新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000761access

1362659793360M.jpg

CA1173さん

ステータス

日記投稿件数
201件
インプレ投稿件数
39件
Myバイク登録台数
15台
ウェビ友
115人

★★自分で、できるもん♪★★ ユーザー車検チャレンジ(^_^)v

車種名
KAWASAKI ZRX1200R
Myバイク
★ ZRX1200R ★ ピョン吉
走行距離
50km

ZRXの車検が、5月26日に迫ってきました。
いろんなお店で見積もりしたけど、お金がかかるので。
今回は、いろんな方のアドバイスをいただきながら‥
ユーザー車検 にチャレンジしました!!

昨日の夜から雨‥ 今朝も雨でしたが、自宅を出る時には雨は上がってました。
道路は濡れていて気温も低くて寒かったけど、すでに予約済みなので出かけました(^_^;)

場所は、平塚にある 湘南自動車検査登録事務所 です。

事前に、車検証を見ながら 幅、高さ をチェック。車重と長さは心配なし。幅は、±2cm高さは、±4cm までが、許容範囲みたいなので(^_^;)幅は、レバーの先端で計ると少しオーバーしてたので、内側へずらします。

クラッチ側

もちろん、点検記録簿に沿って各項目もチェックしました(^_^;)

アクセル側もね。

高さは、ギリギリみたいでしたが、微妙です。スクリーンの淵にゴムでカバーをします。

朝の受付の前に、車検場前にある 予備検査場で一応チェックしてもらいます。
一番気になるヘッドライトの光軸が、目的だったのですが、前後ブレーキ、スピードメーター、光軸とすべてやりました。
初めての人には、「事前練習」みたいで良いと思います。
本番で、光軸が不合格になっても、この予備検査場で再度調整してくれます。もちろん無料です。
安心♪ 安心♪
前日の、夜に自分なりに光軸調整してたのですが、「全然、下向きすぎですよ」って。
予備検査場でチェックしてもらって良かった(^_^;)

予備検査代 ・3,000円 レシートの時間くるってるよぉ~(^_^;)

事務所で、バイクの継続検査用の書類を購入。
3枚で 20円です。・継続検査申請書・自動車検査票・自動車重量税納付書
次に印紙を購入。・1,700円(自動車検査票に貼る)・3,800円(自動車重量税納付書に貼る)
各書類に必要事項を記入して窓口で確認してもらいます。
その時に、定期点検記録簿 を確認されますので、事前に用意しましょう。
私は、ネットでダウンロードして記入しました。

自賠責保険 ・13,640円
予備検査代金・3,000円
今回の車検にかかった費用 22,160円 でした。安い(^_^)v

事務所での書類手続きが終われば、次に検査場で検査をします。こんなバインダーで書類をまとめておくと便利です。

事前に予約しておいた検査時間は10時30分からです。10時15分~30分は、検査員の方休憩です。私は、トップで待機中(^_^;)前にいる方達は、前のクールで時間切れで、途中で待機中!

時間が有ったので、検査レーンを歩いて見学。奥からスタートしてここで終了ですね。

検査終了したら、レーン出たところにあるこの建物に書類を出して、事務所に戻ります。

検査員の方は、「ユーザー車検初めてなんです。よろしくお願いします」と伝えると
とても、親切に教えてくれました(^_^)v
慣れてる方は、自分ひとりで検査レーンを進んで行きます。

無事にすべての検査を終えて、車検証とステッカーの交付を受けました。

ホッとしました(^_^;)

初めてのユーザー車検だったので、ドキドキでしたが‥

時間にして次のような感じです。
9時35分頃 予備検査場
9時47分 書類と印紙を購入し書類作成
10時00分 各受付へ
10時10分 書類完成
10時30分 検査開始
10時45分終了

あっという間でした。

アドバイスをいただいた方
Sさん
雀先輩
とりしゅうさん
ありがとうございました(^O^)/

検査ラインで、後ろにいた方と終了後に話していました。
ホンダ X4 カスタム です。
なんと、ウェビックもやられてるとの事!
Zackさんです。

カスタムも自分でやって、パーツも作っちゃう方です。凄い(^_^;)
宮ヶ瀬によくいるそうです。

Zackさん、ありがとうございました(^O^)/

お互い ミスターバイク のファンでした♪

コメント(全56件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
おお~~ 車検場でウェビやってる人に出会うとは(驚)これも何かの縁ですかね^^

車検無事終了したようで何よりです♪ あっ、私も8月に車検ですね(笑)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
パチさん
はい! 奇遇でした(^_^;)
普段から整備してるなら、ユーザー車検もいいですね♪
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ユーザー車検やる人多いよね(^^♪

初ユーザー車検でドキドキだったんでは!?(ニヤリ
お疲れでした( ̄▽ ̄)V
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
さすがCAさん(^O^)

私も以前ユーザー車検受けましたが、とりあえず書類揃えて光軸は落ちた時にテスター屋で調整して貰えば良いと思ってほとんど寸法も見ませんでした。
検査員もほとんどそのへん見ませんし排ガスもチェックされませんでした。

整備普段からしていればユーザー車検の方が安くて他のバイクやZRXにお金かけれますね。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ユーザー車検意外に簡単で安いの知ってるけど、休み取らないといけないもんな~

それに距離乗るから、ただ車検通すだけっての不安なのよね(=_=)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
あかたんさん
その通り! ドキドキでした(^_^;)
どっぷり疲れました。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
日記のタイトルでPCXが車検受けるのかと思ったぁ(笑)
そう言えばZRXもあったんですね(^^;
出番が少ないのでもっと乗ってあげて下さいよ♪
  • (0)
  • 返信
ganさん
私は今まで車検の有るバイクを所有した事が無いので経験が無いですが!
車と同じなんですね!

チャレンジする事が大事ですね。
友達も増えて良い事ばかりですね!

お疲れ様です。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
アキパパさん
排ガスのチェック、マフラー音量のチェック はされましたよ。排ガス証明書も持参してたので、提示しました。
やっぱり、光軸 が緊張しました(^_^;)
車検が安くあがるなら、もう1台‥ あ‥ やっぱ無理だ(爆)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
毎日さん
うんうん。距離を乗る人は、しっかり整備ですね(^_^;)
私、あまり乗らないし。平日休みだし(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
メール3Q、無事終えてよかったですね!

それで、車検後の試走をするなら・・・

明日しかないでっしょ!(爆)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ゼッパーさん
PCXは、車検無いから維持できます(^_^;)
いつでも、ZRXがメインですから(爆)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ganさん
なんでも、チャレンジですね(^_^;)
SORな私でも大丈夫なんですから、少し自信が持てました♪
ウェビの仲間に会えるとは、ホントラッキーでした♪
早速、友達になっちゃいました!
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
taishiさん
見に来るのかなぁ‥ なんて思ってましたよぉ。
朝から、あいにくの雨模様でしたが‥ 箱根行ったんですね(^_^;)
明日は、家族サービス(妻)予定なんですぅ。。
  • (0)
  • 返信
車道王さん
ユーザー車検、お疲れ様でした。
自分には無縁な事で・・・S・O・R!
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
車道王さん
ノーマルだったら、問題無く通りますよ♪
私も 足回り、電装、エンジン はSORです(^_^;)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
やってみると簡単ですよね。( ^ω^)
昔と比べて最近ではスゴイ親切です。
お金の節約になるので、時間の取れる人はドンドンやって見るべきと思っています。
(バイク屋さんには悪いけど…)

引っかかるのは、大体は光軸なので(古い車種は光量も)テスター屋さんに頼むのは有効ですね。
なにしろ今はライトの計測3回までなので…
定期点検記録簿は今は無くてもOKのようですよ。
有るに越したことは無いですが。v(・∀・)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
みかちゃんさん
SORってやっぱ
Second Ocean R134だったのね( ^o^)ノ
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
☆拳46☆(無想転生 おあたっ!!)さん
車検、お疲れサマンサ。
相模陸事すかね?
空いてますね(笑)

自分はいつも横浜なんで超混んでます。

そーだ、自分のCBも今年車検だ!!
やばいな、いろいろ元に戻すか・・・
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ユーザー車検お疲れさまでした
私は27年3月ですので、一応費用は車検貯金を少しズやってるんですが通常費用の三分の一ですむなら
やってみたいですが、今回の転倒で心配なのでどうするか悩んでるのですが。
後2年乗れるかな~体力的に、こちらも問題が有りますね
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
toshiさん
はい。やってみたら、意外と簡単でした。時間があるならホントいいですね(^_^)v
地域によって違いが有るみたいですけど、点検記録簿は見られましたよぉ~
光軸以外は、問題無くいけますねぇ。
北海道、季節外れの雪ですね(>_<)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
みかちゃん
だから、違うってばぁ~ (^_^;)
ま‥ いっか(爆)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
拳さん
相模じゃなくて湘南です。
私のラウンドには、レッドバロンの積載車に大量のバイクが待機してました。
先に並んで、正解でした(^_^;)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
VGさん
ユーザー車検、できますよ!!
試しにやってみたら、いかがでしょう(^O^)/
浮いたお金で、パーツ買えるし♪
  • (0)
  • 返信
トシ(激務!充電中・・・(>_<))さん
こんばんわ^^

自分って車検通すなんて、すごすぎです>
まずできると思ったことがない・・・^^;
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
☆★toshi★☆彡さん
いやいや‥ アドバイザーのみなさんのおかげです(^_^;)
良き先輩(OOさん、とりしゅうさん)友達(雀先輩)に恵まれて幸せです♪
  • (0)
  • 返信
雀先輩さん
よかったです。簡単でしょっ!今日は相模もガラガラでしたよ。
  • (0)
  • 返信
TOKOさん
車検かぁ…

来年は、バイク2台、クルマ2台です(汗)

軽が4月、FZRが5月、ZXが9月、普通車が11月…

大変だ(笑)
  • (0)
  • 返信
Zackさん
昨日はお疲れ様でした。早速、ご紹介して頂いてありがとうございます。年齢も一緒で、本当に奇遇ですね。
ユーザー車検は車検場に行く手間を除けば、本当に簡単で安くて良いですよね。今後、もっと広まるんじゃないかと思います。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
雀先輩
いろいろアドバイスありがとうございます♪
次回もチャレンジします(^_^)v
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
TOKOさん
合計4台ですかぁ‥ それは費用がかかりますね(>_<)
ユーザー車検、行っちゃいましょう♪
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
Zackさん
昨日は、本当に勉強になりました。
車検の時間より、話している時間の方が長かったりして‥(爆)
これからも、ウェビでよろしくです(^_^)v
機会があれば、いっしょに走りましょう♪
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ユザー車検、お疲れ様でした~♪

先月、ビューエルの先輩も持ち込んだらしいのですが、
2万でお釣りが来たそうです。
やっぱ安いですね^^
  • (0)
  • 返信
vansさん
ユーザー車検にチャレンジですか!?
自分は勇気がなくて・・
というか、二年に一回ぐらいは、プロに見てもらった方がいいかな!って考えで、ショップに出してます。

意外に簡単に行った様でよかったですね。
中にはケッチンくらって、ドタバタした人の日記も見たことありますから。
日頃の整備と、下調べが功を奏したようですね!

あっ、来月車検だ・・・・
どうしよう。。。(汗)
  • (0)
  • 返信
ぽてと(みんなの日記読み逃げ中)さん
CAさん えら?い♪ SORじゃなかったんだぁ…(汗)

2年後!ぽてとの車検もお願?い(爆)
  • (0)
  • 返信
とりしゅうさん
あんなにあっさり車検とれると、制度自体疑問符ですね。それより最近のバイク、インジェクションやABSやら電気じゃないと動かない装置が多くて、これらの整備って素人じゃできないところが怖いですね!小生もあんまり距離乗れないけど2回に1回はショップで見てもらおうかなと思ってます。いつも調子良く乗りたいものですね!
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
CAいいんちょ、ユーザー車検なんて凄いですね。
お店にポイってお任せするより5万は安い・・・
その分消耗品とか交換に当てれますからいいですね♪
予備車検が3000円程度で受けられるってのも良い情報でした!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
どんぐりぱぱちゃんさん
ユーザー車検お疲れ様でした^^

私のも今年車検!


委員長お願いします♪(笑)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
bebyさん
車検適応の範囲でのカスタムで、マメに整備してればチャレンジしても
いいと思います(^_^)v
やっぱり、安さにはかないません♪
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
vansさん
私も、同じ考えでした。プロの整備で車検をと思ってましたが、車検とは別に整備をすれば
手数料が浮くので、今回はチャレンジしましたよぉ~(^_^;)
基本SORなので、足回り等の整備はお店に出しますよ。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ぽてとさん
基本、SORです。キッパリ!
ぽてとさんの 爆音マフラーだと、音量でアウトかも(爆)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
とりしゅうさん
そうですよね! たまにはショップで点検してもらった方が安心して走れますよね(^_^)v
今回は、勉強になりました。アドバイスありがとうございました♪
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
犬福さん
思い切ってチャレンジしちゃいましたよぉ~
こんな私でも出来るなんてビックリでしたが‥(^_^;)
自分で車検やると、事前にしっかり各部をチェックするから、いいかも!!
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
どんぱぱさん
ぜひ、チャレンジしてみて下さい!
点検整備記録簿に沿って、チェックしてからね(^_^)v
  • (1)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
CAさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

もう、SORとか呼ばれないっすね^^b

一度はやってみたいユーザー車検ですけど、面倒って思っちゃうんすよね。。
CAさん凄い! 見直しましたよ^^v
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
カァズさん
私の愛車は、ノーマルに近いし、車検対応マフラーだし、お金が無いし、等の条件が
揃ったので‥(爆)
平日の休みが取れるなら、ぜひやってみてください(^O^)/
ドキドキしますよ♪
  • (0)
  • 返信
ヒロさん
CAさん♪ユーザー車検お疲れ様です♪

自分でするって素敵です~~~♪

俺のも来年なんで25000円でやってくださいm(。_。;))m ペコペコ…

なんてね(^▽^;)
俺はSORなんで人(店)まかせです~~\(*^▽^*)ノ
  • (0)
  • 返信
リクパパさん
お疲れ様!
今度車検の時 伝授して下さい!m(_ _)m
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
株式さん
初めてで、ドキドキでしたよぉ~(^_^;)
でも、やってみて良かったです♪
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
リクパパさん
大丈夫ですよ~
アドバイザリースタッフがたくさんいるんだから(^_^)v
車検場まで、お付き合いします。 私と雀先輩で‥(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
1時間足らずで終わるんですねー。
光軸だけはやっぱり素人では無理なようですが。

お値打ちで、短期間で終了・・。
魅力的ですね♪

おまけに思わぬ出会いも!
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ゆうパパさん
ホントお値打ちです(^_^)v
まさか、ウェビ利用中の方にお会いするとは‥
楽しいユーザー車検初体験でした♪ 
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
CAさん こんばんは。
あたしはユーザー車検はもう20年近くやってないですね。
平日休みが無いから安く上げてくれるお店探してやってもらってます。
 
しかし、車検場でウェビユーザーに会うとは驚きです。
さすが委員長。 
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
バハハンさん
平日の休みが無い限り、無理ですよねぇ‥(^_^;)
一期一会を大切に‥ がモットーなので♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
フミさん
委員長カッコイイー♪
これで、また2年爆走できますね^^
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
フミさん
あと、2年乗れるかなぁ‥(^_^;)
  • (0)
  • 返信

カワサキ ZRX1200Rの価格情報

カワサキ ZRX1200R

カワサキ ZRX1200R

新車 0

価格種別

中古車 45

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

169.79万円

価格帯 139.49~199.9万円

諸費用

8.92万円

価格帯 6.76~9.9万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

178.72万円

価格帯 146.25~209.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す