新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000014access

ひらく釦さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
268件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

玄人向け

2023/03/04 16:08

4.00 [ 品質・質感 4.0   機能性 5.0   使用感 5.0   コストパフォーマンス 3.0 ]
取付車種:
SUZUKI GSX-R1000
評価のタイミング:
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 使いやすい
  • 信頼できるブランド

ホームセンターなどではまずお目にかかりませんが、工具好きの中では一目置かれるコンビネーションレンチです。

同じくドイツ製梨地仕上げのスタビレーと比較されがちですが、設計思想はまるで違います。

まず、HAZETのコンビネーションレンチは作りが荒いです。
スパナ内面には加工跡ががっつり残っていますし、バリだったりメッキ乗りが悪いところもちらほらです。
スタビレーは梨地なりに仕上げに美しさが見られましたが、HAZETは(よく言えば)質実剛健といった装いです。

また梨地と一言で言ってもHAZETの梨地は特徴的で、凹凸が大きいのか他社梨地と比べて引っ掛かりがあり滑りにくいです。

またスタビレーとの最大の違いは剛性感です。
というかこの点はスタビレーが特徴的で、規定トルクの範囲内でも明らかにしなる感触があります。
ここが好みが分かれるところで、私はこのしなりが受け入れられずスタビレーは手放しました。
その点HAZETのほうは細め/コンパクトな設計ながら特別しなるような感触はなく、KTC辺りの一般的な工具で慣れている人でも違和感を覚えにくいです。

総じて、よくできた機能重視の工具です。
ただ、見た目の美しさを期待すると裏切られると思うので、倍くらいするSやNを求めたほうが幸せになれるでしょう。か、梨地にこだわるならスタビレーか。
またそこまでコンビネーションレンチにこだわりがないなら、安価で入手性もよいTONEやKTCでよいと思います。

本品はTONEやKTCでは満足しないが華美な鏡面仕上げは不要で機能本位で選びたいというツウ好みな商品になります。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 1人/1人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)