新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000002access

すがちーさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
379件
Myバイク登録台数
14台
ウェビ友
1人

キャリパーメンテナンスに

2023/03/01 08:10

5.00 [ 品質・質感 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA XV1000TR1
評価のタイミング:
  • 信頼できるブランド

ブレーキキャリパーのオーバーホール時に使用しました。
これまでやっていたキャリパーメンテナンスと言えば、シリコンスプレーや普通のウォータープルーフグリスを使用したピストンの揉み出しやオーバーホールでした。
しかし、いろいろな方に聞いた限り、やっぱりメタルラバーだよね。と言うことなので、今回から導入してみました。

名前だけはずっと前から聞いていましたが、シリコンスプレーやグリス、はたまたチェーンルブとの違いが分からず、わざわざ買って試したことはありませんでした。
ゴムを侵さないなら、別になんでも良くないか?と思っていましたが、どうやら画像でも撮った「ブレーキフルードに溶解する」この部分が重要らしいです。

実際に試したわけではありませんが、ウォータープルーフグリスはちょう度が高いためブレーキラインを詰まらせる危険性がありますし、シリコンスプレーなども混ざった際の沸点や成分の変化が懸念されます。
使った感想としては、結構サラサラとしたケミカルだと感じました。伸びも良いので、バイクのブレーキキャリパーであればごく少量で済みます。
1缶有れば、普通のバイク乗りなら一生分かも知れませんね。


これまでにトラブルが起きたわけではありませんが、餅は餅屋ということで、今回からは専用品であるこのメタルラバーM-1を使用していきたいと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 0人/0人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)