新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000101access

1562598585548M.jpg

newyorkstakeさん

ステータス

日記投稿件数
383件
インプレ投稿件数
102件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
8人

見た目はカッコいいんだけど残念

2024/02/03 20:26

2.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 1.0   作業スキル 2.0   デザイン 5.0   サウンド・音質 2.0 ]
取付車種:
KAWASAKI Z900RS
評価のタイミング:
  • 形状が良い
  • スペック・性能に不安
  • 細部の作りこみ
  • 消音性能

【使用状況を教えてください】

愛車をZ900RSに乗り換え、ノーマルの音も悪くはなかったが
音質が好みと少し違ったのと、外観を変えたい、軽量化したいと考え購入。

以下インプレは前車Z900(無印)に装着していた
SC-PROJECT製フルチタンエキゾースト&SC1-Rサイレンサー
との比較なのでだいぶ辛口になってます。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】

チタン製でこのサイズにしては意外と重いなと感じた。
出口と反対側の斜めになっている部分は鮫肌のように表面が荒れている。

【取付けは難しかったですか?】

インナーバッフルを取り付ける際は中でぐらつかないように抑えるためのリングなどを
入れる様になっているが、似たようなパーツが多くどれを使用するのか分かりづらかった。
パーツの入った袋に番号でも振ってくれれば良いのにと思う。

サイレンサーバンドは付属するが固定用のステーやボルト類は自分で用意する必要があるので
ポン付けとは行かず自分で創意工夫する必要がある。
自分はKファクのCLRエキパイとの組み合わせで取り付けたが、
ステーは南海部品の汎用ステー 長さ225mmオフセット75mm(品番:MSTL-225FR-75)、
サイレンサー固定は純正サイレンサー固定ボルトを流用して車体への固定は純正荷掛けフックに共締めした。
スプリングはCLRエキパイに付属していたものを使用。

ただし、サイレンサーバンドはそのまま使うと若干径が小さくて変形してしまうので
間に(確か5mm)スペーサを噛ませ、同様にステーがオーリンズのプリロードアジャスターに
干渉するので3mmのスペーサを入れた。

【使ってみていかがでしたか?】

KファクのCLRエキパイとの組み合わせではインナーバッフルを入れても
アイドリングから相当な爆音。
同じストレート構造の前車Z900に付けていたバッフル無しのSC-PROJECTフルエキよりウルサイかも。

Z900系はコールドスタートのアイドリングが高いので
住宅街でのアイドリングはご近所からクレーム間違いなしのレベル。
出口へもバッフルを付けられるが、
大型ダンプカーの様にビュルビュルと笛の様な音がしてとてもじゃないが使う気になれない。

音質はCLRエキパイ+インナーバッフルだとアイドリングから濁音が混じった荒々しい音で
回して行っても澄んだ高音とか快音という類の音にはならず、最後までドスの利いた荒い音に終始する。
傾向としては純正の音に似ているかもしれない。

インナーバッフルを付けると相当排気抵抗になっているらしく
低速トルクが極端になくなったとは感じないしアフターファイアも全く出ない。
爆音なのに上で詰まっている感じでかなり明確に性能ダウンしたと感じる。

翌日バッフル無しの完全ストレートで走ってみたが凶悪と言っていいほどの音量。
族車の直管と変わらないレベル。
音質、走りともにバッフル付きよりマシになったがなにしろうるさすぎる。
スタイルを重視して走りと音は妥協するか検討が必要だが使用は断念する可能性が高い。

見た目は大好きなのでとても残念。
Z900RSの純正エキパイに付けるスリップオンとしてリンクパイプとセット販売されているものがあるので
そちらなら使えるかも。

【付属品はついていましたか?】

・説明書
・サイレンサーバンド(おそらくステンレス製)
・54mmのエキパイに取り付けるためのアダプター、スペーサーなど
・出口用、インナー取り付け用のバッフル各1個
・Kファクのエンブレム
(スプリングは付属しない)

【期待外れな点はありましたか?】

音質は前車のSC-PROJECTのような澄んだ快音を期待していたが
バッフル付きだと好みでない純正をやたらうるさくしたようなものだった。
インナーと出口用バッフルの組み合わせで音量調整できるとの売り文句だったが
出口用は使い物にならず、インナーも音量は期待したほど下がらず音質が悪くなる上に
排気抵抗が大きすぎて性能はノーマルから大きくダウンする。


▼他にもこんな項目があると役立ちます

一緒に購入するべきアイテム:
この商品は汎用品なのでサイレンサー固定のためのステー、スプリングやボルト類などは別に必要。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ No・・オススメしません。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)