新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000140access

1394766434119M.jpg

bebyさん

ステータス

日記投稿件数
741件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
71人

祭り♪


5月26日、27日は地元の神幸祭でした。

日頃の行いが良いので、晴天に恵まれました。

写真は「浦安の舞」、今年初登場♪

見守る宮司さん。

実は長女さんなんです。


嬉しいんでしょうね^^

こちらは今年、最後かも?

「姫舞」です。

この小学生が卒業したら後継者がいないそう。

他所の地区からじゃダメなんかな?

踊り山車のお嬢ちゃん。

暑い中、頑張ってまよ~♪

土曜日のお昼過ぎ、御霊の載せた神輿の出発です。

一年に一度、氏子達の生活を見て回るんですね。

道程が長いので、担ぎ手さんは大変です。

以前計算したら一人30キロくらい。

ガンバレ!


17時、無事にお旅所に到着♪

土曜21時、イベントの一つは大分からの「鉄心太鼓」さん。

写真は撮れませんでしたが、腕を伸ばした状態で

打ち続ける様子に感動しました。

半端なく鍛えられてますね。

大太鼓の直径は1m超えてます。


神輿会は夜警の方が来るまで、神輿の見張り。

自分は22時に帰還、初日終了。

日曜日のお旅所♪

暴走リヤカーは今年も正男君が担当!

土曜日が32度、日曜日は31度まで上がり

リヤカーは大人気でした。

正男くんは?

飲んでます(笑)

「お前、飲み過ぎったい!バカたれが~!」

写真は鬼を疫病や災害に見立てた「神楽舞」。

県の無形文化財です。


神輿と鬼の押し問答もありますが、

これは担ぎ手さんの体力を一気に奪います。

終盤は川を越えて、番長が待ってる隣町まで♪

番長の綺麗な奥さんが冷たい素麺を持ってきてくれました^^

公民館あげて、歓迎してくれます。

担ぎ手さんにもいつも好評!

感謝っすね♪


最後は神社の参道前で鬼との押し問答、

その後、神社へ奉納。今年も無事、終了。

自分は仕事の為、片付けもせず帰還、いつもすみません。

日曜日、後半、写真、左前のジョシに熱中症の症状が!

数人で対処しましたが、本人は「皆と最後まで担ぎたい」と

泣かせる事を(苦笑)

会長の判断で、車で社務所へ・・・

打ち上げにも参加出来たようで安心しました。



自分は仕事の為、参加できません。

仕事が終了後は・・・

酒も飲まず、こんなとこにいました。

酸素カプセルです♪

お陰で月曜日は筋肉痛も殆どなく快調に仕事ができました。

が、日焼けには効果なし!(爆)


同日、九州地方は梅雨入りしたそう。

雨乞いの効果もあったよう(苦笑)

コメント(全32件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お祭りですか
梅雨が空けたら、いよいよ季節ですね全国各地にぎやかになるんでしょうが

巫女さんが舞う姿や、子供たちが踊る様子見ていても良い物ですね
久し振りに祇園太鼓の音が聞きたくなりましたよ
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
自分は仕事の為、参加できません。・・・・・・

とかなんとか言って・・・・・・

バイクに乗ってたとかってオチはないの(^^;
  • (1)
  • 返信
田舎のJOKERさん
お疲れ様です!

町をあげてのお祭り 楽しいでしょうね♪
準備や後片付けも大変そうですが

子供が少なくなるのはさみしいですね・・・
しんちゃん bebyさん 正男くん 頑張らなきゃ!?(爆)
  • (1)
  • 返信
bebyさん
VGさん、お疲れ様です♪

早くも梅雨入りしましたね。
折角、CB3号くんが戻ったのに(汗)
こちらの予報では今年は、降雨量が平年より多いとの事です。
去年の水害被害にあったとこ、大丈夫かな?(汗)

こちらも祇園さんの流れですが、小倉のような太鼓が無いんです。
太鼓はまさに「日本」って感じで大好きです♪
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ゼッパーさん、お疲れ様です♪

ゼッパーさんの体格なら神輿の一番前かな~♪

バイク?
一応、月曜日も早く起きたのですが、日焼けで肩が痛く無理でした(苦笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
JOKERさん、コレコレ!自分を雛壇にあげてから(笑)

姫舞は神楽の顔と思ってただけにかなりショックです。
他所の地区からでも良いようにして残して欲しいですが・・・

今回、ステージ作りは参加できましたが、片付けは行けませんでした。
あっ!幟立てや神輿の掃除、組み立ても行ってないな~
と、いうより、仕事あるんで無理!(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
bebyさんて、郷土愛に満ち溢れてるよね。
地元民のつながりも強いし。



日ごろの行いは、納得できんけどね(-。-)y-゜゜゜
  • (1)
  • 返信
bebyさん
毎日さん、そこは
良い人のフリったい!(爆)

いやいや、自営なんで自然とそうなります。

自分は学生時代、
一個上(毎日さんと同級)の先輩からイジメられましたから、後輩には優しいんすよ。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
祭りって、なんかドキドキするんだよなぁ‥(^_^;)
  • (1)
  • 返信
vansさん
祭りって、心ウキウキ!
血が騒ぐというか、

やっぱ日本人だなぁ~!って思いますよね!♪
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
酸素カプセルってそんなに効果有りましたか!
ヤバそうな時に、スーパー銭湯に有るので入ろう!(爆)

プラグやダンパーやましてやエアクリまでメンテしたら梅雨入りしてしまった(大爆)
  • (1)
  • 返信
ナデシコさん
先週末良すぎて日焼けも大変でしたね!

酸素カプセルって今時のものどこに置いてあるの~まさか自宅(゜ロ゜;ノ)ノ
  • (1)
  • 返信
闘魂さん
カプセルで

毛細血管までリフレッシュですか( ^ω^)

新幹線乗ってると同じ効果あるような(爆)
  • (1)
  • 返信
ぽてと(みんなの日記読み逃げ中)さん
祭り♪ お疲れ様でした(^o^)/

酸素カプセル? その中に入ったまま宇宙に行けそう…\(◎o◎)/!

梅雨入り? 北海道来ます??(爆)
  • (1)
  • 返信
bebyさん
CA委員長、お疲れ様です♪

ドキドキ?

女神輿に?(笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
vansさん、お疲れ様です♪

数種の笛や鐘、太鼓、いいですよね~^^

太鼓は以前から興味はなるのですが、近所に無いんす(苦笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
猫さん、今年は梅雨入りが早い!(苦笑)

酸素カプセルは凄いですよ。

特に、筋肉疲労には劇的な効果があります。

脳にもいいみたい(笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ヤマトナデシコさん、お疲れ様です♪

ココは整骨院バイ^^

日焼けは凄かったです、今日、脱皮が始まりました(苦笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
闘魂注入さん、お疲れ様です♪

そうですね。
身体の隅まで、元気になります。

ただ、日焼けには全く効果なし(笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ぽてと兄貴、お疲れ様です♪

酸素カプセルって
宇宙戦艦ヤマトの棺おけみたい(苦笑)

梅雨の無い、北海道いいな~♪
湿度も低く快適なんでしょうね~

こちらに来たら、脳みそにカビが生えますよ(爆)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
bebyさん、こんにちは♪

うちの近所も26日は花田植えと言う祭り(ユネスコの無形文化遺産になった壬生の花田植えが有名です)でしたが、バイクに乗って逃げてました・・・長男なのに(爆)

とうとう梅雨入りしたのでしばらくおあずけですね(^^;合間を縫って乗りながらいまのうちに整備に精を出したいです!
  • (1)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
(。・ω・)ノ゙ コンチィゎ♪

お祭も後継者がいないんすよね・・

こっちの祭も「舞い娘」さんがいないので、あたしの同級生が踊ったのが最後だったらしいです。
文化として残して欲しいんですけどね^^;
  • (1)
  • 返信
さよちゃん [みんな、スマホでLINEしましょう!]さん
グルメもバイクも登場しない日記は

bebyさんの日記じゃ無い!!(爆)

このお祭りのごちそうって無いんですかぁ?(笑)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
どんぐりぱぱちゃんさん
酸素カプセルって効くんですね!^^

深呼吸じゃダメですかね?(バカ)
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

どこでも後継者不足って深刻ですよね。
私の地区はまだ子供たちがいるのですが、お隣の地区では小学生の女の子を神楽の子役に使うようになったそうです。
(今までは男子のみ!)

子供が少ないってのは、寂しいことですね・・。

打ち上げに参加出来なかったのも残念で!
  • (1)
  • 返信
akokiさん
こちらでは、お祭りといえば、地区のお祭りは鼓笛隊、
町のお祭りはダンス・・・

こういった大人も子供もっていうお祭りが年々少なくなってきてます。

子供も少ないし、後継者の青年部の方も少ないのかな?

自分が子供のころは、面白い?お化粧して、花笠かぶったり、
小学生の高学年の子たちは、巫女さんの格好で舞を踊ったりしていたなあ・・・

お祭りのお仕事・・・お疲れ様です!
  • (1)
  • 返信
bebyさん
みやんさん、こちらでも♪

田植えがユネスコの無形文化財って凄くない?
あとでググッてみますね。

で、バイクで逃亡か~
まあ、別に仕事してますからOKでしょ^^

こちらは先日の雨で一気に田植えが進みました。
恵みの雨なんでしょうね♪
  • (0)
  • 返信
bebyさん
カァズさん、おはざ~す♪

田舎は寂しい限りです。

結局は、行政が企業を誘致できないから若者は殆ど都会にって事でしょうか。
今後も小さな祭りはドンドン無くなって行くんでしょうね。
自営でもやってやるか!
って若者も少ないしね(苦笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
さよちゃん、おはざ~す♪

ごめんなさい!
食べ物はあるんですよ。
各、休憩場所の公民館で盛り鉢での振る舞いが♪
しかし、自分は役員ですので、担ぎ手さんに食べさせないとね。

一度、正男くんのように、食って飲んで、崩れてみたい(苦笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
どんぱぱさん、おはざ~す♪

新鮮な空気なら深呼吸もいいでしょうね~
でも今は昼夜問わず、PM2.5が!(苦笑)

酸素カプセルいいですよ~お疲れの時に是非!^^
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ゆうあいパパさん、おはざ~す♪

本当にそうですね。
自分のとこも、各区の山車はココ10年で減ってしまいました。
土曜日だけのとこもあって寂しい限りです。
あと10年経つとどうなるのか・・・(汗)

打ち上げは参加できませんでしたが、お陰で痩せました。
白のツナギがすんなり着れますv(^^)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
akokiさん、おはざ~す♪

町のお祭りはダンス?
今時ですね、凄いな~
昔は子供が多く、それだけで活気がありましたよね。

こちらでは、数年前まで春日太鼓って子供の太鼓があったのですが、
今では無くなってしまいました。
あれも後継者が居なくなったとの事でしたが、続いて「姫舞も」・・・

消防団も入ってくれる若者が少なく欠員だらけ、本当に寂しいです。
  • (0)
  • 返信