新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003175access

no_cover.gif
1537790215932M.jpg

にわかライダーさん

ステータス

日記投稿件数
137件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
32人
  2010年02月21日

またもやホイール塗装…(^^; (その1)

■車種名
YAMAHA R1-Z
■Myバイク
R1-Z
■難易度
中級
さてと…

先週発覚してしまった、ウチの1Zのフロントホイールのリムのダメージ…

このまま放っておいても自然に直ることぁないし(アタリマエダ…(^^; )、直らないと乗れないので(トーゼンダ…( ̄^ ̄; )、ここはひとつ、なるべく早い復活を遂げる為、準備に取り掛かるとしましょう♪

しかし、考えてみれば、このホイールを塗り替えてから、まだ1年も経ってないんですよね(苦笑)

まずはコレ…

今のホイールの前に装着していたホイールですが、今装着してあるホイールは、新たに入手したのを塗り替えてから、NEWタイヤを装着したモノなので、それまでついていたコレは、スペアとしてタイヤをつけたまま保管しておりました。

まずは、このタイヤをはずさなきゃナ~…

今まで、タイヤ交換は基本的にSHOP任せでやってきました。
だって、タイヤ交換を自分でやったとしても、コンプレッサー持ってないし~(笑)

ですから、ビードブレーカーなんかはトーゼン持ってません…(^^;

そこで用意したのがコレ…

F型クランプと木片。

タイヤの両サイドにこの木片を当てて、F型クランプでこのように…

これでビードが落ちてくれんかナ~♪ なんて思ったのですが…(^^;

結局、こーんなコトやってたりして…(爆)

この「木片で挟んでクランプで締め込む」という方法では、どー頑張っても無理でした…f^o^;


F型クランプ2個で直接タイヤを挟み込み、それでもダメなので、その間をタイヤレバーでグイっと…

ま、どーにかビードは落ちてくれたので、ヨシとしましょう♪

タイヤ、無事に外れました♪(^^)

それにしてもエェ天気… こんなことやってると汗ばむくらいの陽気です♪

でも…(^^; こんな天気に乗れもせず、修理してなきゃならないなんて、なんかチョット虚しい…(苦笑)


お次は前回同様に、スポーク部分の鋳出し文字を削り取ります。

出来ました♪

削り過ぎてしまわないようにナイロンディスクを使いましたが、これでも下手すると、すぐに削り過ぎてしまいますので要注意。

ついでに、スポーク全体の鋳肌のザラザラも少し均しておくと、塗装の下地作りが楽になります(^^)

剥離~っ(^^)♪

刷毛を使い、塗装を剥離する部分に剥離剤をのせて、しばらく経つとこの通り♪

塗膜が縮れて浮き上がってきます。


段々と「過去日記をそのままコピペしてやろーか…?!」という気になってきました…( ̄- ̄;

なんとか「コピペ」だけは回避出来そうです(^^;

というのも、本日の工程はココまでなので(笑)


浮き上がった塗膜をこそげ落とし、全体をよ~く水洗いしましょう。

剥離剤は強酸なので、洗い残したりするとアルミがすぐに錆びてしまいます。

ワタシは水をかけながら、最初は全体をワイヤーブラシでこすりまくり、そのあとウエスでこするようにしてます。
ワイヤーブラシでこすると、剥離しきれなかった塗膜もいくらかは落ちますし、どうせ塗装するんですから、細かな傷くらいはついてもかまわんですしね♪

で、水洗いを終えたホイールの写真がコレ♪


次回は、塗装の下地作りから、出来れば下塗りくらいまでは完了したいトコですね。
…ハテサテ、イッタイドーナルコトカ(^^;

本日の一曲「懐かしのアニメソングver.」

「超時空世紀 オーガス」EDより 「心はジプシー」

ワタシ的には、オープニング曲よりも、このエンディング曲のほうが印象が強かったですね~。
オープニングと同じく、SHOGUNのケーシー・ランキン氏による曲ですが、実はそのことを知ったのは、結構最近だったりして…(笑)
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全19件)

ミッチーさん
にわかさん、おばんかただぬぅ~んす♪

1年を待たずして2個目のホイール塗装ですか。
これからが本当のバイクシーズンですから、今は多少天気良くても我慢するしかありませんね。

1日も早い復活を遂げて下さい!!
最近、ネタの神様の降臨で日記の更新ペース上がってますね(苦笑)

今回は、懐かしのアニソンシリーズ無いの!?と思ったらちょっとコメするの早すぎたようです。

今日のアニソンはオーガスのEDですか。
これからじっくり聴かせて頂きます♪
  • (0)
  • 返信
vansさん
にわかさん、こんばんは♪

にわかさんの真骨頂、
自作!! ビードブレーカー!
さすがです!
やっぱり、にわかさんの日記は、こ~でなくっちゃ!!
って勝手に、ほざいています。(・∀・)))

しかし、職人技ですね。
手際がいい!(二度目だから・・・)笑
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
ミッチーさん おばんかただぬぅ~んす♪

おかげさまで(?…(^^; )、ホントにいいペースで更新出来てます(苦笑)
ホントは、「週1本で年間50本」くらいのペースでいければいいなぁ、とは思うのですが、如何せん、ちょいちょいとひと月くらい姿をくらましたりするので、なかなかそうもいきません(笑)

ホイール直して取り敢えず「復活」、その次はエンジン直して「完全復活」と、早いトコいきたいモンです(^^)
そーすれば、こんな天気に指くわえてなきゃならないコトもなくなりますしね~♪

その時には、またどっか別の所が壊れたりして…(爆)
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
vansさん こんばんは~♪

真骨頂って…(^^; 自作っちゅーか流用っちゅーか(汗)
褒められてるのかどーか、ちょっとビミョーな気分なんですケド…(笑)

今回、実は前回とは手順が少し違ってたりするのですが、まさに2回目で、効率的な手順を覚えたからに他なりません(笑)
って、こんなコト、同じバイクでそうそう何回もやるこっちゃないですよね、フツー(苦笑)
  • (0)
  • 返信
たっち@張根碩(毎年多忙中です・・・)あなたはどう?さん
にわかさん こんばんわ

作業お疲れ様でした

最近はビートブレーカーも手動式なら4kぐらいで手に入るのでお勧めですよ^^b

オーガスですか
たっちもこの曲好きです^^ CDも有ったはず・・・ ^^;
今度探してみるかな @@;
  • (0)
  • 返信
ちょうさん
にわかさん♪だぬぅ~んっす♪

ぬひゃひゃ~にわかさんの本領発揮じゃないっすか!
楽しく笑って悩んでがPachi-Mon精神ヾ(--;)ぉぃぉぃ
なんか前にUPした事でも更新するうちに奥へ奥へと沈んでしまうので、定期的にUPしてあげるのも良いかと思います。

それとオイラも週1ペースで更新させる気持ちはあります。
身体がついてこないとです。(≡^∇^≡)ニャハハ
  • (0)
  • 返信
べるさん
 にわかさん、こんばんだぬぅ~んす♪

 ビードブレーカーとは、確かぜのさんが買ってたやつですよね?
 いやー、まさか自作なさるとは(笑。 確かにPachi-Mon魂ですな(笑。

 塗装、綺麗にはがれてますねー♪
 なんか、これをピカールで磨いてクリアー噴いて、ポリッシュにしてみたい気がしますね(笑。
 
 オーガスは、曲までは覚えてないです(笑。といいますか、内容もホトンド覚えてない(汗。
 いえ、マクロスもそうなのですが、日曜の昼という放送時間が悪いですよ。
 あの頃は、ガキでしたから、外で遊びまわってました。
  • (0)
  • 返信
TRSK( GSX 1400)さん
にわかさん
こんばんわ

TRSKです。
やっぱりビート落としは苦労しますね。
私もビートブレイカーを自作して
フロントタイヤの交換をしてみました。
3~4cm程押せば落とせる様に思っていたのですが、
10cm位押し込まないと落ちませんでした。
リアタイヤを交換するときはもう少し工夫しないといけません。

ホイールの塗装は綺麗に剥がれましたね。
ところで知ってますか。
銀色にクリアオレンジを塗ると
百式とかナイト・オブ・ゴールドみたいになるそうですよ。

「オーガス」EDは 絵は覚えてますが歌は覚えてませんでした。
「マクロス」も毎週楽しみに見てました。
  • (0)
  • 返信
ぜのさん
にわかさん、こんばんだぬぅ~んす♪

ビートブレーカーが要りようならお貸ししたのに(笑)
私は・・・買ったは良いんですがまだ使った事が有りません(^ ^ ;
次に使うのはいつだろう?
ウチまで来て頂けたらコンプレッサーもホイールバランサーも使いたいだけ使って頂いてよいですよ~(笑)

オーガスのエンディングも見た事だし、そろそろオーガスのプラモ作りますか?(爆)
まぁ~ 私はオーガスのプラモは持っていないですが、DVDなら持っております。
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
たっちさん こんばんは♪

お体は大丈夫ですか?(^^; 命がけの日記ネタ(?…笑)はほどほどになさって、素直に薬飲んで寝てましょうね(^^;
かなり良くなってきているようで、安心はしておりましたが、あと一息、ご自愛下さい。

ビードブレーカーにしろ、コンプレッサーにしろ、最近はホントにお安いですよね~♪
まぁ、買うだけなら何とかなりますが、設置場所や騒音の問題もあったりするので、今はちょっとコンプレッサーの導入までは無理なので、タイヤ交換までは自分でやるつもりはないのですが、それがなった暁には、ビードブレーカーやホイールバランサー、エアツールに塗装用ガンにサンドブラストに…と、夢は膨らみます♪ イツニナルコトヤラ…(^^;
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
ちょうさん こんばんだぬぅ~んす♪

こちらでは「本領発揮」と…(^^;
ワタシのイメージって、イッタイどんなんでしょう?(笑)
そりゃぁ、ワタシだってホントは、専用ツールなどでビシっとスマートに、手際よくチャッチャっと片付けちまいたいトコではありますが…
そーはいかない現実の壁…(爆)

補足ですが、これって、バイスを使えば木片でウマくいったと思うんですよ♪
ただ、手持ちのバイスが、タイヤを挟めるほど大きくなかったので、今回はクランプなんかを使ってみましたが…(A^^;

お互い、「気持ちはある」ってコトで納得しつつ、実際のペースについては妥協しまくりで(爆)、無理せず永~く、楽しんでまいりましょう♪(^^)
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
べるさん こんばんだぬぅ~んす♪

いえ…(A^_^; 「自作」っちゅーか、ただの「代用」です、今回のは…(笑)  >ビードブレーカー…

確かに、リムの部分だけを見ると、切削跡もイイ感じなんですが、スポークの部分はね~(^^;
如何せん、所詮は量産の安物キャストホイールですから、鋳物の肌がモロに「ブツブツ」で、これは磨いても…(汗)
それならそれで、スポークのトコは塗装して、リムの部分だけポリッシュで…なんて、一発目の塗装の時も考えたりはしたんですが、メンドくさくなってやめました(爆)

そーなんですよね~。  >日曜の昼間…
ですから、ワタシも飛び飛びでしか見てないんです(^^;
でも、この曲はよく覚えてます。 ってか、マクロスにしろオーガスにしろ、エンディング曲が妙にセンスがよく思えて、ストーリィよりもこっちのほうが印象強いんですよ(笑)
  • (0)
  • 返信
きてぃさん
にわか兄ちゃん、こんばんわ♪
お~!!やってますね(^^) 一言言ってくれたらカメラマンに行ったのに。
タイヤって意外と外れないもんなんですね?知らなかった…。てっきりエアを抜いてタイヤレバーでグイッってすれば外れるもんだと…。
 (ね?カメラマンしか出来そうにないでしょ?)
  • (0)
  • 返信
vansさん
きてぃさん、こんばんは♪

それは、いい考えですね!
自分も、にわかさんが四苦八苦しているところ見たいです!
いや、違った!
にわかさんの、メンテテクニックを見たいのです。

カメラマンよろしく!(笑)
お兄ちゃん、い~ですよね?
作業手順がよくわかる!♪

・・・かも・・・・
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
TRSKさん こんばんは♪
ようこそお越し下さいました(^^)

お陰さまで、無事に「ゼノン」6巻をGET出来ました♪♪  2件目の本屋の最後の1冊でしたが…(笑)

こんなコトばっかやってると、専用工具のありがたみってものがよく判りますよね~(爆)
ワタシは単純に有り物を代用で使っただけですが、TRSKさんのような方法もアリですね♪  勉強になりました(^^)

キャンディ塗装については、その昔、プラモで何回かやったことはあります。 百式とか…(笑)
しかし、バイクのような大きい物についてはやったことないんですよね~…  というのも、色味の調整が難しいので、例えばフロントとリヤのホイールなんかをこの手法で塗った場合、下手すると全く違う色に見えてしまう、ってなコトになることもあるので…(汗)
そのうちにチャレンジはしてみたいとは思いますけど(^^)

「オーガス」にしろ、他のアニソンにしろ、何がしら記憶に残っている作品を、思いつくままに紹介してます♪
中には随分マニアックに思える作品もあるようですが、本人にしてみれば、当時、普通に観てただけのTV番組なんです(笑)

いつまで続くかは「?」ですけどね~(^^;
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
ぜのさん こんばんだぬぅ~んす♪

折角買ったんですから、バシバシ使い倒しましょうよ~(^^)  >ビートブレーカー…(イッタイナニニ?!…笑)
今回真っ先に頭に浮かんだのは、マジに「そー云えばぜのさんチにはあるんだよな~」でした(爆)

それにしても、ホントに欲スィな~… コンプレッサー他諸々(^^;
やっぱ一番の問題は場所と音ですね。 アストロの静音タイプってどうなのかな~? にしても、やっぱ場所の問題は如何ともしがたい…(汗)

プラモは今、意図的に封印してるんですよ(A^_^;
作り始めると、他の時間がなくなってしまいますし、拘るだけ拘って、ディティールアップや改造に勤しんで、挙げ句、製作期間が長期化し過ぎて、途中で飽きてしまう…なんてことがしょっちゅうありますので(爆)

オーガスのDVDお持ちなんですね~♪
あれって、最終回どーなったんでしたっけ?  マジで全然覚えてナイ…てか、観てないのかな~(汗)
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
きてぃさん こんばんは~♪

カメラマンですか?(^^)
いいですね~♪  そーしたら、動画なんかも織り交ぜながら、面白い画が撮れるかもだね~(^o^)

駄菓子菓子っ…( ̄ー ̄;
ワタシはいいけど、そんなコトでウチなんかでフラフラしてたら、また、おねーサマからお小言のひとつでも出るかもよ?(爆)

その覚悟があるんなら、次回以降、何らかの作業をする時は必ず声をかけましょう♪♪

>vansさん
…ってことで、ワタシが四苦八苦しているところ…ではなく(笑)、より詳細な作業手順がご紹介出来るかどーか、すべてはいもーとの覚悟次第です(爆)
  • (0)
  • 返信
わいぶるさん
にわかさん こんばんだぬぅ~んす♪

あらら、これってあのミニオフ会の後に発覚したのですか?
ではあの時もややパンク状態で走ってたのですね?
うーん、遠くに行かなくて良かった。

しかし色々とトライしてますね。
私も自分でタイヤ交換したいと考えていますが、ビートブレイカーやバランサーやタイヤレバーを買うと結構な額に・・・。
まぁーこれも「宝くじが当たれば」って感じです(笑)
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
わいぶるさん こんばんだぬぅ~んす♪

そーなんです(^^;  あの時既にパンク状態…(汗)
まったく気が付いておりませんでした(笑)
まぁ、普段はちょっと高めの空気圧に設定してますし、ダメージから1週間ですから、そんなには抜けてなかったんでしょうけど…(A^_^;

ビートブレーカーやバランサーを揃えたりしても、SHOPさんで一回タイヤ交換したと思えば、その工賃分くらいで揃うんじゃないかなぁ…
もっとも、こんなのは代用する方法はいくらでもありますが、コンプレッサーはねぇ…(^^;

でも、わいぶるさんの1Zは、購入時に新品タイヤに交換済みですよね?
次のタイヤ交換のご予定はいつになりそうですか?(笑)
  • (0)
  • 返信

ヤマハ R1-Zの価格情報

ヤマハ R1-Z

ヤマハ R1-Z

新車 0

価格種別

中古車 9

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

110.44万円

価格帯 68~198万円

諸費用

6.47万円

価格帯 3.84~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

116.91万円

価格帯 71.84~205万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す