新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000034access

すがちーさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
379件
Myバイク登録台数
14台
ウェビ友
1人

丁寧に施工すれば初めてでも問題無し

2023/04/12 08:54

5.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 5.0   品質・質感 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA SR400
評価のタイミング:

SR400のリアホイールのチューブレス化に使用しました。
軽量化はもちろんですが、元々チューブレスのキャストホイールに履いていたタイヤがあったことと、出先でのパンクの不安解消のため施工しました。

施工した対象はSR400のハブにEXCELのアルミワイドリムを組んだものです。
サイズは18×MT3.5Jです。MTリムはニップルが刺さる面が背面のためか、思っていたより難しく無かった印象です。
新品のリムだったことも良かったと思いますが、それでもリムの合わせ面は念のため耐水ペーパーで滑らかにしておきました。
中古の純正リムやH型リムだと難易度が上がると思います。
商品の性質上、再施工はかなり大変なので少なくともスポークは新品が良いように思います。

また、リムセンターがほとんどニップルの幅程度しか無いようなリム幅が細い場合はさらに難易度が上がるようです。

初めての施工でしたが、多少時間がかかってもとにかく丁寧に作業をしました。
キットに付属しないけれど必要なものは、リム接合面を均すための耐水ペーパーと脱脂用の強力なパーツクリーナーです。
洗浄力が段違いと言うことで、私の場合はワコーズのパーツクリーナーを同僚から貸してもらいました。
新品のリムのはずでしたが、ウエスがかなり汚れたので間違いなく必要な工程だと思いました。

施工後はすぐにタイヤを組んで空気圧高めで放置しておきました。
2.5キロとマニュアルには書いていましたが、普段からタイヤの組み込み直後は高めにする癖があったので3.0キロ入れました。
2日後にチェックしても変わらず大成功です。

全体的に難しくは無いですが、結構大変だったのでこれからフロントに施工しなければならないのは憂鬱です笑
(フロントは2.5Jなのでなおさら)

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)