新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000076access

1433074766333M.jpg

yamaさん

ステータス

日記投稿件数
71件
インプレ投稿件数
10件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
3人

積丹ツーリング

ツーリング期間
2017年05月13日 ~ 2017年05月13日

オイル交換をした後、午後から積丹方面へツーリング。久々の日本海と積丹ブルーを堪能してきました。
オイル交換も終わり天気もまずまず、出発です。

まだ雪が深いニセコパノラマラインを抜け、岩内へ。

ニセコ連峰を後にして積丹方面へ向かいます。
堀株海岸からニセコ連山。

岩内を海岸線沿いに走って行くと、 かなたに神威岬が見えてきました。
久しぶりに神威岬への散策路を歩いてみることにします。

積丹岬の駐車場にバイクを置いて、神威岬まで片道約30分、結構いいハイキングコースです。 天気にも恵まれたため、すでにたくさんの車や人で賑わっていました。

遊歩道のゲートまで徒歩約10分結構なのぼりです。ここからアップダウンを繰り返しながら、断崖の細い尾根の上を歩いて行きます。

オフロードバイク用のブーツではちょっと厳しい 道ですが、我慢して歩くことにします。

眼下には積丹ブルーの透明な海が広がっています。

灯台の奥が岬の先端です。そこから神威岩が見えるはず。

やっと到着です。数年ぶりに神威岩に会うことができました。
元来た道をまた戻るかと思うと、うんざりしますが
、素晴らしい景色に出会えたので良しとします。

往復1時間の歩きはさすがに疲れましたが、ここまで来たので、島武意海岸にも寄ることにしました。
駐車場からすぐトンネルの入り口があります。 まだ道路がなかった頃、島武意海岸乾海産物を運ぶ上げるために作られた人専用のトンネルです。

トンネルを抜けるとー

島武意海岸の絶景が広がっています。

海岸まで下りの遊歩道がありますが、神威岬でも既にくたくた。今回は上からの景色で満足です。

積丹ツーリングを満喫したので帰路につくことにします。
途中セタカムイの岩で休憩。セタカムイとは犬の神様のこと。飼い主の漁師が海で遭難しそれを待ち続けて岩になったという悲しい伝説が由来です。岩の 形が天に向かって遠吠えしている犬の姿に似ています。
ここは旧豊浜トンネルのすぐ近く。平成8年2月10日に起きたトンネル崩落事故で、20名の尊い命が犠牲になった現場です。セタカムイの物語と重なって、ちょっと悲しいところです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

きたきつねさん
コンばんわ。yamaさんおひさでした。バイクでニセコパノラマラインが通れるようになると、本格的なツーリングシーズン開幕、といった感じでしょうか。
神威岬は俺も以前歩いてきましたが、傾斜のある遊歩道を足首の硬いモトブーツで上り下りするのは大変でした。しかし、それだけの苦労しても見てくる価値のある絶景を見てこれました。
Chapter 14:背後の丸っこい建物は公衆トイレでしたっけ。俺もこの場所で記念撮影した記憶があります。トンネル崩落事故は全国を震撼させたショッキングな事故でした。遺族の悲しみはいかばかりか、と感じます。
今年こそは・・また北海道へ行きたいなあ。
  • (0)
  • 返信
yamaさん
きたきつねさん。おばんでした。
やっとバイクシーズン到来です。
積丹は、特に神威岬がいいですよね。
ぜひまた来道をお待ちしていますよ。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

北海道らしい景色が、、、。
神威岬は行った記憶がありません。
また北海道をバイクで走りたいですが、予算の休みが厳しいのでyamaさんの日記で楽しませてもらってます。

Ch10,11のトンネルは歩くのが怖そう。
  • (0)
  • 返信
yamaさん
ストライダーさん。まいどです。
神威岬はニセコからなら半日コースなので、
気軽に絶景が楽しめるお気に入りです。
積丹周辺はたくさんの温泉あり、ウニありで、楽しめる場所ですね。

島武意海岸のトンネルは照明がなく、手探りで進むので、ちょっと緊張しますが、
トンネルを出て広がる絶景に感動させられます。
  • (0)
  • 返信