですね。 棚田、このシーズンは彼岸花とよく似合います。
鶴見崎灯台、見たこと有るって思ったら、三年前に行ってました。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
確かにダイジェストで(笑)

でも、写真の綺麗さはピカイチですね~(^O^)

七ツ森古墳の彼岸花は結構咲いていたんですね~(^^ゞ
また嫁様に怒られるバイ(^^ゞ
白いワンピの女性がいたら・・・・それは・・・・怖い~(笑)

大分も見所一杯で、近所にそんな風景があるっていいですね(^O^)

てか、僕は途中止まることがないから見逃しているだけか?(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん 遅コメです(^^;

今年は梅雨のまま秋になっちゃったみたいですね。

まあ、8月はほとんどバイクに乗れず
ストレスが溜まるばかりでしたが
ダイジェストを見ると結構出かけてますねー(^^)

やはり石橋に棚田がそそられるなぁ・・・
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん お久しぶりです。

思い返してみたら、色んなところに行ってましたね~。
棚田は感動したのは勿論でしたけど、こんな凄い場所が
有ったのを知らなかったことにビックリしました(^_^;)

豊後高田昭和村、すごい好きな場所なので楽しんできて
下さい!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今日は。

そうですね~、日にちの感覚が微妙でした。

けどそれなりに楽しい夏でしたよー。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今日は。

梅雨の続きかと思うほど、どんよりした夏でしたね(^_^;)
四国は10月に行く予定にしてます。

アーチ橋も棚田も本当にいい被写体で、素晴らしかった
ですよ!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん 今日は。

こちらでもバイク仲間が出来て本当に良かったです。
お蔭さまで充実したバイクライフを送ってますよ。

心残りと言えば、そちらに泳ぎに行けなかった
ことですね(^_^;)

来年また遊びに行けたらと思います。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ふれぶるさん 今日は。

雲マニア…当たってます(笑)!
ツーリング中も空を見ていることが多いですね(^^)

I love hiroshimaのステッカー、そちらのヴィレッジ
ヴァンガードで探してみて下さい!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼンしょうさん 今日は。

思い返してみれば色々遊びに行けてましたね。
鶴見崎、先端まで行くのは中々時間かかって
大変でしたが、景色は最高でした。

今度行かれてみて下さい(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今日は。

本当におっしゃる通りですよ。
気が付いたら夏が終わってました(^_^;)

庭に彼岸花が咲くなんて、羨ましいです。
毎年この季節が楽しみになりますね!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
kotatsuさん 今日は。

大量に撮った中からお気に入りの写真を
選りすぐりました(^^)

kotatsuさんも一眼買われたそうで・・・。
バイクだと持ち運びが大変ですよね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヒロボーさん 今日は。

ありがとうございます、写真をあれもこれも使いたいと
頑張っていたら思ったより長編になりました。

そういえば、台風の直後?に広島に行かれてましたね。
直撃するんじゃないかと思ってたら、思ったより東に逸れて…
米軍予報はよく当たるんですね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん 今日は。

先日は本当にお疲れ様でした。
色々と素晴らしい撮影スポットを教えて下さって
ありがとうございました!

石橋はまたサンダル持ってリベンジしましょー!
  • (0)
  • 返信
みやさん
良い季節になりましたね~
今日も阿蘇に行きましたが、気持ち良かった~
また阿蘇に来て下さいね~!!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂さん 今日は。

そうですね、同期はバイク乗りだけでなく、他の友達も
大切にしていきたいと思っています(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今日は。

流石に例年の夏よりはじっとしてたつもりなんですけどね(^_^;)
思ったより充実した夏になりました。

今は何処に行っても彼岸花が綺麗で、それを棚田で見れたのは
最高でしたね。

鶴見崎はバイクで行かれたんでしょうか?山口からだとかなり
遠そうですね~。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
たかぴーさん 今日は。

七ツ森古墳の彼岸花、綺麗に咲いていたんですがそれでも
例年よりは少ないそうです。
白いワンピースの女性、絵にはなるんですがこの場所で
夜にでも遭遇したら泣きそうですね(;・∀・)

大分、見どころ沢山でバイクライフには最適ですね!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今日は。

本当、梅雨のまま秋になったような悲しい夏でした。
8月は特に週末が狙ったように天気悪くて、モヤモヤ
しっぱなしでしたね(*´з`)

大分は石橋が沢山有って、それを見て回るのも
楽しみですねー♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやさん 今日は。

そうですね、夏が終わって晴れるようになって一気に
バイク日和が続くようになりましたね。

阿蘇・・・行けば良かった(^_^;)
  • (0)
  • 返信