新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000703access

1395484832962M.jpg

yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

帰省ツーリングは、曇り時々雨!in 阿蘇&久住

ツーリング期間
2012年05月07日 ~ 2012年05月07日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION

今年のゴールデンウィークは久しぶりにバイクで実家に帰ることにしました。大阪から別府までフェリーに乗り、久住・阿蘇を一回りして帰ります!
(5月1~2日)

5月1日、いつもより早く仕事を終え、バイクで大阪南港ATCへ急ぎます。フェリーの時間が19:05といつも乗ってる時間より早かったので、間に合うかどうかヒヤヒヤでしたが、事前の入念のルートシミュレーションにより、余裕を持って到着することができました(^0^)/
(5月1日)

余裕を持って到着したつもりでしたが、乗船順はかなり後ろの方でした。僕はいつも結構ギリギリでフェリーに乗るので、バイクを並べるのは後ろの方になります。けど後ろの人ほどフェリーから降りる順番は早くなるので、早くから乗船待ちしていた人にちょっと申し訳なくなります(^_^;)
バイクを固定して貰うとき何となく不安のような、寂しいような気持ちになります。また明日、よろしくね(^^)

フェリー内のレストランはいつも混むので、早めに食事を済ませました。今日の晩御飯はカレーです。いつもこれを食べている気がします(笑)
カレーは安かったですが、フェリーの食事って結構高めなんですよね…

出航するときは、いつも後部デッキのベンチに座って大阪ATCの夜景を見ています。出航の瞬間はいつもワクワクしますね(^^)

しばしの間、大阪を離れます。そして大分の別府港に向けて出発です!

フェリー内をプラプラと散策します。この時間も結構好きなんですよねー(^^)
階段には小さい鯉のぼりが吊るしてありました。5月って感じがしていいですね。

風呂にも入ったし、早めに寝ることにします。大勢でごろ寝だとなかなか寝付けないので、いつもツーリストベットで予約してます。明日の天気予報は曇り時々雨と微妙です。頼むから雨降らないで下さいお願いします(>_

翌日…まあ、雨なんですけどね(笑)
フェリーから降りる前からレインウェアを着用しています。
弱い雨だからいいけど…。
いつも綺麗に見えている由布岳がてっぺんの方が雲に隠れて見えません。
(5月2日)

湯布院の街も雲に隠れて見えないですね。湯布院インターから高速に乗って福岡まで帰ろうかとも思いましたが、雨は午前中で止むということなので、阿蘇まで南下することにしました。

やまなみハイウェイを下る途中…。
今からあの厚い雲に突入します!

やまなみハイウェイから少し逸れ、池山水源に到着しました。ここでは雨はほとんど降っていませんでした。あの厚い雲を抜けている途中、すれ違うライダーがピースサインを出してくれて嬉しかったです(^^)

橋を渡ると、その先には文字通り水源の森が広がっています。雨でしっとり濡れていて緑が綺麗です。

案内看板がありました。最近できたのかな?まだ新しい感じの看板です。毎分30トンの湧水とは、値が大きすぎてピンとこないですね(^_^;)

池山水源は、このように広い湧水池があります。池の水は完全に透き通っていて、本当に美しい水源です。池の底からポコポコと水が湧いてきています。

池の中には水神様が鎮座しています。池の底の緑が凄く綺麗ですね(^^)

九州のライダーの皆さんの日記で時々登場する山水亭です。前に家族旅行で来て、オムライスを食べたのですが凄く美味しかったことを覚えています。

やまなみハイウェイ快走中。天気悪くて車は少ないのでハイペースで南下していきます。草原の向こうは…どっしりとした雲(笑)

城山展望所に到着しました。大観峰とはまた違った角度で阿蘇を一望することができます。今からカルデラ内に向けて下降します。

道の駅「阿蘇」に到着し、高菜まんと、念願の道の駅切符を購入しました!
この高菜まん、めっちゃ美味いので道の駅「阿蘇」に寄られた方は是非食べてみて下さい(^^)

道の駅「阿蘇」の隣には、JR阿蘇駅があります。電車を待つのに道の駅は最適ですね(^^)
前に来た時より、駅舎が立派になったと思います。気のせいかな?黒塗りの精悍な駅舎で、SLが似合いそうですね。
雨はほとんど降っていないので、ここでレインウェアを脱ぎました。

道の駅を後にし阿蘇パノラマラインを走ります。天気が良かったら草千里方面まで行きたかったですが、この状態じゃ雲に突入しそうなので、諦めました。

阿蘇パノラマラインを走っていると、牛をすぐ側で見ることができます。寒くないんかな?
この後、米塚の側を走って阿蘇山を下りました。

コスモスロードを走行中…
ちょうど外輪山沿いに雲があるようですね。これじゃラピュタの道は雲の中だと思います。今回は諦めましょう。大観望も怪しいな…(-_-;)

大観望が雲の中だったときに備え、R212の途中の展望台で一枚☆
ここからでも素晴らしい景色です!

大観望に到着!
はい、雲の中です(笑)

雲の中だけど、世界の果てに来たみたいで幻想的でした(^^)
時間はあるけどあんまり走る気はしないので、温泉に入ってゆっくりすることにします。

R212を北上し、道の駅「小国」に到着!
残念ながらここでは道の駅切符は売ってません(^_^;)

道の駅「小国」は外壁が鏡のようになっていて、周囲の風景が綺麗に写り込みます。バイクと一緒に写真を撮って、中には入らずにスルーします。

R387を登り、湧蓋(わいた)温泉郷を目指します。途中で間違えてわき道に入ってのですが、立派なアーチ橋がありました。多分旧宮原線の橋だと思われます。
大分県玖珠郡九重町の恵良駅から熊本県阿蘇郡小国町の肥後小国駅を結んでいて、1984年に廃線になりました。道の駅「小国」が肥後小国駅跡らしいです。

わいた温泉郷のゆけむり茶屋に到着です(^^)
周囲はいかにも温泉っぽい香りがし、「温泉に来た~!」とテンションが上がります。泉質はナトリウム-塩化物泉です。

温泉、気持ち良かったー!(^^)
ここでは温泉と食事がセットで1000円とかなりお得です。これは五目飯定食だったかな?蒸しカゴみたいなのに入って出てきたので、温泉の蒸気で蒸してるのかもしれません。

食事を終え、温泉街?をぶらぶらします。ここでは至る所から湯煙が上がっていて、近づくと煙は暖かく温泉臭いです。目の前の草地からもブクブクお湯が湧いていました。

湯煙が凄くてほとんど何も見えませんが…(笑)
蒸し地獄なるものがありました。ここで釜を借りて、色々を蒸し料理が楽しめるようです。

ファームロードは多分雲の中なので、R212を通って帰ることにしました。途中で下城の大イチョウに寄りました。樹齢は1000年以上と推定されています。

木の根元を見ると、沢山の木の集合体のようにも見えますね。

新緑がキレイ!(^^)
紅葉するイチョウもいいですが、この時期特有の緑に輝くイチョウもいいですよね。

大イチョウの駐車場からは、下城滝を望むことが出来ます。前に滝の落ち口まで行けるルートを見つけましたので、今からあの場所まで降ります!

川沿いから滝の落ち口までアクセスできます。落差49m!最近の雨の影響か、ここまで離れていても水しぶきが凄いです(^^)

小国町の滝と言えば水のカーテンの鍋ヶ滝が有名ですが、迫力ではこちらの方が断然上ですね(^^)
柱状節理も見事ですね!阿蘇カルデラ起源の火砕流堆積物で構成されているようです。

参考までに…前に行ったときに撮った鍋ヶ滝です。お茶のCMに出てたことでも有名ですね。裏見の滝と言われていて、滝の裏側に入ることが出来ます。よくパワースポット(笑)といって紹介されているのを見ます。

もう帰る予定でしたが、杖立温泉の近くを走っている時「そうだ、杖立温泉の鯉のぼりがあるじゃないか!」ということで最後の寄り道です。中さんとキャプ天さんの日記でも最近紹介されてましたね(^^)

風が弱くてあんまり泳いでいないですが、ここの景色は最高です!
小学校の生徒が寄せ書きした鯉のぼりがありました。
素敵ですね(^^)

最後にDIVERSIONと鯉のぼりを一緒に…
よし、家に帰ろう!

R211の小石原経由で帰りました。福岡県の道の駅「小石原」で最後の休憩です。小石原は「小石原焼」という陶器の窯元が沢山ある村として有名です。ここから家まで1時間半くらい、快走して帰りました!

実家に帰ると、家で飼ってる猫が出迎えてくれました(^^)
毛並みはアメショーです。ダンボールに入ってますが、捨て猫ではありませんので…(笑)
久しぶりに会ったので、思う存分モフモフモフモフしました。
今回は天気がいまいちでしたが、十分に楽しいツーリングとなりました。GWは後半が天気良くなるみたいなので、また何処かにツーリングに行きたいと思います(^O^)/

今回の走行距離…345km
総走行距離…16456km

コメント(全24件)

KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。 おつかれさまでしたー。
バイクで楽しい帰省が出来たみたいですね(^^♪
 天気はイマイチの様ですが、懐かしい道が沢山走れて満足な一日だったことでしょ~。
 池山水源、山水亭、大観峰・・・ 行ったとこばかりです。 どこもいいとこですよねー。
 下城滝に降りれるなんて知りませんでしたー、今度行って見よ。
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
こんばんは~

生憎の天気だったみたいですが、阿蘇を堪能したみたいですね(^^)

私も下城の大イチョウに寄ろうと思ったんですが・・・

ネタが被り過ぎるんで、寄らなくて正解!?でしたね(笑)


山水亭・・・
何度も近くを走ってますが、一度も行ったことがありません・・・
てか
阿蘇ではコンビニおにぎり以外で外食したことがありません(爆爆爆)
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
yamakuniさん はじめまして

帰省ツーリング お疲れさまでした!
yamakuniさんはいろんな道を走られているんですね!


小国の道の駅での一枚
chapter 28.良いですよね~ 
私も必ずやります 。(*^▽^*)ゞ

嬉しかったので初コメしました♪
宜しくお願いします。

小国では道の駅切符無いんですよね~
ましてや福岡県の全ての駅は「道の駅きっぷ」は無いんです。これって不公平?

なので、この間までその存在すら知らなかった。。。
世間知らずなんです。

次回の帰省は晴天でありますように(⌒o⌒)v♪♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
yamakuniさん
今晩は
お疲れ様でした
帰省の旅、各地を周られてのツーでしたようですね
実家の方は小石原より1時間だということですけど、私も大体1時間ぐらいのとこ糟屋郡に住んでました20年ぐらいでしたが、yamakuniさんどちらのほうですか?
余り日記とは関係ないのでノーコメントで宜しいです
久しく帰ってないので、帰らないといけないですが。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
何故?そこに段ボールの箱が有るから!

後、袋なんて甘美なものがあれば、もう夢中!(爆)

水源が綺麗ですねー!白水は行きましたが、此処は

まだなので、寄りたいですね!



猫切れの際は遠慮なく猫カフェに(爆)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

バイクでの帰省お疲れ様でした(^^)
フェリーでの旅は旅情感満点ですよね~(^-^)

阿蘇の景色は近畿では見られない景色で素晴らしいです☆
いつかバイクで走ってみたい!!!フェリーに乗って(^^)
ご一緒できる時ならよろしくお願いします(^O^)/
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
yamakuniさん、こんばんわ。

やまなみハイウェイの近くに、池山水源と言うところがあるんですね。
すごくきれいな水源ですね。
今度行ったときはぜひ行きたいです!

そういえば、道の駅「小国」で休憩をとったと思います。
変わった建物なので覚えています。

yamakuniさんの日記はいつもきれいな写真が多いですね。
参考にさせてもっています。

ネコいいですね。うちは犬しかいないので・・
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん こんばんは。

バイクで走っていると、「道」に愛着が湧きますよね。
ちょっと遠回りだけど、気持ちいい道だから走ろう!
みたいな…
阿蘇周辺は正にそんな道ばっかりで、天気悪くとも
気持ち良く走れました(^^)
下城滝はバイクで下の谷まで降りて、そこから川沿い
に歩くと行けますよ。道なき道ですが…今度行かれて
見て下さい。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん こんばんは。

天気悪くとも、九州の道を走っているという安心感が
あり十分にツーリングを楽しめましたよ。
もし下城の大イチョウまで行かれていたら…
ほとんど日記の内容が被ってしまいますね(笑)
ライダーならみんな考えること同じですね(^^)
阿蘇で食事したことが無いとは…勿体ない!(^_^;)
今度おにぎり代わりに高菜まんを食べてみて下さい。
辛子高菜まんがおススメです!(^^)!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヤマトナデシコさん こんばんは、初めまして(^^)

福岡のライダーからコメント頂けると嬉しいです!
バイクで福岡に帰省すると、達成感があって最高です。
別府港から上陸すると、阿蘇や久住を走れるのが
いいですね(^^)
道の駅小国の愛車と一緒の写真、今回初めて撮ったの
ですが思ったより綺麗に撮れました。
福岡の道の駅、ガンガン新しく出来てる割に一か所も
道の駅切符売ってないですよね(-_-;)
やまとなでしこさんも道の駅切符収集家ですか?(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん こんばんは。

天気はいまいちでしたが、諦めずにツーリングして
良かったです。ちまちまと色んな場所に寄って帰り
ました(笑)
僕の実家は道の駅「小石原」から一時間半くらいの
場所、福岡市の東の端の方ですよ。
VGさんは粕屋郡なんですね。粕屋郡は綺麗な町が
多いですよね(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん こんばんは。

ご要望にお応えして…(笑)
実家の猫の写真をアップしました。
新しいダンボールを見せると絶対に入りますよね(^^)
噂によると猫さんは来週阿蘇に行かれるとか。
池山水源はやまなみハイウェイからちょっと逸れた
場所にあるので、時間があれば行かれてみて下さい。

猫分は常時不足しておりますので…今度補給にお邪魔
します(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん こんばんは。

バイクで帰省するのは久しぶりでした。
フェリーでの旅は楽しいですよね(^^)
フェリー内でライダーの集団を見ると、友達と一緒なら
もっと楽しいだろうなと思います。
阿蘇の景色は確かに近畿では見られない景色ですね。
もし連休で予定があったら一緒にフェリーで九州に
行きましょう!今度は僕が先導する番ですね(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ABCさん こんばんは。

ABCさんが九州に来られると聞いていたので、4日に
出迎えようかと思っていたのですが天気が悪かった
ので諦めました(^_^;)
池山水源は神秘的な場所です。水も凄く美味しいです。
阿蘇周辺をツーリングしてると湧水を汲める場所が
多くて助かります。
いつも綺麗な写真を撮ろうと頑張っているので、お褒め
頂けると嬉しいですね(^_^;)
ネコはかわいいですよー。さりげなく甘えてきます(^^)
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
yamakuniさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

熊本ツーお疲れ様でした
調度、私らが四国ツーしている時に来られたのですね
残念(涙)
鍋ヶ滝は、最近、道が綺麗になっていませんでしたか
多分4月位に、階段が出来上がるみいたいでした
パワー貰えましたか?
次回は、一緒にツーしたいです(^◇^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

天気は良くなかったようですが、その分緑が鮮やかですね!

特に池山水源、吸い込まれそうな透明度の池なんですね。
銀杏の緑もきれいで・・・、これってKAZUさんの日記に出てた銀杏かな?

阿蘇の草原に、滝・・・ますます九州に行ってみたくなりますね。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヒロボーさん こんばんは(^^)

ヒロボーさんたちは四国ツーリング中でしたね。
楽しまれましたか?
鍋ヶ滝は今年の3月に行ったのですが、新たな遊歩道を
造ってる途中でした。GWに向けて整備中なのかな
と思ってました。駐車場も広くなってましたよね。
小国町としては鍋ヶ滝を強くアピールしているよう
ですね(^^)
パワースポットとかは余り信じない方ですが、鍋ヶ滝
を見ると元気を貰えますね。
次回バイクで帰る時は連絡します(^O^)/
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

天気は良くなかったですが、雨でしっとりと濡れた
新緑がとても綺麗でしたね。

池山水源は本当に綺麗ですよー(^^)
水が完全に透明なので、水の底の植物が見えたり
コポコポ湧いてくる水が見えたりします。周囲は
大きな杉の木に囲まれていて、凄く神秘的な場所です。
イチョウの木は、KAZUさんの日記に出てたのは多分
大分の西椎屋のイチョウ、僕が今回見たのは熊本の小
国町のイチョウです。どちらも樹齢が1000年以上、
すばらしい木ですね(^^)

九州はまだ来られたこと無かったですっけ?素晴らしい
場所なので、ぜひ遊びに来て下さい!
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
yamakuniさん、こんばんは。
故郷でゆっくりできましたか。
私は生まれも育ちも大阪なので、故郷ってのはないので、
遠くへ帰省するってのが羨ましく思えたりします。
親の故郷は三重県ですが。
しかし、壮大な風景ですね。お馬さんがかわいいです。
一度、行ってみたいな?。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん こんばんは。

僕は海沿いの道、そして綺麗な川沿いの道よりも
草原の中を駆け抜ける阿蘇周辺の道が一番好きです!
何というか、バイクに乗ってて良かったー!って
気持ちになれます。
GWは福岡でゆっくりするつもりが、しょっちゅう外出
してた気がします(笑)
今度九州一緒に走りましょうね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
九州を一緒に走る!是非、走りたい!!
実現に向けては、かなり壁が高そうですが。(^^;)
  • (0)
  • 返信
あいかいそくさん
こんばんわ~♪

阿蘇界隈の写真を見て、懐かしさ半分、うらやましさ
半分(←この時期がベストかと・・・)というところで、
また機会があればと改めて思っております。

あ、「山水亭」もセットで・・・(笑)。

# 実家・・・、京都府(私)と兵庫県(嫁)なので、あまり
帰った気がしません。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん

実現は難しそうですか(^_^;)
3連休があれば余裕を持って走れるんですけどね。
家庭を持ったら、バイクに乗ってばかりいたら
家族の視線が痛くなったりもするんでしょうか?
僕はまだ分かりません(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
あいかいそくさん こんばんは。

確かに今の新緑の時期がベストかも知れませんね(^^)
高原と言えど、夏になれば暑くて暑くて…
けど夏のエネルギー全開の阿蘇も好きですけどね。
以前山水亭も行かれたんですか?僕が行った時は
朝早かったので準備中でしたが、お昼時に近くに
居たらオムライス食べたかったですね(^^)

実家は近いのが一番ですよ。実家を離れてから
そう思えるようになりました。
  • (0)
  • 返信