新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000080access

1562598585548M.jpg

newyorkstakeさん

ステータス

日記投稿件数
381件
インプレ投稿件数
102件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
8人

仕上げの粗さにはガッカリ

2024/02/02 18:08

2.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 2.0   作業スキル 2.0   デザイン 5.0   サウンド・音質 2.0 ]
取付車種:
KAWASAKI Z900RS
評価のタイミング:
  • 形状が良い
  • スペック・性能に不安
  • 細部の作りこみ
  • 品質

【使用状況を教えてください】

愛車をZ900RSに乗り換え、ノーマルの音も悪くはなかったが
音質が好みと少し違ったのと、外観を変えたい、軽量化したいと考え購入。

以下インプレは前車Z900(無印)に装着していたSC-PROJECT製フルチタンエキゾーストとの比較
なのでだいぶ辛口になってます。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】

予想以上に仕上げが悪かった。
どのパイプにも製造加工時に付いた傷が結構あり、すべてのエキパイに溶接痕のような跡がある。
まるでパイプではなく板材を丸めて溶接したような外観。
曲げ部表面がデコボコにシワがよっていて
全体に鮫肌のように表面が荒れた部分が散見される。(特にテールパイプが酷い)
チタン製にしては意外と重いなとも感じた。

SC-PROJECT製は仕上げも精度も素晴らしく驚くほど軽かった。
軽さはこの製品より薄肉のパイプを使用しているからと思うが
当然薄いほど曲げや溶接には高い技術が必要になる。

【取付けは難しかったですか?】

同じKファクのバレットサイレンサーと組み合わせたがテールパイプとの接合部も問題なく入った。
アルミの分割式のフランジは一見取り付けやすいように思うが実際はスタッドに取り付けるときに
バラけてしまい却ってやりづらい面もある。
集合部の取り付けは特に位置が合わないなどもなくすんなりできた。
エンジン下部とのクリアランスがかなり少なく極端なカチ上げスタイルにするのは難しい。
純正のラムダセンサーの配線を固定するステーが集合部に当たるので撤去した。
ラムダセンサー取付部はZ900RS用と言いながらなぜか位置が純正と反対(裏)側の
10センチほど離れた場所にあるので外すときはやりづらそうだ。

固定がエキゾーストフランジ部とサイレンサーの2箇所のみなので長期使用での
耐久性は少々不安。


【使ってみていかがでしたか?】

手曲げのように見える極太のエキパイ、カチ上げ気味なサイレンサーの角度はやはりカッコいい。
走行すれば焼色が付くのもチタン製エキパイのいいところ。
音は組み合わせるサイレンサーによるだろうが触媒とサブタイコが無くなるので基本的に爆音。
音質はアイドリングから濁りがあり澄んだ快音というよりドスの利いた荒い音。
エキパイがただ束ねただけで等長になっていないため排気干渉などで濁りが出るのかもしれない。
SC-PROJECTの快音と比べると正直好みではない。

バレットサイレンサーと組み合わせたが、インナーバッフルを付けていると
相当排気抵抗になっているらしく低速トルクが極端になくなったとは感じないしアフターファイアも全く出ない。
爆音のまま上で詰まっている感じで性能ダウンしたと感じる。
いずれバッフル無しや他のサイレンサーとの組み合わせで音量・音質・性能がどう変わるか試してみたい。

サイレンサーに安いものを選べば比較的割安にチタンのフルエキが手に入ると考えれば
コスパは良いと思うが見た目が良くなればあとは気にしないというのなら勧められる。

【付属品はついていましたか?】

説明書、アルミ製フランジ、スプリングが付属。(サイレンサー用スプリングもあり)

【期待外れな点はありましたか?】

すでに書いたが仕上げの粗さ、重量、音質共に期待外れ。
もしかして見習いさんが作ったのか?と思わせる仕上がりに
10万以上する製品でこのレベルのものを出荷するのは少々残念と言わざるを得ない。

説明書によるとそれぞれのパーツが入っているビニールを破った時点で返品NGになるので
開封前によくチェックした方が良い。

当初4ヶ月待ちのはずが突然翌月納品されたのはどういうこと?
B級品が出荷されたと疑うのは勘ぐり過ぎだろうか・・・

▼他にもこんな項目があると役立ちます

一緒に購入するべきアイテム:
この商品はパイプ単体なのでサイレンサー、サイレンサー固定用ステーなどは別に必要。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ No・・オススメしません。

参考になった 2人/2人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全1件)

newyorkstakeさん
少々訂正します。

この商品は「仕上げが粗い」のではなく
元々「仕上げを全くしていない」商品であるようです。
表面がきれいな製品を望むならバフ仕様や焼き仕様を買ってくださいということだと思います。

それでもパイプにシワが寄っているというのは大きな減点ですが・・・