新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000161access

1713680646013M.jpg

だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
229件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
40人
  2013年07月21日

タイヤはめ換えに挑戦!

■車種名
YAMAHA WR250R
■難易度
中級
林道走行は路面が不安定でタイヤがパンクする事を
想定する必要があると思う。

不幸な"ぶっつけ本番"を現地で迎える前に
練習がてら自宅でチューブ&タイヤ交換に挑戦した。

上手くいけば今後の交換は"工賃無用"という算段です。

事前に購入(タイヤ&チューブ除く)したのは

タイヤレバー(3本)
ビード落とし
リムカバー(2個)
ビードクリーム
バルブムシ外し
ハンドポンプ(空気入れ)
☆新品バルブムシ
☆新品リムバンド

※☆できれば新品に変えたい物

せっかくなのでホィールをキレイに
磨いておきます。

(上)取付けるタイヤ

ダンロップ BURORO D605



(下)外したタイヤ

ダンロップ GEOMAX MX51

※予備ホィール(発注中)に組付予定

1時間位で無事交換終了。

やってみた感想は

林道ではスタンドないので車輪外しが面倒
(ロープで車体を枝から吊り下げるべし)

車輪は外して、横にして交換すると簡単!

夜間や暗がりではチューブのリム打ちが心配

なので、時間に余裕を持っての林道走行が大事ですね。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ゆうあいさん
だんだんさん、こんばんは。

昨日はどうもありがとうございました。
ちょっと予定より遅くなって、19:00の夕飯を1人で食べました(笑)。

タイヤの交換、林道だと覚悟しなければいけませんね。
私も自分で出来るようにしなきゃと思いました。

次回の交換は、何とかやれるようにしたいですね。
あ、道具もそろえないと!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ゆうあいパパさん、お世話になります。

出会いがすごく嬉しくて長話してしまいました。
次は川原でコーヒーを炒れながらいろいろとお話ししたいですね。(^。^)

タイヤ交換は意外と簡単でした。
タイヤレバー先はスプーン型(ちょっと値が張ります)がGOOD。
仕事と同じで道具ですね。たぶん元は取れるかな?(^^;
  • (0)
  • 返信
ganさん
なるほど!
タイヤ交換の明細ですね!
流石!
私も勉強しないと(^_^)

自分で出来る様になれれば!

素晴らしい(^_^)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ganさん、コメ送れてスイマセン。

意外と簡単で3,4回やれば、もう楽勝!
リヤタイヤで9K円未満、安いモンデス。

工賃浮いた分、ハードに攻められますよ(^^)//
  • (0)
  • 返信