新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000262access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 カタナ400とセロー250に長年乗っていて全国にツーリングに出かけていましたが、職場の都合でどうしても一定期間だけモーターサイクルを降りないといけない時期がありまして、2015年の年始に2台とも降りました。(それぞれ友人に譲渡)

「カタナ400の次期後継メインマシンはどれにしよう…」とうつろな目でインターネットをさまよっていると、「カタナ400とセロー250のいいところ取りのアドベンチャーモデルがいいかな…」と思い初めてそこでこのマシンの存在を知りました。

職場の都合で降りたとはいえ免許はありましたので、YSPのキャラバンの日程を調べて試乗したところ「うわぁぁああああああwwwwすげー欲しいwww」となり、その後にBMWのR1200GSやF800GSも試乗してそれらも魅力的だったのですが、最終的に日本車的電子制御の充実と「カタナみたいな人を選ぶ変態的なデザイン(笑)」にひかれて、結局は転職しましたので足かせが外れた瞬間に2017年式黒スーパーテネレを契約・納車しました(笑)長かった(^_^;)
長所・満足な点 エンジン→…まあ速くはないけどエンジンのあらゆる回転域が楽しめます。ノッキングぎりぎりの低回転で「どどどどどど」とアメリカンみたいな2気筒クルーザー系→アクセルどっかんで(トラコンで怖くない)これまたクルーザー系のパルスな加速感→そしてレブ付近で鳥肌が立ったけど…大人しめのエンジンのイメージが吹き飛ぶようなYZF-R1Mを半分(笑)にしたようなスゲエレーシーなエンジンサウンドが楽しめます(笑) エンジンの特性を2段階で切り替えることができますが、市街地や疲れて反応速度や動体視力が鈍っているときはTouringモードにした方がいいです。そして気合を入れた時にSportsモードにすると適度な緊張感が出てきて楽しめます(笑)全く違うエンジンみたいに感覚が変わるので気分転換できて便利です。 270°クランクのエンジンあるあるですがエンストしやすいので慣れないうちは半クラを1秒程度使った方がいいです。

サスペンション→減衰力を手元のスイッチで(マイナスドライバー無しで)AUTOに設定できますが、HARDはけっこう硬め。オンロードでもお腹の脂肪が揺れて痛くなる(笑) 街乗りはNORMALで十分です。細かい設定はまた走り込んでから、あと自分の体重の経過を見て調整してみます(爆)

オフ性能→砂利の駐車場レベルのダートや、ちょっとした土手の段差ぐらいなら何の違和感もなく走れるので楽しいです。リアスライドはまだ怖くてやっていません。林道突撃はガードを充実させてからにします(笑)

トラコン→2、1、OFFで設定できますが、路面が濡れているときや疲労時は2に入れておけば安心です。まだ怖くてOFFにしたことありません(笑)

見た目→覚悟はしていたが、マニア向けの人を選ぶデザインです。モーターサイクル仲間でも反応が真っ二つwww(^q^) それこそスズキのカタナみたいに既存のどのモーターサイクルにも似ていない独創的なデザインでいいと思うけどね。アドベンチャー界隈だとスズキのVストがBMWの丸パクリで萎えたけど、やっぱ人間は独創的なものを求めている(笑) でもねえ、海外のリア充さんや女性ライダーも乗っているのだけど、そういう動画を見ると「俺のセンスはおかしくない!」と再確認できて安心できます。正直、ダサい角度もありますが…、俺は大好きなのですがデザインが好きな人はぜひ乗って下さい。青テネレにしてもよかったかな(笑)
短所・不満な点 取り回し→レンタルで借りたCB1300SBと同程度です。別に激重では無いので、大型モーターサイクルの基本通りにいけば大丈夫です。坂道やダートは地獄です。下り坂駐車は厳禁です(笑)
これから買う人へのアドバイス カタナ400みたいにカルトな車種を選んで大満足です。20年は乗りたいです。
※オンロードを早く走るなら素直にスーパースポーツを導入します(笑)

特に海外のレビュー動画等をたくさん見られますので、見た目や走りが気に入って「他人と違うモーターサイクルを乗りたい!」と思ったら是非購入してください!この価格は安いですよ笑い
今後のカスタムプラン

スペック

バイクメーカー YAMAHA
バイク車種 XT1200ZE スーパーテネレ
年式 2017 年式
排気量 1200 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費
バイク保有状態 今乗っているバイク

このバイクの特徴

選択されている特徴はありません

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 100点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング