新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000136access

1424599430783M.jpg

しょーじさん

ステータス

日記投稿件数
75件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
17人

NS-1 ネイキッド だけど


およそ2年ほど使用した、デイトナリアフェンダーが完全に割れてしまいました。
タイヤサイズアップで無理やりゲタ履かせての取り付けが原因ですねー。
まータイラップでの取り付けも見た目が悪いし、ズレたり切れたりするんでボルト固定前提で新しくします。
候補にまず上がるのがCBRのリアフェンダー。
これが、見つからないわ高いわで、何ヶ月も経っちゃいました。
ヤフオクは利用した事がないんで、基本中古パーツはアップガレージでネット購入してます。

で、見つけたのがコイツ!
一見するとCBRっぽいですが、実はグロムの純正です。^^
チェーンガードの部分が短いですね、あと泥除けの角度も12インチ用なんで角度が違うでしょう。
NS-1は17インチでグロムが12インチ、まー普通に考えたら付くはずが無いんですが、ゆーきさんのCBRフェンダーと見比べてみても、ほとんど角度変わらない感じだったんで購入。
送料込みで1600円くらいだったかな。安い。
で、届いたんですが、ちと問題が・・・
チッピングコートで塗装されてます・・・
ちょっと爪でひっかくとベロっとめくれちゃって、プライマーも使ってないようです。
仕方なく全部はく離する事に・・・
いやー時間かかるわー(T_T)

ある程度、塗装を落として位置決めしてみると・・・
ちょっと前にずらせば付きそうです。
位置きめてスイングアームにナッター装着。

もう一箇所ナッターでステーを取り付け。
2箇所7φの穴あけましたが、強度は落ちないでしょう、たぶん。ボルトで穴埋めるし。
反対側はナッター付けるのに、スイングアームを取り外さないといけないんで、面倒なんで溶接でステーを取り付けしました。
ガッチリ付いてますが、とてもお見せできる代物じゃなく写真はありません^^

ギリギリのところで取り付けしたんで、クリアランスは3ミリほどしかありません。
小石が溝にはまるとガリガリいっちゃうのかな。

仮付け右側。
やや前方に付いてますが違和感はなさそう。
リアサス周辺は無加工でクリアランスもバッチリです。
写真右下の部分のみカットしました。
スイングアームが動いたときにマスターシリンダーに干渉するんでね。

うん、なかなかいい感じ。
CBRっぽい。

反対側もちょっとマッチョな感じになって良くなりました。

デイトナと比べると、だいぶスタイリッシュな感じになりましたね。タイラップが無くなったもスッキリしていいです。
元のチェーンカバーのステーは残してあります。
カットしてもいいんですが、スイングアームを外して塗装するのが面倒なんで・・・

特に干渉する事なく付いたんで、来週あたり塗装して完成ですかねー。
結果、グロムのリアフェンダーは、ちょっと加工すれば付きます^^
ネイキッドとはいえ、スポーティーさは出したいんで、やって良かったですね。^^

時間があったんで、いつものごとく黒マットで塗装。
はく離した時に、補修跡が出てきたんで、キズの多い部分にはカーボン調カッティングで誤魔化しておきました^^

仮組みはしてあるので、後は取り付けるだけ。
ま簡単な作業です。
塗装しただけなんで綺麗になっただけー。

スイングアームが汚いんでカークリームで磨きましたが、ちょっと綺麗になった程度。
塗装そのものが剥げかかってる部分が多く、いつかは塗装しないと・・・
スイングアームだけってわけにもいかないので、正直やりたくないですね。

リアサス周りの貧弱な見た目も結構誤魔化せたし、いいんじゃないかな。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

yk76さん
グロムのフェンダー装着ご苦労様です(^^)
自分もグロムのフェンダーを考えたんですが、12インチ用という事からCBR用にしましたが、多分幅はグロム用がぴったりで、長さはCBR用がぴったりになるんでしょうね(^^;)
CBR用は幅が広いのでスイングアームに締め付けるように取り付けましたww
にしてもナッターと溶接機を上手く使って取り付けるとはさすがしょーじさんです(´ω`)

自分もタイヤサイズ140/70R17でフェンダーとの隙間がカツカツですが、今の所問題ないですね(^^)
ボルト留めしてると振動とかでズレないので気にせず乗れてます(^-^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
中古パーツはアップガレージの方が安心して買うコトが出来ますよね(^_^)

グロムフェンダーも純正ですし強度もありそうで、カッコもいいと良いコトづくめですね(^_^)v
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
ゆーきさん、こんばんは^^
以前の日記、大変参考になりました。
グロム用も、ちょっと幅が広い感じですね。あと数センチ後ろにずらせれれば、ピッタリなんですけど、スイングアームの根元付近は狭くなってますんで。
ボルト固定は、安心できますね。^^
タイラップだとズレてタイヤと接触してる時がありましたから。
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
聖芳さん、こんばんは^^
中古パーツは、アップガレージというかクルーバーでしか買った事ないですねー。
ヤフオクだと何か怖くて^^不具合があれば返品できるのもメリットですね。ちょっと高いものもありますけど・・・
やっぱり純正パーツが一番安心できます。強度&価格面でも。
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
グロム用リアフェンダー安心のボルト固定で仕上がりもバッチリですね(^^)d私はタイラップ止めがずれてしまい少しリアフェンダーのまん中を少し溶かしてしまいましたf(^_^)
純正パーツ流用で違和感の無いしょーじさんらしい仕上がり、流石です!
  • (0)
  • 返信
ナンバー8さん
さすがしょーじさんですね(^O^)
いつも綺麗に付けていますね!

グロムは考えてなかったですね、ついちゃうんですね!

自分もアップガレージ巡りでも
しようかな〜^ - ^
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
ネコライダーさんこんばんはー^^
やっぱりきっちり固定できるのはいいですね。自分のデイトナフェンダーも内側が削れてました。どうしてもタイラップはズレるんで・・・きつく締めると今度は樹脂が割れてくるし・・・
なんとかうまく着いてホっとしてます^^
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
ナンバー8さん、こんばんは^^
はい、グロムのフェンダーでも付いちゃいましたー。
画像何個か見てたら、いけそうだったんでやってみました。
付くかどうかわからないパーツが付いた時の満足感は、なんとも^^
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
他車流用イイですね!
メーカー純正だから強度も有るし、それにイイ感じに付いてますね(^_-)-☆
こう言うカスタムは取り付け出来ると喜びも大きいですね!!
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
hideoさん、こんにちはー^^
純正品なんで素材もABSだし、加工も補修もやりやすいですねー。社外品より全体的に肉厚なところもいいですね。
NSR50ならピッタリ付きそうですが、どうですか?^^
  • (1)
  • 返信