新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000260access

1321628595562M.jpg

Yoshiさん

ステータス

日記投稿件数
74件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
2人

草津 - 白根山 - 万座 ルート ~火山活動の影響~

ツーリング期間
2014年08月07日 ~ 2014年08月07日

ご存知の方も多いと思いますが、長野県と群馬県境の草津白根山の噴火警戒レベルが上がっため、
草津温泉から、白根山を経由して万座温泉に向かうルートが6月より、交通規制で通行止めになっていました。

お気に入りのツーリングコースだっただけに、残念に思っていたのですが、この8月上旬に規制が緩和され、
8時30分~17時の時間帯のみ、通行が可能になりました。(但し白根山湯釜周辺は駐停車禁止の規制が続いています)

早速、ツーリングにGO!!!

菅平高原を抜け、国道144号へ、途中、嬬恋パノラマライン北ルートに入ります。
嬬恋パノラマラインは、一面キャベツ畑の真ん中を走っている様で、とても気持ち良く走れるルートです。
写真にはキャベツ畑写っていませんが...

そう言えば、5月に訪れた時、ここでは写真を撮らなかったなぁー

それまで青空が広がり、志賀高原の山々を楽しむ事が出来たのですが、あっという間に一面霧が立ち込めてきました。
山の斜面を霧が音も無く駆け昇って行きます。

横手山を経由して、奥志賀へ。

前回、冬季交通規制の為通行できなかった、奥志賀スーパー林道(県道奥志賀公園栄線)へ向かいます。

と、ここで何やら雲行きが怪しいぞwww

またまた残念な事に、カヤノ平を経由して野沢温泉村に向かうルートが、災害復旧工事の為、通行止めに orz

降雨の為、川に土砂や流木が山積し、川岸などが一部崩れたらしい。
一度ならず、二度目も....ついていない

気を取り直し、秋山郷-栄村方面へ進路を変えます。

しかし、ついていない時はこんなもの、
ポツポツと雨があたり始めたなぁと思ったのも束の間、大粒の激しい雨が!

「今日はついていない日だ orz」と、視界の悪くなったバイザーをフキフキ自嘲気味にボヤイていたら、思わぬ絶景に巡り会いました。

なぜかその道路にだけ、帯状に白く霧のような物がたな引いています。
何だろう???
よく見るとそれは、溶け残った雪に暖かく湿った空気が冷やされ、水蒸気となって道路一面に漂っていたんです。

この時期にまだ溶け残っている雪があった事にも驚いたけど、その場所がまた絶妙!
写真奥の滝から小川の流れが続き、その小川に覆いかぶさるようなドーム状に雪が残っていた。

小川の上を吹く風がスノードーム内で冷やされ、ちょうど道路脇に開いた口から、フッーと白い煙を吐き出しているかの様。

つたない文章と、雨の中慌てて撮った写真では様子が十分伝わらない思うけど、雨が降っているのを一時忘れてしまうぐらい、幻想的な風景でしたよ。

雨宿り
時折激しく降る雨。

結局、自宅近くまで雨が止む事無く、ずぶ濡れにwww
カッパは上着だけしか、持って行かなかった。ついてない...

そうそう、ユーロシートバックの防水性は、思ったより高いみたい。
デジカメを出し入れしたい為、レインカバーを途中まで付けていなかったけど、中まで浸水する事は無く無事だった。

さてさて、次のツーリングでは雨に降られませんように
  • 都道府県:
  • 群馬県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

かずさん
はじめまして。

嬬恋パノラマラインとってもいいルートですね!
今度草津方面にツーリングに行く予定なので参考にさせてもらいますm(__)m
  • (0)
  • 返信
てろてふしーさん
はじめまして!
わたしもよくツーリングで白根など満喫させていただいてます><
あっちの方面は天気の移り変わりが地味に激しいですよねw
わたしも何度か雨に降られたことがありますw

林道などは行ったことがないので今度行く際にはそちらを走ってみたいと思います!
  • (0)
  • 返信
Yoshiさん
かずさん こんにちは
コメントありがとうございます!

嬬恋パノラマラインとても良いですよ。
休日でも交通量が少なく、快適に走れます。景色も中々ですし。
時折、キャベツを収穫する大型の農耕機がコーナーの先に停車している事があるのでお気をつけて!


てろてふしーさん こんにちは
コメントありがとうございます!

山の天気は変わりやすい。ホントですよねぇー

奥志賀スーパー林道は、林道と言っても全線舗装道路です。(昔は未舗装路も有りましたが)
道幅はある程度狭いですが、路面状況も悪くないので、オンロードバイクでも心配要りません。
ただ、今の季節だと、路肩の草やらが勢いよく生えているため、コーナーの見通しが悪化しています。
対向車も0では無いので、お気をつけて!
  • (0)
  • 返信