新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000411access

1528819331462M.jpg

しのぎさん

ステータス

日記投稿件数
66件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
8人

飛騨小坂~麻那姫湖キャンプツーリング1日目

ツーリング期間
2014年06月30日 ~ 2014年07月02日
車種名
HONDA CRF250L
Myバイク
CRF250L
走行距離
186km

梅雨の晴れ間、また忙しくなる前に手近なところでキャンプをしてしまおうと思い、初めてソロキャンツーに行った飛騨小坂及び大野市麻那姫湖を再び巡る旅に出発。
以前はAPE100でしたが、今回はCRF250Lなので、途中のルートにダートを組み込む事にしました。
岐阜県中津川市加子母にある中腹林道を目指します。

中腹林道に入りました。
道はならされていてフラットですが、時折えぐれている部分が有り、段差がプチジャンプ台を形成しているのであまりスピードを出したくない感じ。
あと分岐が多いのですが、とりあえず本線だけ走破つもりで進みます。
そしてこの何番目かの分岐で左へ。
そう左へ・・・。

また分岐、案内板がありますが細かい地名はツーリングマップルだとわかりません。
空がどんよりと曇って来たので林道から脱出する前に降らないよう祈りつつ、工事用のミキサー車がやって来た右へ。
すると程なくダートは終了して舗装路に。
そこからさらに下って集落に出ると木曽谷林道の看板。
いや脱出したいとは思ったもののあっさり終ってしまうのも拍子抜けだし・・・。
国道257に出て地名を確認しつつ北上。
どうやら分岐を間違えて大分ショートカットしてしまったみたいな。
先ほどの分岐を右に行くのが正解だったみたいですねぇ。
まぁ天気が心配なのでそのままキャンプ場を目指します。

国道41号は上呂のあたりで、かなりの距離が片側交互通行で渋滞。
時折雨粒が落ちては来るものの、なんとか持ちこたえてキャンプ場のある飛騨小坂に到達。
お昼時なので道の駅南飛騨小坂はなももにて昼食。
けいちゃん定食950円。
程よいボリュームに満足。
テキトーな道の駅だと定番のそば、うどん、カレーくらいしかなくてガッカリする事多いですよね。
ここは定食もいくつか種類があって良いです。
こういうのでいいんだよ。
こういうので。

道の駅からは僅か、中川原キャンプ場に到着。
少し天気は回復して来たようですが、まだ雲は多いですね。
料金が前来た時より値上がりしてバイクだとトータル1800円!?
よく整備されてて環境はいいんですが、安キャンプ場とは言えない値段になってきましたね。

飛騨小坂の市街地まで戻って食材を入手。
キャンプ場のそばにも食料品店はありますが、市街地のAコープの方が品揃えは良いです。
その後、まだ時間もあるのでキャンプ場から近い巌立公園に。
駐車場から環境整備協力金を払うと、川沿いに儲けられた遊歩道を歩いて滝巡りが出来ますが、前に来た時に一応行ったし、歩くの辛いんでスルー。
駐車場脇の林道をさらに奥へ。

3km弱のダートを進むとあかがねとよ・からたに滝に降りられる駐車場があります。
ここも以前来たところですが、サクッと拝んでいきます。
さらに以前は行かなかった、看板に3.5km先と書かれた根尾の滝とやらを目指してみますが、そっちは駐車場から往復2時間強の山歩きになるとの事なので、そこで引き返す事に。
往復で10kmほどフラットダートを走れるので良しとします。
以前はAPE100でしたし、マイカーも通れるよう整備されているので、走り難いところは無いです。
ただ、ハイカーが多いので飛ばし過ぎに注意です。
途中ひめしゃがの湯にて温泉に浸かり、キャンプ場に戻りました。

この日の豪華食材

コメント(全2件)

【ZONE】さん
お疲れ様でしたぁ。(^^)/
私も先月22日に小坂ダムの手前(飛騨宮田)まで行ってました。

山間の飛騨川沿いの快走街道は景色も良くて気持ち良かったです。

とてもイイところですね。(^^)v
  • (0)
  • 返信
しのぎさん
山間部は気温もちょうど良くて本当気持ちいいですね。
その分平野に戻って来た時の暑さったらないよw
  • (0)
  • 返信

ホンダ CRF250Lの価格情報

ホンダ CRF250L

ホンダ CRF250L

新車 197

価格種別

中古車 103

本体

価格帯 49.28~73.15万円

59.67万円

諸費用

価格帯 4.22~6.85万円

4.47万円

本体価格

諸費用

本体

52.98万円

価格帯 37.5~70.29万円

諸費用

6.07万円

価格帯 6.1~6.51万円


乗り出し価格

価格帯 53.5~80万円

64.15万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

59.06万円

価格帯 43.6~76.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す