新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000473access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 ※整備内容はみんカラへ載せています。

2stが好きでずっと乗っていましたが、今後は維持が難しくなると考えていた時に新車で未だに発売されているTF125を見つけ購入。
長所・満足な点 様々なことに使用できる汎用性の高さだと思います。
フルサイズの車格なので踏破性が高く林道でも遊べるし、各部のガードが付いているのでレバーやランプの破損がしづらい。
フルサイズのオフ車としてはかなりシートが低く、身長161cmの自分でも両足爪先が届きます。
下道ツーリングでも大柄な車体とフカフカな肉厚シートで疲労は少なく、下から粘る空冷2stのエンジンパワーも相まって125ccクラスではトップクラスの快適性だと思います。
キャブのジェット調整をしたことでコンスタントに30km/L以上の燃費を維持し、12Lのタンクと併せて航続距離も長いです。
大きなリアキャリアにはホムセン箱とキャンプ道具を満載してキャンプツーリングも可能です。
任意保険もファミリー特約が使えるので維持費は格安。
つい最近まで海外へ輸出していた車両なので、当面は修理部品の心配も不要です。

林道から下道長距離ツーリングもこなし、長い航続距離と膨大な積載量、125ccながら2stエンジンの余裕のパワー、維持費も安く修理部品も問題なし。

素晴らしいオールラウンダーだと思います。
短所・不満な点 電装が6Vなので色々と大変。
12V化するのが一般的ですが、あえて6Vのままカスタムを進めています。
暗いヘッドライトは2灯化し、LEDフォグを装着して改善。
ウィンカーやテールランプもLEDにして視認性を向上。
ナビやスマホを充電する為にシート下へシガーソケット設置。
トリップメーターが欲しいのでXLR125のメーターを流用。
ノーマルではローギアすぎるので、フロントスプロケットを16T、リアを53Tに変更。
短所も改善すればなんとかなります。
現代では希少な6V車両をあえてそのまま残していきたいと思います。
これから買う人へのアドバイス 他人へオススメ出来るかと言われたら微妙な所です。
70年代のハスラー 125がそのまま生き残っているような車両なので、高性能な80年代の水冷2stを連想して買うと落胆するかと思います。
キャブであり、空冷2stであり、タイムスリップしてきた70年代の車両だと理解して乗れば最高に楽しい車両です。
父親がまさにハスラー 125の世代なので、エンジンを見ただけで「ハスラーかこれ!?」と驚いていました。
父親の同級生の人も音と排気の匂いで「懐かしいねー!昔を思い出すなー」と笑っていました。
今後のカスタムプラン

スペック

バイクメーカー スズキ
バイク車種 TF125
年式 2015 年式
排気量 125 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

最適な用途 下道ツーリング

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 0点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング