新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000198access

カスタムポイント ※Webikeにインプレッションを投稿した商品が連携されます。ただし消耗品など、一部連携対象外商品があります。

マフラー

ブレーキパーツ

ハンドルまわり

フレーム

外装

電装

駆動系

エンジン

ラジエーター

オイルクーラー

サスペンション

ステップ

ホイール

足まわり

オイル

タイヤ

純正オプション・アクセサリーパーツ

コメント

購入動機・用途・比較車種 2004年に、2年落ちの認定中古車を購入。以来13年間で5万キロ乗りました。主にツーリングで使用しましたが、トルクフルなエンジンで快適に走れました。丈夫なバイクで、大きな故障もありませんでした。
長所・満足な点 長距離走行でも、不思議なほど疲れないエンジン、車体の特性。重い部品が前後左右に付いており、マスが分散しているためヤジロベー効果で外乱に強く、長距離でも疲れないのだと、他車に乗り換えてから思い至りました(やや後悔・・)。車重が重いことも、長距離ツーリングではメリットなんですね。クランクが重く、トルク変動が穏やかに回るエンジンも、長距離で疲れない特徴です。
サスペンションをスクーデリアオクムラで調整(リアを上げてキャスターを立てる)してからは、見違えるほど旋回性が上がり、峠道も最高に楽しめました。
テレレバーによるブレーキ時の剛性感。
インテグラルブレーキなので、フロントブレーキを握るだけで前後の効力が最適化される(クルマと同じ)ため、安心して強烈なブレーキがかけられる。
パニアケースで荷物も積めて、ハイシートでお尻も痛くならず、万能マシンです。
短所・不満な点 取り回しが重い。けど、それゆえ走行時は挙動が穏やかで疲れない・・。
ブレーキ液交換が、ディーラーでないとできない、整備費が高価。
バッテリー交換時に、オイルクーラー、タンクを外す必要があり大変。
燃料ホースやゴム系のパーツを定期交換しないといけないが、部品代が高い。
これから買う人へのアドバイス ABS作動時の空走感を指摘されるケースがありますが、ブレーキをきちんと整備し、現代のグリップの良いツーリングタイヤ(BT023やT30)を履かせれば、問題は解消します。エンジンは非常に丈夫で、距離が進むほど滑らかさが増し、手放す直前が一番気持ちよく回りました。中古でも、きちんと整備すればまだまだ楽しめますよ。
今後のカスタムプラン

スペック

バイクメーカー BMW
バイク車種 R1150R
年式 2002 年式
排気量 1150 cc
購入/試乗時期
走行距離
燃費
バイク保有状態 昔乗っていたバイク

このバイクの特徴

選択されている特徴はありません

自己評価

走り
ルックス
燃費
積載性
とりまわし
メンテナンス性
総合評価 85点

最新の整備記録

  • メンテナンス
  • セッティング