新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000259access

1603292145804M.jpg

KAZUさん

ステータス

日記投稿件数
599件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
57人

今年も歩きます。 海峡ウォーク!!

ツーリング期間
2014年04月13日 ~ 2014年04月13日
走行距離
27km

個人的な年中行事に有ります「第29回海峡ウォーク」に行って参りました。
この日は毎回会社はお休みしてます。

今年のコンディションは最悪です、朝から雨が降ってます。 しかし、雨天決行なので絶対?中止にはなりません。
こんな天気でも好き者が集まってきています。

今までだと、雨だと行かなかったんですが今年は行って来ました。

下関市、北九州市の両市長の挨拶があって八時半から順次出発です。
私は、10番テイダンです。 実際は、九時過ぎの出発だったと思います。

出発したのは、高杉晋作のお墓がある東行庵(とうぎょあん)の近くの吉田小学校です。

最近建てられた銅像です。

最初の関所(小月小学校)でフランクフルト¥200をいただきました。

それから次の王司小学校でいつも通りの王司うどんで昼食です。
ぜんぜんコシが無くて美味しです。

雨は全く止む気配なし・・・、靴は濡れてます。

長府の国道9号線を渡ります。

昔は、一週間開催が早かったので桜の見ごろでしたが最近の時期は葉桜です。

長府の商店街では出店に中学生の生演奏もあります。

国宝のある功山寺にやって来ましたが、工事中にてシートが掛かっていました。

そこでの枝垂桜です。

長府城下町の遊歩道です。

青いもみじが綺麗です。

近くの水路には、鴨や鯉がたくさん居ます。

桜の花びらもかたまっていますね。

ここからが疲労のピークに差し掛かってきます。

海峡沿いの景色が変化しない道のりです。

雨は止まないし、足は痛いしでペースは落ちてきます。

やっとのことで、関門橋したのトンネル人道口までやって着ました。

ここが壇ノ浦です!


武蔵と小次郎の銅像があります。

写真には無いですが、長州砲のモニュメントも有ります。

ここからは関門橋が良く見えます。



ここで、門司側の28kmと下関側の30kmに分かれます。


私は、下関側です。

巌流島 決戦!!

続いて通ったのは、赤間神宮前です。



ゴールデンウィーク、二日から四日まで下関海峡祭りが開かれますが、三日の先帝祭では女郎道中が見られます。

途中、亀山八幡宮で一銭食などをいただいてやってきたのは、下関海響館(水族館)付近です。

そこからの、唐戸市場、カモンワーフです。

去年は、この辺りで海峡花火大会を見ましたね。

去年出来上がった観覧車のある施設「ハイ!からっと横丁」です。

本日は雨なので、人影はまばらでした。

はい! やっとのことでやって着ました。

ゴールのシーモール下関です。

今回は雨の為に、人口地盤で無くシーモール内でのゴールとなりました。


結局最後まで雨は止んでくれませんでした。

年齢を重ねるたびにしんどくなってきます。

当たり前ですが・・・・。


この時は、右足がとても痛くて大変でした。

普通に歩けなかったです。 この度はスニーカーでの参加だったので、次回はウォーキングシューズにしようかと思います。 底が薄いのは辛いです。

戦利品です(笑)

各関所のスタンプが揃って完歩です。

30km歩ききりました。

後輩との参加でしたが、彼の万歩計は44030歩を示していました。

自宅に帰って、今まで何回出たのかが気になったので、完歩賞のバッジを並べてみました。

1989年からの、12回の参加でした。

間サボってましたね。




来年も体調良ければ参加するでしょう。
  • 都道府県:
  • 山口県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全13件)

1ビットさん
KAZUさん、海峡ウオークに参加されたのですね!お疲れ様でした。
12回参加とはスゴイですね。今回のお天気は散々だったことでしょう。(^_^;)

下関駅ビルもリニューアルされた後行ったこと無いので
今度いってみようかなー!娘はよく行ってるみたいですがw
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
お疲れさん

   傘さしウォーキング

          大変そう・・・

観覧車?

  知らなかった

      今度行こう(^u^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
海峡ウォークお疲れ様でした。
私は北九州に20年すんでましたが、無かったですねそのイベント。

徒歩で歩くんですね、関門トンネルを(門司側は)私自身トンネルは歩いたこと
無いのですが、毎年初詣に和布刈神社に御参り行くときここからエレベータで降りるとトンネルにいけるんだと長年いつかは・と思いつつ今だに渡れてません。

30kmを徒歩で、大変な距離ですが晴れていれば素晴しい景色も見れたのでしょうが雨ではかなりのプレッシャーも有り、大変でしたね。

観覧車が出来たんですか、乗ると素晴しい関門海峡の景色が見れるんでしょうね
帰れたら、一度乗って見たいものですね

おみ足労わってくださいね、疲れてるでしょうから。(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
30キロも走破するんですか、オイラにや無理なようで!

この歩かれた間には源平の遺跡が多いんですね。
関東の人間にとっては源氏贔屓な面もありますが、平氏の「海運事業」をはじめとする政策など当時は斬新だったと思います。

小説や映画TVで見た平家一門の雅さと悲運さには涙を誘いますね。
とくに幼かった安徳帝の入水、敦盛が熊谷直実に討たれるシーンでは。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
1ビットさん こんばんは。
歩いて来ましたよ、天気が悪かっただけに参加人数も少なく歩きやすかったのですが、中盤からは足が痛くてたまりませんでした~。

下関駅には私も久しぶりに行ったのですが、ユメモール初めて見ました。
大丸の入り口も改装されたはずですが気付きもしなかったです。
次回はじっくりとイベント無しで歩いてみたいですね。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
毎日さん こんばんは。
傘さしウォーキングは今日になって影響が!? 左右の腕が痛くてたまりませんでした。
観覧車は乗ったことが無いです。 海峡花火のときは乗れるんでしょうかね~。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
 VGさん こんばんは。
今年で、29回目だったので何も無ければ、1985年に始まったって事ですね。
関門トンネル人道は、歩行者は無料なのですが自転車では¥20です。 これも勝手に箱に入れるシステムなので中には・・・な方もいるのではと思われます。
ちなみに、車道の原付2~3種でのトンネル料金も¥20です。 50ccは通行不可です。 そう言えば増税があったので、トンネル料金も変わってきてるはずです。
天気は恨めしかったですね、天気が良ければ間違いなく途中でビールの誘惑に負けていたことでしょうー。   この日は寒かったです。

観覧車には是非乗って見てくださいね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
30kmのウォーキングですか!

舗装路を歩くのは、靴が良くないと足に負担がきそうですねー。
私も以前スカウト活動で歩いた時は、最後辺りで膝にきちゃいました・・。

それを12回も環保されたのは凄いですね、しかも雨の中。

今日あたり筋肉痛は無かったですか?(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
taishiさん こんばんは。
なかなか歴史にお詳しいのですね、私は苦手で・・・・。
それでも安徳天皇のことはちょっぴりですが聞いていますよ。 嘘か真かはっきりは分りませんが、お墓も市内に有ります。
もう少し私も勉強しとかないといけませんね。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうパパさん こんばんは、再度~!
やはりそんなものですか!
前回は古い靴で歩いて底が剥がれましたからね、今回は新調して望んだのですが、雨で急遽デッキシューズに替えました。← これが底が薄いのです。
自分でも歩いてて底の薄さを感じましたよ。
おかげで仰せの通り右の膝にきて超痛かったです。
来年は、ウォーキングシューズで望みたいものです。

筋肉痛は両腕だけですが、右膝や足首の関節痛が残ってますよ・・・
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
海峡ウォークに参加、お疲れ様でした。
下関の町を、ゆっくり歩いて見るのもいい感じですね!
でも、日頃歩かないのできついかなぁ・・・(-.-;)
下関海響館は、行った事がありますが、ハイ!からっと横丁とシーモール下関は行った事が無いので行ってみたいですね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
hideoさん こんばんは。
楽しく歩いてたつもりですが、今年は雨に膝関節の痛みでそれどころでは無かったですね。  やはり準備は必要ですね。
 シーモール下関の横にはファッションビル?が最近出来ましたし、7月には映画館の出来る予定になってますよ、是非!!
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
情報有り難うございます。
是非、行ってみましょう(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
  • (0)
  • 返信