新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004177access

あかV乗りさん

ステータス

日記投稿件数
13件
インプレ投稿件数
28件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
あかV乗りさん あかV乗りさん
  2008年05月27日

ホーネットキャリパー装着完了。

■車種名
HONDA VTR250
■難易度
中級
VTRのブレーキ強化のため、ホーネット純正4podキャリパーを
オクで落札、装着しました。パッドピンが固着してて清掃も大変だった…でも十分きれいで価格もパッドより安いぐらいだったのでかなり満足な買い物(^^)

ちなみに装着に関しては、NプロのNewキャリパーサポート(CB400SF)使用によりポン付け可能で簡単です。エア抜きはやっぱり面倒ですけど…(^^;

効果のほどはまだ分かりませんが、タッチは少しやわらかくなった感じがします。早くアタリつかないかな~
  • 都道府県:
  • 熊本県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全15件)

kinさん
はじめまして。 自分のRF400もブレーキ強化すべくニッシン4POTにNプロのNewキャリパーサポートを装着予定です。 ニッシンラジアルマスターとステンメッシュホースとパッドの費用が5万円かかるので中断してます。
  • (0)
  • 返信
あかV乗りさん
kinさんはじめまして。
確かにブレーキ系って良いもの付けようとすると
どうしても金銭面がネックになりますね~
自分もブレンボとか付けてみたかったのですが
財布どころか預金まで空っぽになります(><;
まぁ自分みたいなのにはもったいない代物ですが(笑
パッドもメタリカ我慢してデイトナ赤にしましたし。
今回はオクやポイントうまく活用して1万5千で済んだので効果対費用考えたらかなり満足だと思います。
kinさんも早く実行できると良いですね(^^
  • (0)
  • 返信
kinさん
ダブルディスクだと40mmピッチのブレンボキャリパーとブレンボマスターと別売のブレーキスイッチなど全部で10万円ぐらいになりますねぇ。 油圧レシオの計算をしてみたところRF400のマスター1/2インチはダブル4POTには役不足でマスター交換必須なのが高くつく理由ですが。 
ブレンボにするとパッドピンが抜きづらいのと、ディスクが当たらない部分のパッドを削るというのをネットで見ましたよ。
  • (0)
  • 返信
あかV乗りさん
やはり金銭面だけじゃなく手間とか色々大変になるんですね~。そうなると純正で我慢しようって弱気にもなっちゃいます(><;  というより公道しか走らない自分にはそもそも必要ないものなのかもしれません。10万越えともなると原付一台ほしくなりますし(笑
ともあれ満足の行くカスタムができるといいですね~ではでは(^^
  • (0)
  • 返信
宗迩さん
こんばんわ
ブレーキって結構費用がかかるんですね知りませんでした
先日はありがとうございました
リアフェンダー無事装着できましたので報告いたします
これで雨の日の通学も気分的に楽になりました
  • (0)
  • 返信
kinさん
こんばんわ、おひさしぶりです。 キャリパー&サポートを眺めるだけの日々に耐え切れなくなり、とうとう付けちゃいました。 貧乏になりましたが満足してます。 ラジアルマスターいい感じですよ。
  • (0)
  • 返信
あかV乗りさん
kinさんこんにちは。
ラジアルですか~いいですね。いつか自分もマスター交換までやってみたいですね。といっても数年後の話でしょうが…(^^;
ちなみに自分のほうの経過ですが、交換前のローターの段付が思ったよりひどいようで予想より効かなかったので、ローター交換も加えてプラス二万かけちゃいました。(汗
で、予想通り段付のせいだったようで、交換後はばっちり効いてます。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JINさん
こんにちは、いい情報を紹介して頂きありがとうございます。早速、僕もやってみようと思います。僕はまだ慣らしが終わったばかりの綺麗な状態なので、キャリパーは新品のVTR1000F用のを購入しよう思います。見た目もカッコいいし、効きそうですね。情報を拝借させて頂きます。
  • (0)
  • 返信
あかV乗りさん
JINさんはじめまして。新型乗りは身の回りにいなかったのでコメントうれしく思います。HPも拝見させてもらいました。
ちなみに日記には書いてませんが、4PODに換装するとノーマルだとフルブレーキング時にサスが負けてしまうので、少し固めのセッティングにすると乗りやすいかと思いますよ(といっても自分はワッシャー噛ますだけのなんちゃってセッティングですが汗)。
ファイヤーストームの場合なら、マスターが役不足にならないかちょっと心配ですがうまくいくといいですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JINさん
あかV乗りさん、お返事ありがとうございます。そうですか、サスが負けてしまうのですか。ワッシャーを噛ますとは、フロントフォークの中のパイプの下のワッシャーを増やすと言う事でしょうか?。リヤサスでもアジャスターでスプリングをちじめますが、5?程のワッシャーを噛ませば効果はあると思います。私は昔6年ほどバイク整備士をしていましたが、カスタムに関してはさっぱりで、マフラーやメッシュホースを変えるくらいでした。CB750の時はマフラーの芯の径の太いパイプを加工して付けましたが。私のVTRカスタムホームページを見て頂ければ幸いです。

http://homepage3.nifty.com/kenjin/
ありがとうございました。
  • (0)
  • 返信
あかV乗りさん
ワッシャーについてはフォークのトップキャップをはずしてインナーフォークとキャップの間に挟むだけです。実際のところ自分のVTRは今年で12年目なので、フロントが負けるのはスプリングの劣化も少なからず原因にあるとは思うんですよね。そこらへん新型はどうなんでしょう。でもこれなら100円以下でごまかせちゃいますから、ついついこれで二年近くも放置状態です(お恥ずかしい限り。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JINさん
あかV乗りさんへ、そうですか、12年も乗っているんですね。すごい愛車精神です。では、私の場合はまだ1000kmくらいしか、走っていませんから、サスの心配はいらないですね。
あかV乗りさんは、現在走行距離は何kgですか?。
私は1,000,000kmは乗りたいですが、その前に亡くなっていますね。
現在、ズーマー等に使っている、ウインカーをベースに、クリアーレンズ、ブルーバルブで、フォグランプを作っています。センターカウルにステーで固定しようとしています。電源を取るところは2Pカプラで作りました。問題はステーの形状で、簡単な図面は作りました。コツコツと作業したいと思います。
  • (0)
  • 返信
あかV乗りさん
正確には、前のオーナーさんが発売開始から約8年乗った車両を受け継いで今年で4年が経ちます。休日ライダーの方でしたので購入時の走行距離は約1万5千kmでした。現在はだいたい4万2千kmですね。昨年は忙しくて年間2千kmしか走れなかったので、今年はツーリングに沢山出かけたいと思います。百万kmを達成したライダーっているんですかね(笑。
フォグを装着したVTRはまだ見かけたことがないのでかなり興味深いですね。完成を楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JINさん
あかV乗りさんへ、JINです。HP更新しました。ですが、暗闇で撮ったのでフォグが元々小さいので目立ちません、何せズーマーのウインカーがベースなもので。もっと明るくなるように、更に反射板を内蔵していじくります。
エンジンに向けて照らされているLEDの方が綺麗です。
4ポッドキャリパー、メッシュホースなのに、エア抜きの時にタッチが良くならず、上からも下からも気胞は出ずで、これは当たりが出ていないと、走行テストで、走行しながらブレーキを掛けたりはなしたりで、すぐに当たりが出て、このディスクにパッドが吸いつくような程のすごい効き具合、サスも思いっきり沈みます。タッチも以前より良く、カツンとくる感じです。大満足です!!。あかV乗りさん、ありがとうございました。
  • (0)
  • 返信
あかV乗りさん
JINさんおめでとうございます。センターカウルがあるとフォグも丁度いい感じに収まって見えますね。なるほど参考になります。カスタム欲は尽きませんね。
  • (0)
  • 返信