新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000768access

1564754871390M.jpg

『殿』 (最近ほとんど休止中)さん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
47件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
44人
■車種名
SUZUKI SV1000
■Myバイク
SV君
■難易度
中級
最近アフターファイヤーが盛大に出るのでプラグ交換を決行(^O^)

先週レーシングワールドでセールとポイント使用で
2111円で2本購入
今回はちょっと高いですけどデンソーにしてみました。

Vツインの宿命ラジエターが邪魔します。

でラジエターをズラしホーンをズラして

アクセスは簡単に出来ましたがプラグがなかなか
出てこず、ラジペンで挟んで抜きました。

思ったほど難しくはなかったです。

問題のリアバンク(^^;

タンクを上げてなんとかアクセスできましたが
全てが手探りで中がどうなっているか分からず・・・

プラグレンチを入れた状態。

カメラですら中が見えません(^^;

手探りでなんとか交換完了(滝汗)

以前使っていたプラグ。

37134kmから46568kmの約1万km使用。

ちょっとギャップが広いような?

左が前、右が後ろバンクです。

以前のはNGKイリジューム
今回のはデンソーイリジュームで

ちょっと形状違いますがギャップは
明らかに広い感じですね。

ちなみにリアバンクの比較です。

洗車後試乗しましたがちょっと収まりました。
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全45件)

ganさん
プラグ効果が出てますね(^_^)
メーカー、値段によって違いがあるんですね?

レーシングまで来られた!
名古屋店?勝川店?
二店舗有りましたよね?

間違ってたらm(__)m!
  • (0)
  • 返信
akaさん
V型エンジンは整備性が悪いと聞きますが、SVもなんですね…
  • (0)
  • 返信
taishiさん
V字エンジン、後ろ側の交換が大変なようですが簡単にできたようですね!

アフターファイヤーを楽しみに26日は焼津の静浜基地に行きますよ!
あ、バイクじゃなくヒコーキですけどね!(爆)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
んーーー?
アフターファイヤーは色んな要因があるんでね、、、
2次エアーをカットしてますか?
CBの場合はマフラー交換するとよく起こるのですが
この2次エアーをカットすれば殆ど起こらなくなるのでね!
インジェクションは未燃焼ガスを再利用するんだけどそれが悪さするみたいですから、、、
ま、これだけとは限りませんので何とも、、、?

昨日、名古屋にお邪魔したのですが、アキ・パパさんが愛知の方だと気付かず、、、(^^ゞ
っで、banchanさんとはお会いして矢場とんに行く事にしたのですが
どのお店も行列でビックリ!!
諦めて普通のレストランで味噌カツ食べましたが、、、(ToT)
何時か必ずバイクで行って、矢場とんリベンジしますのでその時は御一緒出来たらと!
、、、でも、遠いいなヽ(´Д`;)ノ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
恥ずかしながら、プラグ交換うん十年やったことが(4輪)無いですね
昔は砂を吹いて(圧で)で電極の汚れ取ってましたが、今はどうやってるんでしょうね

2輪では経験が無いですが、CBはまだ5000kmしか走ってないのですがそのうちやらないといけない
のでしょうが・・・SORでお願いするしかないでしょうが。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
イイ時期のプラグ交換でしたね(^^♪

かなり、面倒くさそうだね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
ganさん(^O^)

私の行っているのは名古屋南店(笠寺駅北)です。
R1からR23で日本ガイシホールでまたR1に戻って行けば遅くても30分で行けます。
ただ、白バイ、覆面等には充分気をつけないとしょっちゅう捕まっていますから。

リアバンクはタンク下ろせばやり易いかも知れませんが出来たのでOK牧場?!

プラグ替えると結構スムーズに回るようになります。
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
akaさん(^O^)

整備性が悪いのは仕方がない事ですね。
でも、フロントもリアもそんなに大きな事をしなくても交換できましたので、まぁいいでしょう。
並列4発でもタンク下ろして、エアクリ下ろさないと出来ない奴もありますし・・・
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
taishiさん(^O^)

一応やり方は聞いていましたがプラグが拾えず苦労しました。
文面ではサクッとやったように見えますが・・・

飛行機の場合アフターバーナーでは?
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
VGさん(^O^)

私も30年ぶりぐらいに自分で替えました。
交換工賃払ってもやって貰った方が良いですね。

交換後、プラグ見たらやはりSVは1万km位が替え時かと思います。
ホンダ車は結構長持ちした覚えがありますので、そんなに神経質にならなくても良いかと。

点検でチェックして貰えばいい事ですからねぇ。
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
闘魂注入さん(^O^)

banchanの所で後から来ている事を知りました。
矢場とん、名古屋駅の名鉄にありましたけどそこも一杯??
banchanの案内でしたら私よりよく知っていると思いますので全滅は残念でしたね。
私も妻の案内で栄のラシック店、名駅の近名鉄店の2店舗行きました。
博多にもあるようなので闘魂注入さんなら博多の方が近いかも。

アフターファイヤーはやはりマフラー交換後酷いですね。
2次エアーはカットしていません、って言うか未だにエアクリーナー下ろした事無いですから(^^;
それで治るならやってみようかなぁ。

また名古屋来る時はご一報下さい、ってか私がそちらに行けば良いか(笑)
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
あかたんさん(^O^)

まぁ2本しか無いのでまだ良いですけどV4でしたらやらないかも。
私がこだわって乗っているので少々面倒でも自分でやった方が状態が見えていいですね。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
サイドー!!
矢場とん福岡にあるんですか\(^^@)/!!
じゃあ、こちらに来られた時に一緒に福岡行きましょ!!
えっ!地元で食べるから遠慮しますってか(爆)
昨日は矢場町と名鉄に行きましたが半端なく行列が、、、
それもチャンネーが沢山!
昨日は地元の子は当然だけど東方神起のライブがあったので
それで県外組が沢山いたからではと、、、
ま、私もライブがあったので名古屋入りしてたのですが!!(只のオタクです)♪私が、おばさんにーなーあっても、、、♪

エアクリーナに入ってる2次エアーのホースを何でもいいので通り道を塞いでみてください、私はちょうど大きさの合うボルトで塞いでますよ!!
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
うちのZRX、もちろん4発イリジウムです(^_^;)
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
CAさん(^O^)

やはりあまり乗らないので始動性の良いイリジュームで(悪笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
一度、燃調を調べて貰った方が良いですよ?
イグニッションなら燃料行き過ぎなのかも?甲高い
音ならですが?
  • (0)
  • 返信
vansさん
最近自車も燃費悪くて、プラグが怪しいな!と思ってるんですけどね。

で、調べたら・・・17,000kmぐらい使ってた・・・(汗)
イリジウムは、10,000kmぐらいが目安でしょうね。

来月車検だから交換しないと・・・
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
いやぁ今日プラグ換えたら・・・・ホンマに走りが変わりましたよ(^0^)
23300kmも走ってたからねぇ(^^;

アフターファイヤーで発電とか出来ませんかね・・・・・お国のために(笑)
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
猫さん(^O^)

間違いなく燃料吹きすぎです。
2速3速の4000RPM以下から全閉にすると連続でパンパン言っています。
そこから少し開けて閉めるとでっかくパーンって言っていますから
もしかしたらスロットルバルブが完全に閉まっているかも知れません。

以前私の行っている男爵でどうにかならないか言ったら
マフラー替えるとそんなものって言われてここではダメだなって思いました。
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
vansさん(^O^)

やはり個体差はあるかも知れませんが1万km位が妥当でないでしょうか。
比べたら結構減ってましたしね。
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
ゼッパーさん(>_<)

発電出来なくて良いからもう少し静かになって欲しいです。
  • (0)
  • 返信
トシ(激務!充電中・・・(>_<))さん
こんばんわ^^

私も最近アフターファイアやばくて><
プラグ交換時期かな・・・
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
メカ辞めてしまえ!て思います!燃調は取れるはずなので
シツコク聴いて見て下さい!それと2次エアーの漏れが考えられます
調べて見て下さい!(猫号も経験有!)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
アキ・パパさん こんばんは。
いいなぁイリジウムプラグ。あたしも入れたいけど対応品がないのよね。
 
Vツインのプラグ交換は大変ですね、水平対向なら楽ちんよ(爆)
  • (0)
  • 返信
kinさん
アキ・パパさん、こんばんは♪

デンソーは親父が勤めてた会社です♪

Vツインでもゼルビスはプラグへのアクセス楽勝でした(笑)

プラグコード抜かれて片肺というイタズラされたことも(´;ω;`)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
交換作業、お疲れ様でした~

2気筒でも、結構、面倒臭いんですね。

自分のもそろそろかな~?
何も変わってない気がしますが・・・(苦笑)
  • (0)
  • 返信
ぽてと(みんなの日記読み逃げ中)さん
アフターファイヤーがカッコいいと思ってたのは自分だけ?(爆)

Vツインって整備性悪いんですね…
並列しか乗ったことないから分かんないや!
って、SORだから機関系は整備しないけど!!(笑)

あっ!納車の時に「イリジウムにして♪」って言うの忘れた(汗)
  • (0)
  • 返信
banchanさん
アキ・パパさん、お疲れ様です(^^)/

プラグ交換、結構しんどいですね d(^^;)

自分は、前回ノーマルプラグに交換しましたが、エンジンのかかり、アイドリングの安定性、加速。全体的に、ほんの僅かではありますが、やっぱり、イリジウムが良いようですね。後、5,000キロ走ったらイリジウムです。

ところで、アフターファイヤーは、早く解決できればよいですね。

話は変わりますが、うちの嫁さんは、最近、バックファイヤーを、平気でやるようになりましたが、これを止める方法はありませんかねぇ・・・/(-_-;

注・・・「矢場とん」は、休日の昼時を避けましょう d(ーー;)
  • (0)
  • 返信
くらさん
こんばんは
私もイリジウムプラグにしてみたいんですが
持ちが悪いんですか?

少しでも違いを体感できれば良いなと思っているんですが。
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
toshiさん(^O^)

ここに書いてある皆さんのコメント参考になりますよ。
プラグも点検してみては如何ですか?
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
猫さん、さいどー(^O^)

まだ工場長は多少私の言っている事聞いてくれますが
それでも燃調はやってくれるかどうか・・・
2次エアーはエアクリ下は触っていないのでわかりません。

男爵でちょっと言ってみようかなぁ(^-^)
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
バハハンさん(^O^)

BMWは純正があるのかなぁ??
一応NGKもデンソーもサイズありますので困りませんね。

確かに水平対向は完全にプラグホールも見えますが、
その分横幅が広いので私としてはスリムなVツインが好きです。

整備性が悪くても(^O^)
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
kinさん(^O^)

そうですかぁ、グループ企業ですねぇ。

同じVツインでもBrosの様に4プラグの物もありますし
一概に整備性悪いとは言えませんね。

そこは変態鈴菌(爆)カウルがない分楽だと思っています。
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
bebyさん(^O^)

4気筒は劣化が解り難いですが確実に劣化しています。
まぁ、bebyさんなら簡単にギャップ調整して再利用??(笑)

どうしても∨ツインのリアバンクは整備性が悪くなりがちですね。
SVはまだやりやすい方だと思いますよ。
  • (1)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
ぽてとアニキ(^O^)

いやいやアフターファイヤーは煩いし近くにジジババ居たら心臓発作起こすかも(T_T)

Vツインの中でもまだプラグ交換し易い方だと思いますよ。
ラジエター外すのとタンク上げるだけでアクセス出来ますから。
Brosはその上エアクリ外さないと取れませんでしたから。

4気筒だとプラグだけで8野口・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
banchan(^O^)

やはりDIYでやっているのでしょうね。
4気筒だと工賃も倍(^^;バカになりません。

私もイリジュームに変えたら多少アフターファイヤー減ったので使っています。
電極の焼け具合も悪くはないですがやはりリアバンクからの生ガス排出が大きいかと。

奥様のバックファイヤー??
経年変化ですので諦めてください(我が家はかなり前に諦めています)
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
くらさん(^O^)

男爵のメカニック曰くノーマルに比べて倍は持ちますが車種にもよります。
CBなら多分1万kmは充分持つと思います。

4気筒だとどうかわかりませんが、私のようなビックボアのマシンには着火性が重要になりますので
入れる価値は十分あると思っています(2本ですし)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
いりじうむ?
高級品は使わないもんな~

てか、違いのわからない男なので(♪ダバダ~)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
プラグ交換・・・、うちもそろそろですねー。
でもイリジウムはお財布が許してくれません(涙)。

CBも外側2つは簡単なんですが、内側2つはけっこう難儀します。
もっと整備の事も考えてもらいたいナ!
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
毎日さん!(^^)!

確かに高級品ですね。
ノーマルなら1本1000円はしませんからねぇ(^^ゞ
上のコメントの通りの理由で使っています。
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
ゆうあいパパさん(^.^)

4気筒だと私から倍はしますので安くても6000円以上掛かりますね。
2気筒なのでこれからも使います。

整備性はVツインを選んだ時点で諦めています。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
(。・ω・)ノ゙ コンチィゎ♪

あたしは距離を特に決めないでアイドリングが安定しなくなったら交換しています^^b
とか言いながら、まだ2本目だったりしますけど(笑)

今のエンジンは交換が面倒くせぇーと思ってましたが・・
更に大変そうですね^^;
  • (0)
  • 返信
チャンドラーさん
私もプラグチェックしたいですが、大変そうですね?
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
カァズさん(^O^)

そんなには面倒ではありませんよ、なんせ2本ですから(笑)
私の場合はアフターファイヤーが酷くなったら交換って感じです。
大体1万km位ですかね。

私も今回が3セット目です。
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
チャンくん(^O^)

もし自分でやるのなら、ラジエターの裏にダンボール貼るとコア傷めずに済みます。
あと、ファンのカバーがヘッドに擦れるのでタオルを挟むとヘッドに傷が付きません。

リアバンクは車両右側のカプラーを外してゴムカバーをめくるとプラグコードにアクセス出来ます。
リアに関してはプラグコードがギリギリでちょっと無理目に引っ張る感じです。

メーターのLEDを変えるよりは楽かと思いますが。
  • (0)
  • 返信

スズキ SV1000Sの価格情報

スズキ SV1000S

スズキ SV1000S

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

58.75万円

価格帯 50.4~66.8万円

諸費用

9.56万円

価格帯 9.04~11.52万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

68.31万円

価格帯 59.44~78.32万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す