新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000123access

1507542201682M.jpg

リコーさん

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
26件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
3人

    購入予定のバイク選定・動機・見学


    現在候補予定にしているのは(上から有力候補)
    1.CRF250L
    2.KLX125
    3.KLX250
    4.GROM
    5.セロー250

    自分のメモ用として残しておきたい。まず、なぜ3度目のバイク復帰なのか。
    これは行動範囲を広げたいため。
    もちろんクルマでもいいのだが、趣味の写真撮影などで散策する際、
    道中いきなり停めて撮りたい時どうしても場所をとる為。
    またアチコチ行くにせよ渋滞の問題も出てくる。要はクルマだと機動性と言う部分に乏しい。
    これは自分がバイクに乗っていたから分かることで、現在2輪4輪両方乗られる方なら分かるとおもう。
    この理由プラス、どうせバイクに乗るなら楽しみたいと言う思いもあります。
    被写体は自然も含まれるので、出来る限りどこまでも行けるバイクで、車重はなるべく軽い方がイイ。

    そんな思いでまず初めに白羽の矢が立ったのはグロム。
    35万円前後あたりと予算も限られている中でコスパも良く、遊び心もある。
    しかしドコへでも・・・となるとロードタイプのグロムでは行ける場所には限りがあるし、
    あの車格では行動範囲は半径100kmも辛いか・・・(気持ちの問題でしょうが)

    そんなネガティブ要素を考えている中、調べていて候補に出てきたのはKLX125。
    車格も小さすぎず、オフロード系と言うこともあって、グロムより更に行ける範囲と場所は増えそう。
    価格も充分予算内。しかし選んでいくうちに、仮にも前車はハーレーの883に乗っていたのに125ccって
    小さすぎないか?割り切ってサブのバイクとして使用されてる方ならいいが、
    これからメインのバイクとして使っていくのに不満は出ないだろうか・・・と悩みだす。
    まず常に使う訳ではないがいざと言う時(ツーリングの帰りなど)高速道路が使えないのは苦しい。

    そんな悩みが増えたところで、セロー250の存在を発見。自分の記憶ではセロー225で止まっていた。
    250になっていたんだね。さらにカモシカのようにスラッとしたフォルムでいいではないか。
    ここで自分の候補がフルサイズ?と言われるオフロード系も視野に入れての選定になってしまった。
    セロー250。何も悪くない。そう、とてもおりこうさんなイメージ。ただ予算がかなりオーバー気味になる。

    そう思いさらに探していくと、なんとホンダからCRFが出ているのに気付く。
    タイホンダ製と言うことで、価格がかなり安い。今までの125ccクラスの少し上乗せで済む(ここらが限界)
    ホンダはNSR・VTRでお世話になったし、自分の中ではホンダ党のつもりだ。
    ただ唯一ネガティブなのがタイクオリティーだと言う事。どうした、、ホンダ・・・

    CRFを候補に入れだした時点ですでに当初の目的プラス、
    林道やらのオフロードの世界を楽しみたいと言う贅沢な悩みが増えてしまう。
    この時点でCRFのいわゆるモトクロッサー的なスタイルにやられてしまっているので、
    無難にセローと言う選択が少し薄れてしまう(価格の問題もある・・・)
    ヤマハの数値に表れない内面的スペックの良さは充分理解出来るけど、
    バイクは少しばかり難があるほうが楽しいと思う。なのでヤマハ党にはなれないんだな・・・

    最後にダメもと的にKLX250。なにがダメもとかと言えば、価格。軽く50万は越えてしまう。
    予算から言えばもう10数万はオーバーだ。。
    VTR1000SP2を130万、、883を100万で買っていた頃とは違うのですよ・・・
    あの頃ならKLX250で即決なのだが、、

    本日、近くの気になる店に見に行きました。
    グロム・KLX125・CRF250Lを見て、跨る事が出来ました。

    感想を言えば、今までロード・アメリカンしか知らない自分にとっては一番ポジションイイのはKLX。
    グロムは小さい4miniに乗ってる感がすごいし、CRFは店内で跨って足を滑らせてはいけないと
    緊張したせいか、とりあえず両足つま先半分が着く程度なのだが、これで大丈夫かと心配に・・・
    少しフルサイズを侮っていた。
    たぶん外(路上)で乗ればそんなに気にもならないのだろうけど。
    ただ、普段の走行時、いざと言うにツンツンの足つきで大丈夫なのかな・・・
    まぁ・・・それを言うと一生フルサイズオフは乗れないわけで。
    店内であった事と、思ったより?重さを感じたため直立しか出来ない状態で両足着けたから、
    少し傾ければ片足べったりは行けるかな。と判断。

    行った店舗は京都の某ホンダドリームと、カワサキ系列店。(赤男爵も行ったが候補車どれも無し。。)

    ホンダドリームでグロムとCRFに。
    カワサキ店でKLX125に。

    残念ながら一番足つき悪そうなKLX250は今日は会えなかった。

    京都市内近郊在住だと、PALSと言うバイク屋が薄利多売的な展開をしていて
    たぶん今現在の全国の最安値で買えるので予算を最重視する者からすればありがたい存在。

    ですが家から小一時間はかかるため少しばかりアフターの心配があります。
    今日行った店はどこも15分程度で行けるので、PALSより2~3万は高くとも
    雰囲気・アフターフォローが良ければ近くで買いたいと思う。

    ホンダドリームの対応は良かったですね^^今の時代?だからか購入予定者はそれなり(かなり?)の
    予備知識を得ようと思えば、WEBなどで情報を集めてきますからね。私のように。
    なのでそこの店員(店長さん風)はスペック云々より、オフロード楽しみましょう!と
    マシンの宣伝より、その後の楽しみ方を提案してくれたのがボッチ系ライダーだった自分には嬉しい^^

    カワサキは老舗?的な店で自分もその存在は良く知っていたが入るのは初めて。
    対応してくれたのはすごくお爺さんで・・・
    話は出来たのですが奥のほうに常連がダベって、いや、くつろいでおられたんですが、
    少し雰囲気良くないかな。
    レースなんかも活発にされてるようなので技術的にはすごく安心ですが
    プロフェッショナルな人ばかりの溜まり場に行くのも気が引けるわ。。

    そんなこんなで、初めてのバイク見学終了。
    よく考えると今までバイクって指名買いばかりだったからこういう経験ないですね。
    楽しいけど、冷やかしにならないよう、絞って行きたいと思います。
    今度は機会を見てYSPにも行ってみたいです。
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

      コメント(全1件)

      no_photo.jpg
      しょうさん
      はじめまして
      CRFL買って正解でしたか? いつ購入されたのでしょうか?
      自分は、試乗もしないで購入(XR250から)してしまいましたので、若干戸惑う部分もありましたが、XRに比べて若干マイナスがあったお蔭でバイクイジリが好きになってしまいました。

      XRではほとんど交換する部品なんて無かったのですが、CRFLは価格が安い分それなりのつくりですから、自分で交換できる部品は交換しています。
      毎週のバイクイジリが癖になってしまい、当サイトで部品購入も癖になり金欠&家に大量の未装着部品が山になっています(汗)

      最初は恰好がイマイチな感じのCRFLでしたが、ミラーやガード関係を装着すると あれ?カッコいいじゃないすか!でした

      特に、リアキャリアを装着していますが、装着する前のフェンダーがすらっと伸びている部分がイイですね。また、フェンダーレスにするとさらにすっきりカッコいい!!  特に右後方斜め下から見る車体は最高です。

      今となったら、ここまで色んな部品付けたのは初めてで、普通に部品代込みでWRでも買えたんじゃないかって思っております。

      そんなことで、よろしくお願いします
      • (0)
      • 返信