新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000015access

1229390059060M.jpg

manさん

ステータス

日記投稿件数
39件
インプレ投稿件数
39件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
6人

初代とは大違い。

2023/05/29 12:05

4.00 [ 取り付けやすさ 5.0   機能性 5.0   使用感 4.0   サウンド・音質 3.0   バッテリー容量 5.0 ]
取付車種:
評価のタイミング:
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 付属品や説明書が親切
  • 使い勝手がいい

久しぶりの仲間たちで、夫婦でツーリングに参加予定があったため、ツーリング前日の手元に来ればいいと思い、購入しました。実は、私は初代B+COMユーザで、同じように夫婦でツーリング行くときにきっと便利に違いないと思い、購入しました。しかし、その時は高速では全く聞こえず、走っていると風切り音やらなにやらで、なかなか会話にならない、それとしょっちゅう切断したりして、確か2回使ってお蔵入りしました。

さて、最新はどこまで進化したんだろうか。

まず、バッテリーの持ちに驚きました。すごく持つよ、と聞いていたので、日帰りツーリング中は電源を入れっぱなしにしていましたが、最後まで切れることはありませんでした。

次にペアリングですが、昔はめんどくさい印象がありましたが、大分シンプルになりましたね。操作感も問題なしです。オフ用の薄っぺらいグローブを使っているからなおさら問題なかったです。

次に通話ですが、距離が離れると当然切れます。切れている間、ピッ、ピッっと音がしますが近づくと自動的に再接続されます。便利便利。
一般道では、普通に会話できます。ツーリングの帰りに、夕食の打合せをして、ではスーパーに寄って行こうか、なんて走りながら出来てしまいます。
高速では・・・初代よりは聞き取れますが、なんか言ってるな、という程度。ジェットヘルなので、しょうがないかもしれません。しかし、マイクをシールドの内側にちゃんと入れていると、風切り音を拾わなくなりました。

あと便利だったのが、自分は車載ナビを使っているので、ナビ音声を拾うためにBluetooth接続しています。スマホも接続したいのですが・・・これができるんです。2台まで同時接続できます。これ、やりたかったんですよね。スマホで音楽聞きながら、きちんとナビ案内に切り替わる。とても便利です。1台と2台の差は大きいです。車載ナビにも曲が取り込めて流せるのですが、入れるのがとても面倒だったんです。ついでにいうと、自分で流している曲は、ペアリングしている人にも流すことができます。

あえて弱点というか、大丈夫かなっと心配したのは、アンテナ。アンテナを立てることができるのですが、ちょっと柔らかめのプラスチックで、なんとなく折ってしまいそうです。乗っていないときはたたんでおいた方がいいと思いました。

総じていうと、買って良かったです。別の仲間とのツーリングにも活用できそうです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)