新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000768access

1229390059060M.jpg

manさん

ステータス

日記投稿件数
39件
インプレ投稿件数
39件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
6人

ブレンボキャリパー装着しました

車種名
BIMOTA HB3
Myバイク
HB3

バンジョー類も新しくしたく、グットリッジのステンレスにして、グットリッジのブレーキホースに取り替えました。

その結果は・・・・やっぱり似合うなぁ。っと単なる自己満足に浸ったりするわけですが。。

実際に走ってみると、もともと装着されていた、オムスビのゴールドレーシングキャリパーよりも、ちゃんと効きます。

それはよかったよかった、なのですが、やっぱり多少のガタはあるわけでして、ブレーキをかけると、キャリパーが少し上にずれてしまいます。もっと走ってみないとわかりませんが、1ミリ程度、パットがディスクからはみ出しているようです。この場合、パッド削り&ガタの修正が必要かと。
また、キャリパーも動くし、ディスクもフローティングですから、ダブルフローティング!という変わった状態です。でも、そういえば、ハリスもそうだったなぁ(しばらく乗っていません・・・)っと感慨にふけってみたりするわけです。

とはいえ、ブレーキラインを変えたことによって、ラインとカウルのクリアランスもちゃんとしたので、大満足です。

そういえば、昔のBIMOTAって、アンダーブラケットの中をブレーキフルードが通っているんでした。懲りすぎです。

別角度から。

アップその1

キャリパーとパッドが、このクイックリリースピンでポコッととれます。スパナいらずです。
今の時代、ここまでクイックリリースというのはないでしょうねぇ。なんか危なさそうですし。

そういえば、フィッティングがクイックリリースになっているのをレーサーで見かけたことがあります。キャリパーのブレーキラインのフィッティングがクイックリリースになっていて、ひねるとブレーキホースをはずせるもの。とてもかっこよかったのですが、危ないだろーということで発注はやめました。確かグッドリッジだったか、どこだったか。そもそも、このキャリパーが危なかったりして。。。

左側は、減衰調整がついてないという、これも昔のサスペンションですね。味わいがありますので、変更予定はありません。

コメント(全0件)