新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000010access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

安い・薄い・でも使えそう。

2024/02/15 17:41

4.00 [ 使用シチュエーション 4.0   効果 5.0   作業スキル 1.0   品質・質感 3.0   コストパフォーマンス 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA セロー225WE
評価のタイミング:

【使用状況を教えてください】
2年前に譲り受けた1997年式のセロー225WE、この車両は6年前に知人が購入したモノで、6年前の購入時に私がそれなりに補修を施した車両だったのですが、私の技術的なモノや購入者の金銭的な制約があり色々妥協をしなければならない部分がありました。
一昨年に譲り受けた後も機能的な部分から優先的にレストアを実施していたのですが、その間も山遊びに使用していたために元々解れかけていたシート表皮が限界直前まで来ていました。
張り替えるためのシート生地をWebikeさんで検索したところ「バイクパーツセンター」の商品2つだけしか無く、どちらも純正シートと同配色なタイプなためどちらを購入するかを迷った挙句、価格も安かったため両方を購入してみました。
今回は「安かった方(購入時価格2,830円)」のレビューになります。
【使ってみていかがでしたか?】
商品紹介欄で掲載されていた時は「高い方は艶あり」「安い方は艶無し」という感じに見えたのですが、実際に届いた商品はどちらも半艶状態で見ただけでは見分けが付きませんでした、実際に触ってみると価格が高い(SY107V)の方が生地の厚みが若干厚く、価格の安い(SY107)よりも長持ちしそうな感じがします。
【他商品と比較してどうでしたか?】
ちなみに2024年2月現在でヤマハ純正の「シートアッセンブリー」は販売終了となっていますが、シート表皮単品では購入が可能です(17,380円)。
さすがにヤマハ純正のシート生地と比較してしまうと生地が薄くて耐久性も低いとは思いますが、この価格で購入できるのであれば充分意味はあると思います。
【注意すべきポイントを教えてください】
上記にも記載している通りシート生地としては薄目なので、張り替え時に無理な引っ張りで中途半端にタッカーを打ちこむとソコから生地が切れるリスクがあります、しっかりとシート台座の奥までタッカーを打ち込んでシート生地を固定してください。
シートの前後は気持ち緩めに固定して左右の張り込み時にシートスポンジに沿うように皺を無くしつつ貼り込むとキレイに貼れると思います。
▼他にもこんな項目があると役立ちます
【購入の決め手】
普段からパーツレビューをコツコツと投稿し貯め込んだWebikeポイントを使用する事が前提であったため、Webikeさんで購入できる「セロー225」用の張り換え用シート生地はバイクパーツセンターさんの2種類しかラインナップが無かったため。
(純正と同様の配色パターンにしたかったため汎用品のシート生地は選択肢にありませんでした)
【使用状況を教えてください】
街乗りから山遊びまで、様々なシチュエーションで使用しています。
【付属品の有無】
シート表皮1枚のみ、タンデムベルトは付いていませんでした、そもそもセロー225Wの1995年式(4JG2)以降タンデムベルトは純正でも付いていないので問題はありません。
【一緒に購入するべきアイテム】
シート生地をシート台座に留めるための「タッカー(ホッチキスの少し大きいヤツ)」と足の短めな芯。
シートスポンジへの浸水対策として大きめのビニール袋(ゴミ回収用のビニール袋で大丈夫)は人それぞれなので、使用する方はついでに購入しておきましょう。
私の場合はビニールは張りませんが、シート生地の裏側の縫い目部分にシリコンコーキング剤を塗り込んで縫い目からの浸水対策を実施しています。
【メーカーへの意見・要望。】
物価高騰が日々囁かれる昨今、この価格でシート生地が手に入るのはとてもありがたい。
これからもラインナップ継続をよろしくお願いします。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)