新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000549access

ほりさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
68件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

見た目はいいものの、バイク用品としての機能性や配慮に欠ける

2014/07/08 20:57

2.00
取付車種:
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 形状が良い
  • バイク用としては機能性が低い
  • 細部の作りこみ

バイクに合わせて購入しました。写真は8ヶ月・4000km程度使用したものです。

【外見】
あまりバイク用らしくない見た目なので、冬場の普段履きとしても使えました。
もちろんバイクでの使用時でも、バイクから降りた際「いかにもバイク用」と言った雰囲気でないので良いと思います。
ただ、革っぽく見える部分は全て同一素材ではなく、甲の部分と横部分が本革なのに対しその他の部分は合皮なので、最初はそうでもなかったですが徐々に質感(色味)の違いが気になってきました。

【機能性】
こちらに関しては期待外れでした。

まず使用感について。靴紐がやたらと緩みやすく、バイク用ブーツ以前に靴としてイマイチだなと感じました。
また紐を通す部分は、脱ぎ履きしやすいよう上三段が穴ではなくフック状になっているのですが、紐が緩みやすいこともあり外れやすいです。
それと他の方が書かれているとおり、チェンジレバーの部分にシフトパッドがないのが気になります。外観重視と言われればそれまでですが、バイク用としてはいかがなものかと思います。

防水性について。あいにく雨天走行はしておりませんが、前述の通り冬場の普段履きとして使った限りではシャーベット状の雪道などでも浸水することなく、十分機能を果たしているようでした。

通気性について。横部分が布製と言うこともあり程々確保できているようですが、冬は通気性を感じるのに対して夏は涼しさを感じることができず、効果は低いようです。
ただ、多少のことに目をつぶれば夏冬を通して使えるのはメリットだと思います。

【その他】
見た目が良く比較的安価な製品だとは思いますが、バイク向けとしては配慮に欠ける部分が少なくありません。それに、長く使えるかと言うと少々疑問は感じます。
ちなみに、本製品はビブラム社の#148と言うソールを使用しているようで、他の部分の質感と比較し明らかにオーバースペック。コストのかけ方を間違ってる気がします。
こう言っては失礼ですが、コミネというブランドに高級感を求めるユーザーはいないと思います。この辺のコストをうまく配分し、コミネらしい安価な割に高品質で使い勝手の良い製品作りに期待します。

オススメできるか・・・ですが、割り切って使うならありだと思います。が、自信を持ってオススメはできないと言うのが本音です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 5人/5人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)