新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000500access

1395484832962M.jpg

yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

バイクで行こう!ゆふいんの旅

ツーリング期間
2013年08月28日 ~ 2013年08月28日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION
走行距離
353km

由布岳周辺を走り、涼しい由布川渓谷に行ってきました。

朝5時に出発し、京築アグリラインをウネウネと走って道の駅「耶馬トピア」で休憩です。

朝、涼しくなりましたねー。22℃でした。
インナー無しメッシュじゃちょっと寒いくらい。

安心院方面に向かって走り、「仙の岩」に到着!
k50沿いに有ります。

凄いでっかいでしょ?

大分は突然こんな風景が現れて飽きないから
好きなんです(^^)

うおぉぉぉ・・・。

天にも届きそうだ…。
登った人とか居るんかな?

荒城と月…みたいな。

R500に出て南下し、アフリカンサファリ前まで来ると
何故かマンモスの像がΣ(゜Д゜)!

アフリカゾウだそうです(笑)

結構でっかいんですよ~!

ん?僕の背が低いだけか?
…まあいいや。

恐らく牙にしがみつく人も居るんでしょう、
地面がそこだけ禿げてました(笑)

k616に入り南下していると、ちょっと道から外れた所に謎の滑走路みたいな場所が有ります。

ここは由布岳をバックに、バイク用の名刺の写真を撮った
場所なんです。

この前より綺麗に撮れたし、差し替えたいな~。

温泉地らしく、山肌からモクモク
湯気が出とりますね。

k11、k52と走り今回の目的地の由布川渓谷に到着しました。

由布川渓谷にはいくつか降り口が有りまして、
ここは猿渡入口です。

断崖を伝う急な階段を下りていくと…

由布川渓谷の谷底に出ます。

かなり狭まった谷で、薄く流れ落ちる滝が凄く神秘的なんです。

神秘的だけど、ミンミンゼミの声が狭い渓谷で反響してうるさい(笑)

本当は対岸に渡って滝の写真を撮りたかったんですが、今回は川装備持ってきてないからまたリベンジだな!

バイクで移動して、別の降り口からも降りてみましょう♪

今から降りるのは「椿入口」です。

階段はそこそこ急なんですが、5分くらい降りれば谷底まで行けます。

到着しました!

何かちょっと異様な雰囲気の谷底ですよね。
ヒンヤリしてます。

けど、このヌメッとした感じがする岩壁が
好きなんです(笑)

ここもうすーく水が伝ってますよ。

固い岩の上に根を張り巡らして、少ない太陽光でも頑張って育ってるんですね(^^)

この渓谷にまっすぐ日が差し込んでくる時間帯が物凄く綺麗なんです。

今日は早すぎたな。

渓谷から出て、由布岳を横目にk11を走り…

k11から分岐する林道に入り、由布岳の絶景ポイントに到着しました(^O^)/

今日は本当に青空が綺麗で良かった!

ここからだと由布岳の脇を通る県道もよく見えます。九州に帰省する時必ず通ってた、大好きな道です。

ヘアピンカーブもあるし、この辺の道ちょっとサーキットっぽいんですよね(^^)

ここでも由布岳バックにDIVERSIONをパチリ☆

う~ん、ガードレールが邪魔(笑)!

滑らかで走りやすいワインディングを
ギュイ~ン!っと下って行きます!

やまなみハイウェイ走って行こうかと思いましたが、やっぱりやめて道の駅「童話の里くす」で昼飯食べて帰ることにします。

昼ご飯は、とり天定食!

ここのとり天はサクッと柔らかくて美味しいです。ポン酢や辛子を付けて食べます(^^)

ご飯とみそ汁はおかわり自由ですが…とても入らんな(-.-)

ちょっと気になったバイクが有ったので写真を撮らせて頂きました。

これ、今は絶版になったFZ6 Fazer S2ですね。
初めて見た。
Fazer8が出たから無くなっちゃったんだと思いますが、フレームとか、テールからのマフラー2本出しとか、正にヨーロッパっぽいデザインでした。

最後に、DIVERSIONの写真を載せて終了!

由布岳はぐる~っと1周出来るし、周囲にツーリングスポットも多いのでお勧めですよ。

そろそろ行ったことが無い場所の開拓でもしようかな…。

今回の走行距離…353km
総走行距離…37821km
  • 都道府県:
  • 大分県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

まっきぃさん
yamakuniさん おはようございます。

台風崩れの低気圧の影響、そちらの方は大丈夫でした?
こっちは週末になると降ったりやんだりの蒸し暑い天気になってます(*_*;

湯布院走られたのは…28日ですか。
真っ青な青空が由布岳に映えますね☆
由布川渓谷の景色はとても幻想的です(^^)

蒸し暑い気分も涼しげな渓谷の写真で癒されました(^^)
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
由布岳いいですね!
まさに絶景!!
九州って海よし山よしで走るところ満載ですね。
いざ行っても計画立てないと時間もったいないなぁ

相変わらずバイクを見るとGSX600Fが欲しいなぁと思います(同じクラスの鈴菌)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
久々の日記アップですな。
九州は大雨のようですが、場所的に影響ないのかな。

実は、秋に嫁さんと北海道か九州に旅行に行こうかと企んでいて、
湯布院、阿蘇もいいなと思ってました。でも、ちょっと無理かなー。
でも、やっぱりいつかは九州だなー。

そうそう、景色の良いところで写真を、と思った時に
ガードレールが…。という時ありますよねー。

え~と、今回はどこに写ってるのかな~。まいっか。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
新規開拓成功ですね\(^^@)/

歩くところはいいから走って楽しいところこれからも宜しくです(笑)←自分で行けよ(爆)
しかし、由布岳の周りはノーマークだったなー(^^ゞ

あっ、安心院と書いてアジムとはなかなか読めないよね!!

そろそろ最高な季節になってきたから九州マーキングしに行きたくなったなー・・・
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんにちは。

また今回も大分の穴場を有難うございます。

由布川渓谷も良いけどChapter20~23の道
走ってみたいですねー
まったり走っても気持ち良さそうです(^^)

それにしても滑走路跡?
気になります(笑)

うーん 大分も奥が深いなぁ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
お久し振りです
台風が来る前に走られたんですね、天気も良くて楽しまれたようですね
あちこちの風景拝見してると、楽しめます
なんだか見ていると九州に帰り、走りたくなってきます

もう台風(熱帯低気圧)の影響はなくなりましたか、こちらは今日になり
朝から雨が降ったりやんだりで、変な天気の一日でしたが。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
湯布院、最近走ってないな~
また俺らの知らない、いいとこ連れて行ってよ~
道が良さげで、景色が良いとこがいいな(^^)

あ、あの像、多分アフリカゾウじゃねぇ?
象の像だけに(ニヤリ)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
湯布院は絶景ポイントがいっぱいあるんですね♪ 道も車が全然走って無く
快適な道が多いみたいだし♪ いいところだねーー^^

新しい道の開拓も頑張ってね♪ 
  • (0)
  • 返信
コージさん
湯布院・・・深いですね・・・・計画しようかな(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
私も毎日さんと同じで、サファリの入口はゾウだと思いますよぉ~(*^_^*)

湯布院付近は通ったことは何度かあるのですが、渓谷とかワインディングは走ったことがないですね。 是非行って見たいですね、青い空に緑の草木、実に美しいです。
 これからのシーズンは行くに行かれそうにありませんが・・・(T_T)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
お〜、湯布院。
車でしか行ったことないので色んな発見がありますね(^^)
しかもこのところ週末は雨ばかりなので、平日の晴れ間に行かれてるし、羨ましいです。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今晩は。

しばらく滝の様な雨の時も有りましたが、
家は問題ありませんでした。

由布川渓谷は、最初の滝の写真をもっと近くで
スローシャッターで撮りたかったんで、ちょっと
不完全燃焼なんです。
今度サンダル持ってまた撮りに行きます(^O^)/
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ふれぶるさん 今日は。

由布岳は夏に見ると綺麗な緑色でいいですよ!
大分は道は良いしツーリングスポットも多いし
本当に恵まれてると思います。

GSX600Fってツアラーなんですね。
見た目は隼の弟分ってかんじですかね(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん 今日は。

北海道よりは九州の方がまだ来やすいのではないかと…。
秋の阿蘇はススキが綺麗ですよ。

写真撮るときは余計なものが写らないように気を付けてるんですが、
ガードレールだけは駄目ですね。木の柵とかだったらまだ
いいんですけど(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂注入さん 今日は。

湯布院だったら、竹田津に上陸したら結構来やすいと思いますよ。
温泉街は男一匹ではやや居心地が悪くなるくらいお洒落ですよ(^^)

安心院(あじむ)を1回で読める人はまずいないでしょうね。
あんしんいん…?みたいな(笑)

これからの秋の阿蘇・久住は凄く楽しみです。
ぜひいらして下さい(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今晩は。

由布川渓谷はとにかく長細い谷で、外界から隔絶された
雰囲気が漂っていて、行かれたら驚かれると思います!
由布岳の横をかすめる道は、短いんですが急こう配で、
一気に由布の温泉街まで下って行く感じが好きですね(^^)

あのアスファルトの場所は、グーグルアースで見るとどうも
巨大な駐車場っぽいんですよね。詳細は謎ですが…。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今晩は。

台風は本格的に来る前に消滅しちゃったかどっかルート
それただかで、特に台風が来たって感じはしませんでしたね。
けどここの所ずっとぐずぐず天気です…。
あんなに暑かった夏が、一気に終わっちゃった感じですね。

時間が出来たら九州帰省?ツーリングにぜひ来てください!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今晩は。

道がよさげで景色が良くて、まだ皆さんと行ってないところ…。
う~ん、今の所思い浮かばないですね(^_^;)
せっかく九州に帰ってきたんだし、色々探求したいと思います!

あの象の像、調べてみたらアフリカゾウみたいですね。
なんで僕、マンモスって即決したんだろう?(笑)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
yamakuniさん こんばんは。
 
一日中いい天気で何よりの絶景でした。
あたしも絶景見に行ったんですが、帰りに雨に降られました。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今晩は。

湯布院周辺は由布岳をぐるっと回れる道が有るので、色んな
所から由布岳とバイクの写真が撮れるのがいいですね!
けど走りながらだと脇見注意です!(笑)

これからの秋は熊本の南部とか行こうと思ってます。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
コージさん 今晩は。

湯布院は温泉街がお洒落だし、神秘的なスポットも
有るし、ツーリング計画して、女性ライダーを
連れて行ってあげて下さいな(^O^)/
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今晩は。

入口の象の像、調べてみたところ
「アフリカブロンズゾウ」だそうです。
そういえばアフリカゾウにも牙はありますもんね(笑)

湯布院のワインディングって言ってもすぐに終わっちゃうん
ですけどね(^_^;)
けど由布川渓谷は一見の価値ありですよ!

そういえば僕、九州に帰ってきたらKAZUさんに会いに行くと
言ってのに結局行けてないですね…。
山口内だったらツーリング大丈夫でしょうか?
10月最初くらいにお誘いするかも知れません(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
たかぴーさん 今晩は。

平日に走れるのは今だけなので、この期間を存分に
使いたいと思います(^^)
確かに最近は雨ばっかりですね。
夏が急に終わってしまった感じがして、少し寂しいです(-.-)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
バハハンさん 今晩は。

この日は本当に一日中快晴でした。
雲をあんまりみませんでしたねー。

PM2.5で霞みがちな空も、この日は
綺麗だったと思います。

けど遠出して雨に降られたら帰りまで途方もない
気持ちになりますよね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、こんばんは♪

綺麗な秋晴れですね♪こちらも暑さが去って数日は過ごしやすい秋の天気でしたが、打って変わって雨続きで寒いくらいです(>_<)そちらも結構降ってるみたいですが被害などはないですか?

名刺貰っていたので見てみたら、同じように綺麗な由布岳でした☆いつか行く機会があれば見てみたいですね♪
  • (0)
  • 返信
ゼンしょうさん
湯布院も素晴らしいですね!まあカメラマンの腕がいいからかな?

行くとこ無くなったら、こっちまで南下しておいで♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。
由布院といえば、温泉と癒しの里ってイメージですが、こんな自然も有るんですねー。

由布川渓谷、とってもいい感じです。
見る限りでは確かに静寂の世界に感じます(笑)!

Chapter 21~23のあたりは気持ち良さそう。
九州の山は、こういった草原地帯が多いのかな?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん 今晩は。

あ~もう秋晴れになっちゃうんですかね?
僕は先週はまだギリギリ夏のつもりでいました(笑)
本当、急に気温下がりましたよね。お蔭で眠りが深く
なりました(^^)
僕が住んでる付近では特に被害はないですね。

由布岳はまだ見られていないかと思うので、今度
来られた際はぜひ見て下さい♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼンしょうさん 今晩は。

いえいえ、九州の風景の素材が良すぎるんです(^^)
大分とか熊本は、撮影ポイントが沢山で本当
ツーリングが楽しいですよ。

日南海岸、夏の強烈な日差しの下で見たらさぞかし
綺麗だったろうと思います。行けば良かった…。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今晩は。

九州外の方からしたら、九州の温泉=別府・湯布院でしょうね(^^)

由布川渓谷はヒグラシとかだったらピッタリでしょうね。
ミンミンゼミも好きですけどうるさ過ぎました(笑)

九州の山、久住~阿蘇にかけては果てしなく広がる草原地帯
ですね。別に森林限界でもないのに不思議なんですが、
昔から野焼して草原を保ってきたのかなと思います。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん 再度です
ツーリングのお誘いありがとうございます。
場所は山口でも、阿蘇でも湯布院でもいいのですが、土日の休みが無いってのがネックですね。
いつも平日休んでいます、平日ライダーですので・・・

 日にちが合えばお供出来るかと思いますよ。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今晩は。

今は僕も平日ライダーなので、KAZUさんが大丈夫な日で
O.Kですよ。
やはり山口に行こうかな~と思っております。
まだ1回しか行ってないですからね(^^)

9月末頃になるかなと思ってます。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
こんばんは、友達申請応諾ありがとうございました。

湯布院、大昔に高校の修学旅行で行ったんですが覚えてません!(^_^;)
しかし、緑の草原を走る道路をいつかは走りたいと思ったのは事実ですが未だ実現せず。

yamakuniさんの写真、オートバイ誌(2012 9月号105ページ)で拝見しましたよ!

青いデバージョン、いいなァ!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
taishiさん 今晩は。

こんな前の日記にコメントありがとうございます。
そして友達申請もありがとうございました(^^)

九州外の方だと修学旅行で湯布院来るんですねー。
皆で温泉入ったりするんですか(笑)?

その時のオートバイの雑誌だったら、ちっさい写真が
載ってた奴でしたっけ?写真が思ったより小さかったのは驚きましたが、
それでも載ったら嬉しかったですね(^^)

DIVERSION、もうこの色以外無い!と思って決めました。
  • (0)
  • 返信