新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000398access

あいかいそくさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
41人
あいかいそくさん あいかいそくさん
  2011年04月03日

    大変なご無沙汰です・・・で、教習日記!?


    あれこれありまして、かなりのご無沙汰になりました。過去に動画チェックでご来訪頂きました皆様、お元気でしょうか?

    あれこれ・・・、2人目の誕生絡みで、かなりバタバタ。
    ツーリングもまともに行けず、通勤+軽整備でほぼ精一杯・・・orz

    そんな調子で、今年2月後半まで、結構忙しい状況になっていたのですが、3月中盤頃から、時間に余裕が出始めてきました。

    そういうことで、本題。現状、約19年間、普通二輪でストップしていた免許を、大型へグレードアップさせることにしました(←ついでに、ライテクの棚卸しも・・・)。

    ちなみに、入校式~教習開始は今日の午後。天気は一息ですが、楽しみにしています。
    今後、奈良市内の某自動車学校で四苦八苦しつつ、教習を受けている可能性がありますが、見かけたら、生温かく・・・ww

    大型教習となると、免許を取得したら、乗り換え・・・という流れになる方も多いかと思います(もしくは、乗りたい車種があるから大型を取るとか・・・)。

    小生は、免許の取得に合わせて乗り換え?、な人種なため、乗り換え等々の対象車種が複数に及んでいます。ということで、こんなあたりを検討対象にしています。
    どちらかというと、ツアラー(ネイキッド派生ツアラー)路線にシフトしそうです。

    * XJ6ディバージョン(ヤマハ)←新車
    出力特性が逆車にしては、比較的穏やかそうな600ccのインライン4で、自然に乗れそうな感じがします。これを選択した場合は、折角なのでABS付きモデルで・・・。

    * CBR600F(ホンダ)←2002~の中古で逆車
    これもインライン4です。"RR"でなく末尾"F"な、珍しい車種です。出力特性はやや「角」が立っており、かなり速そう。重量感も確認してみましたが、400cc並みです。あ、近日発売の新型は、現状、あまり興味がわきません。

    * VFR800(ホンダ)←2006年国内モデルで検討?
    これだけ、なぜかV4で、各所でチェックしたところ、良くも悪くも独特な感じがあります。2006年の国内モデル狙いなので、自動的にABS付きになります。重い、重心高目等がやや気がかりですが、一番所有感がありそうですねぇ。

    さて、検討対象になっている車種全てに共通する点がいくつかあるのですが、列記してみると・・・

    * センタースタンドが付属する(2002年以降モデルのCBR600FのEU仕様にはあるのです)
    * 何らかのカウルが付いている
    * 比較的幅を取らない(VFRは、サイドパニアなしが前提)
    * 自分仕様に仕上げるための最終予算が大差なし

    というところ。

    無論、現在乗っているCB400SFに乗り続けるという選択肢も「あり」です。ただ、その状態で、我慢できるかどうか・・・(謎)。
    • 都道府県:
    • 奈良県
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全2件)

    毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
    おお~!
    今、気づきましたが、お久しぶりです♪

    大型、取っちゃいますか~
    教習の課題やるのって楽しくありません(^。^)
    まあ、免許取って買わないってのは、無理でしょうね(笑)

    あ、第二子誕生、おめでとうございますm(__)m
    これからも、ツーキングご安全に!
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    毎日CB(応援中)様、どうも~お久しぶりです♪

    うちのCB400も、とうとう55000kmを超えてしまいました。

    後ほどアップするつもりですが、今日、第一段階のみきわめが終わりました。大きな問題も無く、教官からあれやこれや言われることも無く、第二段階へ突入です。

    > まあ、免許取って買わないってのは、無理でしょうね(笑)

    はい、無理でしたww
    CB400の後継となる通勤快速・・・いや、通勤特急(爆)を確保済みです。先の日記に掲載した中のいずれか(ABSは付きません)になることが決まっています。
    我が家にやってきたら、これもUP予定です♪

    > あ、第二子誕生、おめでとうございますm(__)m
    > これからも、ツーキングご安全に!

    ありがとうございます。ツーキングはこれからもご安全に・・・。
    • (0)
    • 返信