新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000186access

1395484832962M.jpg

yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

新年初詣ぶらり旅

ツーリング期間
2013年01月03日 ~ 2013年01月03日

皆様、新年明けましておめでとうございます(^^)

今年も沢山一緒にツーリングして頂けると嬉しいです。

帰省中に、近所の神社をぶらぶらした日記です。

2013年1月1日

写真は撮り忘れましたが、近所の綿津見神社にお参りに来ました。海の神様で、三苫海岸のすぐ側にあります。

どんよりした海の向こうに見えるのは糟屋郡新宮町の相島。
野良猫が沢山居て、猫好きならたまらない島です。

荒れる玄界灘。

この日は晴れたり曇ったり小雨が振ったりで、天気が不安定だったので基本的に家でゴロゴロしてました(*´з`)

1月2日

今日は古賀市青柳の神社に来てます。

今日の相棒はDioです。
福岡に住んでるとき、買い物に通学に釣りにと大活躍していた原付です。

色はDIVERSIONとおそろいのブルーです(^^)

今日の神社は五所八幡宮。

祭神は應神天皇、神功皇后、玉依姫命、保食神、墨江三前神と五柱の神様たちが鎮座されているので五所八幡宮といいます。

この神社の鎮守の森には巨木が沢山あり、それを見て回るのも楽しいですよ!

その巨木の筆頭がコレ。

でっかいクスノキですが、あるキャラクターが隠れています。

あの木のコブが、ムーミンに見えることからムーミンの木と呼ばれています。

~に見える系の中では、結構しっかり見えると思う。

このクスノキのスペック表?がありました。

素晴らしく力強い木。

この看板に書いてある通り、これからもずっとずっと残っていて欲しいですね(^^)

さて少し進みまして、手水舎で手と口を漱いでいきましょう。

手水舎の彫り物をよく見てみますと、中には魚と

カエルが2匹いたんだ。


ゲロゲロ


ゲロゲロ

こちらが拝殿です。

門松が置いてたら、お正月って雰囲気でいいですね(^^)

拝殿の中、神聖な空気が漂っているように感じます・・・。

こんな小さな祠にも鏡餅が。

一体何をお祭りしてるのかな?

夕方になって晴れてきたので、夕日を見に新宮海岸までやってきました。

遠くに見えるは相島。

糟屋郡新宮町出身の歌手、YUIもよくこの海岸に来ていたらしいです。

今日は原付なので、海岸まで押し歩いて入れてみました。

写真を撮り終わった直後、コテンと向こう側に倒れてしまいました(^_^;)

ごめんな。

16:46

遠浅の海岸が水をたっぷりと含み、水面のように空の様子を映し出しています。

16:48

この一直線に並ぶ杭は何のためにあるんだろう?

16:55

波によって作られた縞模様。

そこに映り込む夕陽。

・・・すべて自然の御業です。

16:58

波打ち際に、野鳥が沢山居た。

みんな同じ方向を向いて、一体何を待っているのかな?

17:04

日差しが弱まり、太陽の丸い形が見えるようになってきた。

今日はこれでおしまい、綺麗な夕日が見れて良かった!

1月3日

さて、今日はちょっと走ろうかな。

父親のボルドールが乗って貰えなくて寂しそうだったので、代わりに僕が乗ります!(^^)!

今日は糟屋郡篠栗町に来てます。
後ろのダムは鳴渕ダム。

このダム堰堤の下には名石寺があります。

篠栗には、篠栗四国八十八箇所といってお寺だらけです。

有名なのが巨大涅槃像の南蔵院ですね。

名石寺の敷地内には不動明王様がいらっしゃいました。

・・・あらら、目がおかしな方向を向いちゃってますね。

次に行きましょう。

鳴渕ダムの上流に進みますと、五塔の滝があります。

五段に重なる岩石が五重の塔に見えるのが、この滝の由来だそうです。

滝の周囲も霊場になっていて、ここにもお不動様がいらっしゃいました。この方も目がおかしな方向を向いちゃってます。

※九州のお不動様はこのようにバックファイヤーが赤く塗られている事が多いです。

さっきの滝のすぐ上にも滝があります。

本当は山の中をウネウネとバイクで走る予定でしたが、雪が降ってきたので早く神社に寄って帰ろう。

今日の神社は糟屋郡久山町の猪野天照皇大神宮。

「九州のお伊勢さん」とも呼ばれています。

神殿や建物の配置が、伊勢神宮を模して築造されています。

祭神は天照大神・手力雄神・萬幡千々姫命です。

拝殿の近くにたき火がありました。

これは有難い、当たって行こう(*'▽')

あったかくて、離れたくない・・・。

けど先に進まなくては!

苔むした石段を登り、奥に進んでいきますと・・・

何だか神聖なオーラを放つお社がありました。

なるほど、伊勢神宮に雰囲気が似ている。

私の口にドラゴンボールと小銭を入れたのは誰だ!!

神社の下に流れる、猪野川にかかる・・・五十鈴橋。

これも、伊勢神宮の五十鈴橋を意識しているんでしょう。

猪野川、初夏には蛍が舞い、夏になると子供たちが何処からともなく発生する清流です。

・・・また蛍見に行きたいな。

猪野川の上流には猪野ダムがあります。

猪野ダムの周囲は適度なコーナーがあり、ボルドールで走りを楽しみましたがやっぱり倒しこみが軽くて走ってて楽しいですね!

さっすが、優等生バイク(^^)

帰りにトリアス久山でラーメン食べてきます。

辛い味噌がトッピングされた豚骨ラーメンを選びました。

サービスの辛子高菜も入れて、ちょい辛めのラーメンでした。

あ、もちろんペロッと替え玉もしましたよ!

この日記をコタツで書いてたら、アメショーのニャンが膝に乗ってきたのでモフモフしてあげました(^^)

今年の三が日の日記はこれでおしまい!
  • 都道府県:
  • 福岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全33件)

えむひろさん
yamakuniさん、こんばんは。

実家でゆっくりしてると思いきや。
福岡の実家は海が近いんですね。大阪と違ってよい環境みたいですね。
大阪に戻るのがイヤになったりして…。

SB。乗りやすいでしょ。運転が上手くなった気がしませんでした?

では、あと数日、実家でごゆっくり。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
んーん、日本の味が色濃く感じる日記ですね!

画も相変わらず綺麗で気持ちも和みますねv(=^0^=)v

帰省する時は勿論、黙って勝手に親のCBでするんでしょ!自分の子が乗って帰るんなら
親だけに泣き寝入りするでしょう(爆)
なので、素敵な帰省日記楽しみにしてますよ、広島通るときは襲撃しましょうか(#^.^#)
ってな感じで今年も宜しくです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

綺麗な夕景が見られて羨ましいです。
海に沈む夕日はやっぱり良いですねー。
海無し県の住人には目の毒です(笑)!

まあ、夕映えで真っ赤になるこの時期の雪山もそれなりに綺麗なんですけどねー。
気温が・・・・(爆)!

充実した初詣にグルメ!
今年も綺麗な風景の日記、楽しみにしてますね♪
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
こんばんは~

お~
早速、ツーしてますね(^^)

私は基本初詣しない人なんで、一ネタ分損!?してます…(笑)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
yamakuniさん こんばんは。
 
新年早々良く走っていますね。
今年の日記も期待しています。
 
今年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

帰省中にスクーターとSBで走ってたんですね(^^)

夕日の写真が素晴らしいです♪

九州いいな~

今度は九州の神社巡りもいいなぁなどと企んでます(^^)
今年もよろしくです☆
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
玄界灘ってそんなイメージですね!!
荒れてる感じ(^^)

そのDioって・・・・ズーッと実家では現役で活躍中なんですね(^0^)
なんか良いなぁ♪
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
地元周辺を走っていますねぇ~、海岸の夕日はすごく綺麗ですねw。
神社の巨木も素敵ですよね、生命にあふれていて触りたくなってきますね。(最近、神社の巨木に穴空けてる悪者がいるので心配になります)
バイクに猫に青いものに囲まれていますね(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん

ウェビのメルマガTOP画像に出てるじゃないですか~(;゚Д゚)!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
3日間掛けて、ツー楽しめれたようですね
相島そうでしたね、猫さんの島思い出しました
今回は糟屋郡が沢山出てきました、この響きから離れて27年帰りたいですね
南蔵院も昔参拝に行きました、生まれ故郷から15分ぐらいですので。
お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
可愛いニャー(爆)
新年に綺麗な写真ありがとう!
今年もキレーな写真をどんどんと頼みますねー!
出来ればニャンの写真もねー!(激爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
そうそう
メルマガに写真出てるってメールしたけど、見た?
あ、今返事来た(笑)

ダムとラーメン屋以外知らないな(^_^;)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
実家に戻っていろいろと走り回ってますね♪ 海の夕焼と一緒に写ってる原付の写真
いいですね♪ 

あっ、ラーメン食べたくなってきちゃった♪ 写真みてたら(爆)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん 今晩は。

海は近いですよ。近いといっても歩いていくとそこそこありますが。
徒歩30分ってとこかな?
大阪に行くの?嫌に決まってるじゃないですかー(笑)

CB、乗りやすいですねー。悔しいけど下りのワインディングなら
多分DIVERSION置いてかれると思います(^_^;)

あと連休もあと3日になりましたが、のんびりしときます。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂注入さん 今晩は。

まだまだ年明けて3日ですからね、神社全開です!

帰省にはCBは連れて行かないですね~。
大阪で愛車のDIVERSIONが待ってますから!

あ、広島は新幹線で通過しますが、襲撃に来て
頂けますか(笑)?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今晩は。

一昨年の年末も同じ場所に夕日を見に行ったのですが、
その時変わらず本当に美しい夕陽でした。
いい場所が近くに有ってよかったですよ。

雪って光を反射しますよね。前に珍しくこちらで積もった時、
月の光を反射してぼんやり外が光ってたのを覚えてます。
夕陽に染まる雪も見てみたいですね~(^^)

こちらこそ、ゆうあいパパさんの綺麗な風景写真楽しみに
してます!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん 今晩は。

ツーといえるかどうかかなり微妙な距離ですが、
雪がちらつく中走ってきました(^_^;)

年末年始、本当にずっと天気微妙でした・・・。

キャプ天さんのお宅の近く、宇佐神宮があるじゃないですか!
今度お参りしてきてくださいな♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
バハハンさん 今晩は。

全然距離は走ってないですよ。ちらつく雪に
心が折れてしまいました・・・。
今日、超寒かったですよ・・・。

そちらは天気良さそうで羨ましいです。

あ、今日メール頂きありがとうございました(^^)
今年もよろしくお願いします!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今晩は。

帰省中はいつも原付が大活躍します。大学入学して最初
の年から乗ってるから、もう9年戦士ですね。

夕陽は期待通りにキレーに見えました。
今までいい環境に居たんだな~とつくづく思いましたよ(^_^;)

九州の神社、お勧めできる神社が多いですよ。
次回の九州ツーリングの時は、神社を取り入れてみるのも
いいかも知れませんね(^^)

今年もよろしくお願いします♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼッパーさん 今晩は。

玄界灘、冬は特に荒れますね。
同じ日本海とはいえ、若狭の海に比べたら
綺麗さが劣るんですよね~何でだろ?

Dioはほっとかれててバッテリー上がったことが
あるんで、時々乗ってくれとお願いしてます(^_^;)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今晩は。

実家周辺を何も考えずに原付でブラブラするのは本当に
楽しいです(^^)
一眼買いましたからね、前と比べたら視点が変わった気がします。

夕陽、最高に綺麗でしたよ!
沈むまでずっと見てました。

神社の巨木に穴を空けるなんて、一体何がしたいんでしょうね?
まったく理解できない!(-”-)

メルマガ、見ましたよ~。
トップに載ってたんで思わず「うおっ!」って言っちゃいました(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今晩は。

相島ご存知でしたっけ?
猫が本当に沢山居て、のんびりした島ですよ。
夜釣りしてたら、猫が後ろでスタンバイしてたことを
覚えてます(笑)

VGさんのご出身は今回行ったところから近かったですね!
南蔵院も行ったらネタは盛りだくさんになったでしょうが、
それだけで日記1本書けそうなので止めました。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん 今晩は。

ありがとうございます、これからも
自然の景色をより美しく切り取れるように
精進します!

実家に帰ったらニャンの写真撮らんとダメですよね~(笑)
これからもニャンの写真をお届けして参ります(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今晩は。

ありがとうございます、メルマガ見ましたよー。
いつもはメルマガスルーするので、教えて頂けなかったら
見逃してたかも知れません(笑)

朝焼けで、横長の写真で、きっと使いやすかったんだと
思います(^^)

ダムとラーメン店ご存知なのにびっくりですよ!
あのラーメン店、店舗変わりましたよね。今回
初めて行きました。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今晩は。

きっと何処に居ようと、僕はバイクに乗ってるんだろうと思います。
原付、あの直後に倒れて砂まみれになりましたよ(^_^;)

パチbusaさん、この前の味噌焼きうどんの時も
同じこと言われてました(笑)
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
yamakuniさん
今年も宜しくお願いします。

神社巡りしたみたいですが縁結びの神様にお願いしたかなぁ?(^^)
YUIはこの先何をやるんだろうか? yamakuniさん 新宮海岸に通った方がいいね!
ひょとしたら、もしかしたら・・・・・・・・サインもらえるかもね!(^^)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、こんばんは♪

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(__)m

以前、勇気出して砂浜に400で入ったことがありますが、案の定出るのに大変苦労しました(爆)波打ち際での写真も軽いバイクのなせる技ですね♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
中さん 今晩は。

今回初詣した中には、縁結びの神様は
いらっしゃらなかったですね(笑)

新宮海岸時々行くんですが、ひょっとしたら、
ギター弾きながら歌ってないかなとか正直
期待しちゃいますよ(^^)
時々あの海岸でロケもしてるみたいですからねー。

これからどうするんでしょうね?
曲は全部聞くくらい好きなので、ちょいと心配ですね。

今年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん 今晩は。

明けましておめでとうございます。
砂浜に400で入るとは・・・砂浜に
埋もれてしまいますね(^_^;)

ここの海岸、波打ち際は砂がかなり固まってたので
原付なら渚ドライブウェイのように走れるかなと
思ったんですが、周囲の目が痛いので止めときました!

ことしもよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
良いですね~!!走ってますね~!!
自分は近場で済ましてしまったのがモッタイナイのですが、意外と毎週に神社参りしてると三が日は毎日13時間くらい眠ってました・・。

自分の場合はやっぱ、週1でストレス解消のために走ってるみたいです。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!!(^^)!!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ビンちゃんさん 今日は。

僕も近場で済ませてますよ。
今回行った神社は初詣は毎年行ってます(^^)

大阪に行ったらDIVERSIONに乗って、しばらくは近場
を走るツーリングになりそうだなと思ってます。

今年もよろしくお願いします!
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
のんびりとしたお正月を過ごせて良かったですね♪

今年もぶらり旅日記楽しみにしてますよ~

鳴渕ダムは懐かしい! 五塔の滝、お不動様の赤色だけが今も鮮明に残ってます(笑)
トリアスのラーメンやさんも豚骨ラーメン食べたな~

膝の上のニャンって長時間になると足しびれません??(爆)
可愛いニャン(萌)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヤマトナデシコさん 今晩は。

今回は怒涛の10連休でしたから、本当にのんびり出来ました。
今年はどんな旅ができるか、今から楽しみです(^^)

五塔の滝行かれたことあるんですね。篠栗のいろんな信仰が
ごっちゃになった霊場って面白いですよね。
五塔の滝の「ここに猫を捨てないで下さい」の看板に
ちょっと胸が痛みました。

※膝の上のニャン
「お~乗ってきた~(*‘∀‘)」モフモフ
       ↓
「足が痺れてきた~(^_^;)」モゾモゾ
       ↓
「あ~降りちゃった(+_+)」サムイ・・・
  • (0)
  • 返信