新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000334access

あいかいそくさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
41人
あいかいそくさん あいかいそくさん
  2012年02月29日

    とんでもなく忙しかった2/12~26を振り返る日記


    多忙状態から、ようやく帰ってこれました(一部で、激亀コメを・・・)。
    ただ、余波が少し残ったような状態のため、日記等々は、やや間隔が空きながらになると思われます。

    さて、カテゴリが、珍しく「教習日記」・・・。何ゆえ、そういうカテゴリ!?
    その辺は、次のチャプター以降で・・・。

    写真:2/20の仕事場到着後の様子。-6℃・・・(爆)。

    唐突ですが、「PDCAサイクル」ってご存知でしょうか?間違っても、「YMCAサイクル」(自爆)じゃありませんので、あしからず・・・(悪笑)。

    この「PDCAサイクル」が深く絡むイベント・・・、皆様がお勤めの組織、もしくは所属する学校等でやったりそうでなかったりで色々あると思いますが、主としては次の国際規格が有名かと・・・。

    * ISO9001(JIS Q9001)
    * ISO14001(JIS Q14001)

    9001というのは、「品質」に関する国際規格で、14001というのは、「環境」に関する国際規格になります。それぞれ、「品質マネジメントシステム」、「環境マネジメントシステム」と呼ばれています。その規格が要求している事項として重要な項目が「PDCAサイクル」になるのです。

    私の仕事場でも、これら2種の規格を維持運営している関係で、年に1回、審査があるのですが、その運営での主力メンバーな上、今年から2種同時に審査・・・。

    ということで、特に2/13から24までの間、書類整備と記録チェックで火の車に・・・(自爆)。以上が、忙しくなった主要因です。もっとも、会議に呼ばれる、PCが吹っ飛ぶ(後述)・・・等、仕事が思うように進まなかったのもあるのですが・・・(苦笑)。

    では、この先は時系列で雑多に・・・(汗)。

    2012年2月12日(日)
    上の娘(写真左端の子供)が「体操教室」に通っていて、その団体も混じっての子供向け発表会へ・・・。
    200m2程度のそこそこ大きいステージでダンスを披露。まあまあ、うまく出来ていたようです。
    ちなみに、11~12日は練習、本番等々で身動きが取れずに・・・。

    2012年2月13日~17日
    とりあえず、かなりの寒さと悪天候の連続でツーキング自重を余儀なくされる状況に・・・。
    まともな写真は無いものの、2/17等の帰路では、名阪国道もかなりの積雪が・・・(滝汗)

    # 写真は1月に撮影したものですが、この規模を超える積雪が・・・。

    2012年2月16日~19日

    Windowsをお使いの皆様、こんな「青画面」を見たことはありますか?
    これこそ、恐怖の「青画面」(ブルースクリーン)、別名「死亡フラグ」・・・(怖)。

    仕事場で運用しているPC(ノート)の1台に、このような画面が頻発・・・(爆)。
    そういうことで原因の切り分けをやっていくうちに、たどり着いた結論が、HDDの故障・・・(泣)。

    私が使っているPCで無くて助かりましたが、主で使っていた方のメール等が「吹っ飛ぶ」始末に・・・orz

    無論、HDDからのデータ救出を試みたのは言うまでもありません。ただ、時既に遅しの状況。結局、そのPCはストックで持っていた小容量のHDDと交換し、Windowsやソフト類をインストール、一応使える状況にはしたものの・・・(滝汗)。

    あ、HDDのデータ救出について、諦めたわけではありません(爆)。折を見て、再挑戦しようかと・・・。

    * 18~19日については、持ち帰りの仕事等々で、結構忙しい状況に・・・。

    2012年2月20日~21日

    しばらくぶりに路面状況が整ったため、果敢にもツーキングにチャレンジ(爆)。
    結局、20日から24日の間で、3回のツーキングを・・・。

    2012年2月22日(水)

    この日は天候イマイチで、車での出勤になったのですが、やりましたねぇ。
    111111km(笑)、しかもトリップも、うまく4つ並び・・・(爆)。

    2012年2月22日~24日

    序盤で「PDCAサイクル」なる用語を引き合いに出したのですが、22~24日の3日間、2種類のISOについて審査が続きました。私の方は、その内の2日がほぼつぶれる状況・・・。

    ちなみに、「是正」を必要とする指摘を私の方でも1件食らってしまいました・・・orz

    あ、写真・・・、2/24の出勤直前の様子です。時にVFRは「プラゴミ」収集車化することも・・・(爆)。

    2012年2月25日(土)

    ISOの受審等々で日頃やっている仕事が全く進まないため、半日限定で出勤する羽目に・・・orz

    この写真は、25日の朝に月ヶ瀬付近を通過した際の様子です。もう少しすると梅も咲き始めると思われます。

    2012年2月25日(土)の続き

    仕事から戻った後、家の用事等々を済ませ、写真にあるようなことをしていました(爆)。
    このノートPCは、嫁所有のものですが、キーボードに難が・・・。ということで、通販で新品のキーボードを購入、取り替えている様子です。

    このPCは、購入後3年強になるのですが、結構なゴミや埃が・・・(苦笑)。

    2012年2月26日(日)

    丁度、プラグやエアエレメントの交換で狙っていた距離(通算31000km)になったため、VFRの状況をチェックしたところ、「ん!?」。
    ということで、この写真の如く、リアタイヤの中央付近にクギが刺さってパンク・・・orz

    このパンクは自力補修をしたのですが、今のところ、目だった問題は見られず一安心・・・。

    ちなみにこの後、プラグ、エアエレメントの交換、車体清掃、チェーンの手入れ等々・・・。終わったら既に真っ暗な状態でした(自爆)。

    (おわりに・・・とりあえず生きていますw)
    そういう感じで、ネタは多少なりともあるものの、忙しくて日記UP、コメ、巡回等々がままならない2週間になっていて、ようやく日記を・・・。

    ただ、多忙状態の影響が今も出ています。今までより、ややコメ遅れ気味になると思われますが、適当にお待ちいただければ幸いです m(__)m

    コメント(全28件)

    no_photo.jpg
    あさん
    お帰りなさいまし!(爆)

    とりあえずご挨拶を!

    ギブアップ!寝ます・・・・・!(謝)

    また明日に米しますね(謝)
    • (0)
    • 返信
    カァズ【日記の通知メール停止中】さん
    快速さん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

    あたしの仕事柄、ISOには或る意味助けられています^^b
    詳しくは書けませんけどね(笑)

    ブルースクリーンは頻発したらOUTですよね^^;
    あたしのノートPCがヤバかったので素早くデスクを購入し、データを移動させてご臨終ww

    復活させるより新規購入のが安いってのが気に入らないけど、仕方ないっすよね。。
    愛着があるから直したいなぁ^^;
    • (0)
    • 返信
     CA1173  さん
    パソで英語の画面が出てくると 冷や汗‥

    タイヤの釘やビス見ちゃうと、やっぱり 冷や汗‥

    何も考えずに 波乗りしてる時が一番落ち着く。

    でも‥

    バイク乗ってる時も、集中してるから落ち着くかな
    (^_^;)
    • (0)
    • 返信
    伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
    こんばんは
    忙しかったのですね、お疲れ様でした
    ISOの審査ですね、私も経験有ります工場では色々なイソを申請して取ってますので、審査が入ると大変です
    良く判ります
    PDCAのサイクルでの改善策は、問題解決には必要不可欠なことです
    これで一段落着けば、ウェビ復活ですね楽しみにしてます
    • (0)
    • 返信
    毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
    え?
    青画面?
    PC突然壊れたらどうしよ!?

    あ、データー、写真くらいしかないんですけどね(^_^;)
    • (0)
    • 返信
    taishiさん
    愛車のトップボックス、まさに「ゴミ出し」にでも行くような絵になってますネ(^^)

    ISOの取得って社会的には価値があるんでしょうが裏ではこんな努力もあるんですね、取得も善し悪し!(爆)
    • (0)
    • 返信
    kinさん
    あいかいそくさん、おはようございます♪

    お疲れ様です(汗)
    ISO・・・審査簡単になりませんかね全く!

    ツーキング気をつけてくださいね。
    • (0)
    • 返信
    no_photo.jpg
    ゼッパーマン(本物です)さん
    ISO・・・なんでそう名付けられたか知ってますか!?

    ISO=「イソ」=忙しい

    と、なるからだそうです(^^)


    取得するのも大変ですが、維持するのはもっと大変ですよね(- - ;
    • (0)
    • 返信
    ゆうあいさん
    あいかいそくさん、こんばんは。

    PDCA、やってますよ。
    QCサークル活動でも、何度も聞かされました。

    ISOもタイヘンですよね!
    でも、コレがないと入札もままならないし・・・。

    うちでもEMSやら、J-SOX法絡みやら大変な時期を経験しましたが、今は部署が変わってお気楽生活になっちゃいました(笑)!

    1並び、スゴっ!¥
    • (0)
    • 返信
    パチ10(忍魂!!!!!! )さん
    いろいろと忙しいようですね~^^; コメの方は
    気長に待ってますんで(笑)

    私としては、1のゾロ目に目が入ってしまいますね。
    ゾロ目もここまで揃うと気分がいいでしょう♪

    私もゾロ目を揃えないと^^; パチ屋で(爆)
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >猫さん

    こんばんわ~♪
    やっと帰ってきました。多忙状態が和らぐと、今度は
    イベントの連続・・・。

    あ、コメは「ごゆるり」と・・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >カァズさん

    こんばんわ~♪
    ISOの仕組みを運営していないと、取引すら出来ない
    得意先とかもありますので、製造業とかだと必要項目に
    なってきますねぇ。特に「品質(9001)」は。

    で、「青画面」ですが、持ち帰ったPCの場合、
    故障までに数回確認されており、予兆ありの状態
    でした。

    修理は自作ならどうにかなるものの、メーカー
    品だと、割りきりが必要かも・・・(苦笑)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >CA委員長

    こんばんわ~♪
    青画面も「あちゃぁ~」、タイヤに刺さった釘も
    「あちゃぁ~」・・・(苦笑)。

    今回取り上げたトラブル事例は、いずれも未然防止が
    なかなか難しいので、「その時に備える」のが重要
    かと・・・。

    # あれこれ忘れて遊んでいる時が、一番落ち着く
    かも・・・(爆)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >VGさん

    こんばんわ~♪
    ちょっと忙しくなっていましたが、3月に入り、
    多少は落ち着きそうです。

    ISOの審査について、今年から2種類が同時進行に
    なったため、事前準備も結構大変でした。
    ちなみに、PDCAサイクルについては、ISOと関係
    なく、自分の業務範囲でもしっかりと活かされています。

    # 近日中に、ちょっとしたツー企画をUPする予定です。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >毎日さん

    今日も一日お疲れ様です(←このフレーズも久々)。

    写真いえども、思い入れのあるもの等々あると思い
    ますので、データを「逃がす」先を持っておくと
    多少は安心です。
    たとえば、USB接続なHDDとか・・・。

    # PCが吹っ飛んだ際、取り急ぎHDDを
    回収するようにしてます。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >taishiさん

    こんばんわ~♪
    トップケースに、ごみ袋・・・時々やっています(爆)。
    自宅から表通りへ出る途中に回収場所があるので、
    そこまでは、ここでの写真のように・・・。

    ISOの取得は、確かに事業内容を良くする観点では
    重要と思いますが、一歩間違えると形骸化してしま
    うことも・・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >kinさん

    こんばんわ~♪
    ISOであれこれと発生する書類や記録、確かに
    もう少しあっさりすると良いのですがねぇ(汗)。
    特に「品質」は、要求事項が結構面倒で・・・(汗)。

    あ、ツーキングは、今日のように暖かいと一安心♪
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >ゼッパーさん

    気が付けば、妙な症状を示す「サブHN」が!?
    体調には、お気を付けください。

    あ、ISO・・・、そういう解釈もOKですね(笑)。
    余談ですが、要求されている記録とかがあまりにも
    多くなると、「創作活動」(爆)が横行するそうです。
    結果、”USO800”(爆)と揶揄されることも・・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >ゆうあいパパさん

    こんばんわ~♪
    QCサークル活動、私の仕事場でも、もう少しそう
    いうのがあっても良いのでは!?と思ったりすること
    多々・・・(苦笑)。

    ちなみに私の場合、ISO関連業務から逃れられない
    状況に・・・(←「内部監査員」資格も持っています)。

    # ”1”のぞろ目・トリップ込みは、今の四輪を所有
    して以来の快挙です(爆)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >パチbusaさん

    こんばんわ~♪
    所有する四輪が110000kmを超えた時、ふと
    「狙えるかも」(爆)と思ってやってみた
    ところ、見事にゲット。もっとも、特に何か
    得になることはありませんが・・・(苦笑)。

    あ、パチ屋で投資を回収しきれていないので
    あれば、ぞろ目をたくさん揃えて回収しましょう♪

    # 「返り討ち」には、くれぐれも・・・(爆)。
    • (0)
    • 返信
    mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
    あいかいそく(無事「カエル」が正義w)さん
    こんばんは(^^)
    初コメ失礼します。

    PDCAの4文字に
    思わず反応してしまいました(^^;

    W審査ですか、ハンパないですね。
    自分も先週、環境の更新審査で、
    たかが3日間ですが
    カンヅメ状態で参りました。
    何とか無事終えてホッとしているところです。
    ホントに審査ご苦労さまでした。

    あ~ パソのブルー画面は
    自分も過去に2度ほどお目にかかりました。
    データの吸出しにえらく苦労したので、
    以後、外付けのHDDと
    メディアへのバックアップを
    マメにするようになりましたね。

    いよいよ暖かくなってきますし、
    ツーキングにも良い季節になってきます。
    ストレスを溜めないように
    ボチボチ走りましょう。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >morisanさん

    こんばんわ~♪
    はじめまして、奈良の「あいかいそく」と申します。

    会社等の組織で、9001・14001の双方を認証運営して
    いるものの、審査日は別・・・というところも結構
    ありそうですねぇ。
    ちなみに、W審査にすると審査認証機関に支払う
    費用が少し安くなるとか・・・。

    PCの青画面は、自宅よりも仕事場の方で見ることが
    多く、その度に冷や汗を・・・(苦笑)。

    # 静岡にお住まい・・・あ、4/15に行われる1大MTG
    (MCBさん主催)に、私も顔を出す予定にします。
    • (0)
    • 返信
    mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
    あいかいそく(無事「カエル」が正義w)さん
    どうもです(^^)

    4月15日来られますか!
    当日は、どこかでお迎え合流
    する予定ですので
    宜しくお願いしますm(--)m
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >morisanさん

    日をまたいで、再度です。

    毎日さんがUPした日記どおりであれば、浜名湖SAに
    AM9:00頃、その後、富士川SA~・・・というルートで現地
    入りするという感じになっていて、私の方は9:00浜名湖
    目標で静岡県入りする予定です。
    寝坊(自爆)したら、富士川SA(10:30)で合流になると・・・。

    という感じですので、合流できそうなポイントから、ご一緒
    しましょう♪

    # HNの()には深い意味はありませんので、省略いただ
    ければと・・・(笑)。
    • (0)
    • 返信
    mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
    あいかいそくさん こんばんは。
    HNの件了解です(^^)

    自分も浜名湖SAまでお迎えかと
    考えております(^^)♪・・・が、

    寝坊した場合は、やはり家から
    15分のスマートIC
    富士川SAからですかね(^^;

    寝坊しないよう
    がんばりまっす!
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >morisanさん

    こんばんわ~♪
    連コメ3件は、初の・・・(笑)。

    推測ですが、浜名湖SA時点で結構な台数が集結
    しそうな気がしています。そこから、既にMTGが
    始まっているという雰囲気になると思われますので、
    何とかがんばって、早起きで合流いただければと
    思っております(笑)。

    私の場合、浜名湖SAまでで既に250km位あるため、
    寝坊については人のことが・・・(自爆)。
    • (0)
    • 返信
    mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
    あいかいそくさん どうもです

    寝なけりゃ寝坊はしないじゃん
    と隣りで息子が言ってますが、

    親爺はお前らみたいに若くないんじゃい!

    ってことで

    14日は早寝します(^^)
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >morisanさん

    こんばんわ~♪
    すみません、完璧に見逃していました(自爆)。

    ということで、早寝~早起きで15日はいい状態でお会い
    できるのを楽しみにしております♪
    • (0)
    • 返信