新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000353access

せんりさん

ステータス

日記投稿件数
60件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

ミニで行く!1都2県(前とは逆ルート)part2

ツーリング期間
2009年07月26日 ~ 2009年07月26日
車種名
HONDA solo [ソロ]
Myバイク
solosolo

ミニで行く!1都2県(前とは逆ルート)part1の続きです。

雁坂トンネルで「560円!」と、ぼったくりに遭いそうになりながらも、「原付は70円だろ!」と突っ込み返しながら、広瀬ダムに到着しました。

このダムは、「有馬ダム」や以前のナイスペツーリングで見た「奈良俣ダム」と同じロックフィル式です。私、このロックフィル式が好きですねぇ。なんかダムの上に居ても安心感があるちゅうか。ダムの下を除きこんでも、股が「きゅ~」ってなんないです(笑)

このダムは去年も来たのですが、時間が無くて良く見れませんでした。今年は時間もあったので、散策をしてみることに。

その途中でダムの製作過程を放送している、ビデオ上映会がやっていました。また流木をタダでくれるイベントもおこなっているそうです。

さらに散策すると、大きな芝公園が。う~む、近所の憩いの場みたいです。周りに住宅はありませんが…

広瀬ダムを後にした私達は、雁坂みちを南下し、フルーツラインにてフルーツ公園へ、公園沿いを抜けると、今回の目的地である「ほったらかしの湯」に到着しました!

今回の目的地です!今回のね!でも時間は15時頃……ダムで遊びすぎです(爆)

いやぁ流石に展望が有名な温泉です。景色のエエこと!山梨の盆地を上から覗くことができ、甲府から塩山、勝沼の方まで見渡せます。天気が良ければ富士山が見えるらしいのですが、残念!今日は雲に隠れて見る事ができませんでした。

この写真は、温泉の休憩所からの写真ですが、露天風呂からも同じ景色を楽しむことができます。注意書きにお風呂からの写真撮影が禁止されていたため、写せませんでした。

いやぁイイ!日の出や夜景もエエらしいです。また来ますよ、ココは!次は早朝なんかにも来て見たいですね。

あとここで素晴らしかったのが、この桃の味です。超水水しい桃です!食べてるそばから、汁がだらだら。しかも甘い!流石に桃の産地ですねぇ。フルーツ公園のそばだけあります!

ちなみにこの桃は200円です。葡萄ソフトクリームが売店で360円ですから…たぶん桃は買い得なのでは?でも普通に買ったらもっと安そう。う~む、安いのか高いのか…美味いのは確かなのだが…

ほったらかしの湯を満足した私達は、青モタ君の案内のもと、景色が最高なフルーツラインを走り20号線へ。そこから勝沼方面へ向かい、マニアックな名所へ向かいました。

勝沼のあたりですが、よく場所は解りません。しかも時間が遅かったため、閉まっていました。ワインに関係しているところでしょうか?

反対側にはフェンスに覆われたトンネルがあります。しかも向こう側には明かりが見え、繋がっているようです。そして足元には線路が…なんのこっちゃ?って感じです。

どうやら大昔のJR、中央本線トンネル跡地みたいです。歴史的資料館として存在しており、この遊歩道をあるいてお勉強するみたいですね。

トンネルの先についても、青モタ君が知っているみたいで、案内してくれました。

そして案内されたのが、勝沼ぶどう郷駅です。凄い名前の駅ですねぇ。なんか山梨ぽいのがエエです。今日は祭りがあるみたいで、近所の若者が浴衣を着てあるいてました。

電車が飾っていました。なんか以前にもこんな姿を見たような…ルートが同じなら、やることも同じかいっ!まあここは、この一両しか無いため、さほど楽しめませんでしたが。

この飾ってある電車の遊歩道を過ぎると、先のトンネルの続きが見えてくるそうです。

見えました!確かに先のトンネルと同じです。う~む、なかなかのマイナースポットですねぇ。青モタ君、流石です。

トンネルの隣のトンネルは、現在使われている中央本線のトンネルです。なんか歴史がともに存在している感じがしますねぇ。

このトンネルのそばにいると、何故か風が吹き込んで涼しかったです。トンネルってどこもこうなのかな?あんましトンネルを歩いて通ることないもんなぁ。

さあ駅を後にした私達は、勝沼側のフルーツラインを通って、塩山へ向かいました。

塩山より大菩薩ラインにて柳沢峠へ。この間の登りは疲れましたぁ。はっきり言って、solo君は登りの峠道は苦手なんです。

ギアが3速しかないのですが、3速で登るにはトルクがありません。じゃぁと2速にするのですが、これでは吹けきってしまいます。そこで吹けきった2速から3速に変えると、遠心クラッチのため、回転数が一気に下がってしまいます。トルクが足りなくなり登りません…

そこで回転を落とさず突っ込むため、減速を限界まで減らすと…まぁsoloみたいなバイクじゃ曲がりませんな(泣)もうあんなん試し、こんなん試し、滅茶苦茶な走りです!

柳沢茶屋に着いた時には、後ろ走っていた猿人君は大爆笑していました。よっぽど変な走りしていたみたいです。

まあ駄目なのは登りだけです。下りに入れば、トルク不足が解消しますから、また遠心クラッチのエンブレ効果もあるため、結構リズム良く走れます。

でも他の2人からは、その下りだけまともな感じがウケるようでした。う~む、エンジンのパワーupを図るか…乗り換えるか…あぁ~soloよ、どうしてお前はsoloなんだい。

まあ、そんな話はさて置き。写真は、のめこいの湯ですが、もう時間が19時過ぎ、寄ることができませんでした。腹も減った…ちゅう訳で、ここからは一気に下る事としました。下りなら大丈夫だでぇ!

途中、小河内ダムに寄りましたが、一気に青梅市内へ。腹も減ったので、地元で美味しくガッツり食べれる「味里」へ行きました。

ここは、アド街っく天国の羽村市ベスト20で紹介されたお店の支店です。羽村の方は閉店時間が早い可能性があるため、青梅市のお店にしました。

見て下さい、なかなかのボリュームでしょ。私はここの豚汁の味とボリュームが大好きなんです。

写真は、私が頼んだ豚カツ海老フライ定食の豚汁セットです。

写真は、猿人君が頼んだ名物の「から揚げ大盛り豚汁セット」です。美味しそうでしょ。猿人君、今日のお昼もから揚げ食べてました…鳩胸になりますよ…

いやぁ今回のツーも距離はソコソコでしたが、久しぶりな事もあって楽しめました。また行きましょうね。でも、あんまりsolo君を虐めないで下さいな(笑)

総距離:265km
燃費:58kmリットル(う~む、優秀だ!)

コメント(全0件)

ホンダ ソロの価格情報

ホンダ ソロ

ホンダ ソロ

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

37.33万円

価格帯 23.8~48.4万円

諸費用

2.82万円

価格帯 2.17~2.4万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

40.15万円

価格帯 25.97~50.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す