新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000008access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

コーティング施工車両は剥がれやすいかも?

2023/04/21 11:05

5.00 [ 使用シチュエーション 1.0   効果 5.0   作業スキル 1.0   品質・質感 5.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
SUZUKI GSX-R125
評価のタイミング:

【使用状況を教えてください】
以前別車種に貼り付けたMDFトリコロー「レ」リムストライプが気に入っていたので、今回は同じMDF製のトリコロー「ル」リムストライプを購入しGSX−R125に使用してみました。
【届いたものはイメージ通りでしたか?】
以前購入したトリコローレリムストライプよりは少し派手かな?とは思いますが、下品さはないかな?と勝手に良いように解釈しています。
Webikeさんのレビューは皆さんが自慢のバイクに貼り付けた画像を掲載してくれているのでイメージが付き易くて良いですね、って事でイメージ通りの商品でした。
【取付けは難しかったですか?】
別のレビューにも書きましたが、作業の「難しさ」よりも「面倒くさい」が強い感じがします。
過去に何度かMDFさんから発売されているオフリムストライプ(オフロード系バイクのリムに丁度合う幅の商品)を使用させていただいています、最初の頃は「薄めた中性洗剤をデカールの粘着面に霧吹きなどで吹きかけて位置を調整しながら貼り付ける」方法で施工していました。
この施工法のメリットとしては「貼付け時にズレが生じても修正が容易にできる事」、デメリットとしては「粘着面に吹き付けた水分が蒸発し、時間を空けないと接着面が落ち着かないため乗り出せるようになるまでに時間を要する」って事でした。
現在はMDFさんから販売されている「リムストライプ専用貼付ゲージ」を使用して貼り付けています、この商品を使用する時の詳細はWebikeさんの商品欄の動画で確認してください。 
リムストライプ専用貼付ゲージを使用する際のメリットとしては「中性洗剤薄め水分を使用しなくてもリムの決まった場所にキレイに貼付けが出来る」事ですね、中性洗剤薄め液を使用しなくてもキレイに貼り付けできるため水分が蒸発し接着面が落ち着くまでの時間が短縮されるため、施工後すぐに乗ることが出来ます。
【使ってみていかがでしたか?】
バイクの車体がブルー/シルバーに黒いホイールだったので合わないかな?と思いつつ貼り付けたのですが・・まぁ、個人的には良い感じかな?と思いました(配色のバランスの事であり商品に悪いところはありません)。
元々、性能向上が目的な部品では無いためコレで充分です。
【付属品はついていましたか?】
本商品+貼り方の説明書が記載された説明書が同梱されています。
【期待外れな点はありましたか?】
同社の姉妹品を何度か使用しているので、期待外れな点はありません。
▼他にもこんな項目があると役立ちます
【取付けのポイントやコツ】
ホイールの下地処理(洗浄&脱脂)をしっかりと行ってから貼ってください。
上の方にも記載してある内容にプラスして「トリコローレ リムストライプ」は文字の書いてあるデカールと無地のデカールが入っているために、台紙に貼ってある一番上から順番に貼ってください。
そういったことも含めて説明書はしっかり目を通しましょう。
【説明書の有無・わかりやすさ】
上にも書いた通り説明書あり。
図解で説明されているので分かりやすい内容です。
【注意点】
純正デカールもそうですが、高圧洗浄機を近づけ過ぎて使用すると剥がれて飛んでゆきます。
同社から販売されている「オフリムストライプ」と違い、バイク1台(前後ホイール分)分のリムデカールが入っています(オフリムストライプはフロントホイル21インチ用、リアホイル18インチ用で別々に購入となります)ので購入時に間違えないように。
「ガラスコーティングが施工されていると密着し難く剝がれやすい」と言う話を聞いたことがあります、参考までに。
【緒に購入するべきアイテム】
上記にも書いた通りMDF製の「リムストライプ専用貼付ゲージ」も一緒に購入しておくとキレイに貼れるので自信のない方はぜひ参考にしてみてください(価格は税込み210円)
持っていない方はパーツクリーナーも脱脂時に必要になるので購入しておきましょう。
【メーカーへの意見・要望】
もう少しだけ価格は安くならないものでしょうか‥。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)