新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000830access

1297945916078M.jpg

りっきーさん

ステータス

日記投稿件数
176件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
8人
■車種名
DUCATI STREETFIGHTER [ストリートファイター]
■Myバイク
STREETFIGHTER [ストリートファイター]
■難易度
中級
去年、クランクケースのOIL窓の白濁を発見してから色々と原因と対策を探ってきました。
ケース内に蒸気が出るのは仕方がないけど、内圧コントロールバルブを付けると、リードバルブがなくなるので、(ノーマルは付いているけど、抜けが悪い)ホース内で結露した水がケースに落ちてくる。(通勤の短距離トロトロ運転がよくないみたい・・・)
なので、ブリーザホースをエアクリーナBOXから分離して、下向きにして、フィルタサイレンサを付けた。
でも・・そうするとOILがケースから出ると、垂れ流しになっちゃう。(半年見た様子ではOILは出てきてないけど・・)

ということで、構想(妄想?)から6ヶ月・・・こそこそと少しずつ製作してやっとOILキャッチタンクが完成しました。

廃材のフィルタのケースを利用し、蓋とか隔壁とかをアルミ板から削り出して製作。
OILクーラ裏の位置に設置するため、上よりブローバイを導入し、内部隔壁でOIL分を落として、再度上方向へ逃がします。

さび止めにアロジンで表面処理しました。
色がかなり違います。
もらったアルミ材の材質が部品ごとに違ったみたい・・・
多分60系か、70系・・・硬かったし。

内部はOIL分を落として排気するのと、OILが出てこないことが目的です。
なので、こんな部品をつけました。
少量のOILならコケても出てこない・・はず。。。
ポンチとボール盤でここまでできればOKでしょう。

ブローバイホースをつなぐパイプとその周囲に排気用の穴を空けました。
内圧コントロールバルブは抜けが良すぎて、低速トルクがスカスカになります。高回転側はいいんだろうけど、2気筒のピックアップトルクも捨てがたい・・・
なので、ここの穴の量で抜けを調整するつもりです。

下側はOILの溜め室となります。
定期的にOILを抜けるように取り外し式にしました。
だけど、ほとんどOILは出てこないみたいだけどね。
まあ、予防保全ということで。。。

こんな感じで取り付けです。

排気部分の様子です。
ブローバイホースで下向きに導入し、OILを落として、周囲の穴から排気です。

最後に穴の開け量を調整です。
エンジンかけて、回転の上がりがちょっと粘るくらいで調整、もっと閉める方向かと予想しましたが、3穴閉めにしました。
とりあえず、この状態で走行確認!!
・・・と思ったら急にカミナリが。。。
あられも降ってきた。???異常気象?
なんか今日の天気は変。せっかくの振り休なのに。。。
まあ、こんな日はおとなしくしているです。。。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)