新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000016access

cr110さん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
437件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
0人

M6なので設置しやすい。コード周りの設計に不満。

2023/02/08 10:57

4.00 [ 使用シチュエーション 1.0   作業スキル 4.0   品質・質感 4.0   見えやすさ 5.0 ]
取付車種:
YAMAHA SR400
評価のタイミング:
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 信頼できるブランド
  • 付属品や説明書が親切
  • コードの強度と付け根の処理が問題

この製品が好きでコンビランプ含めて手持ちバイク3台で6組ほど使ってます。
車検に通るちゃんとしたLEDウインカー類は結構良い値段がするし、フィラメント球を使う旧来のカスタムウインカーも案外高額で重さがあるので振動が多いバイクだと折れて脱落しやすかったり、そうじゃなくても頻繁に接触不良を起こしたり。
あーだこーだするよりも素直に本製品のようなマイクロLEDランプを買った方が良いと思います。
ついぞ2年前は継続車検でも車検官に刻印やメーカーを入念に調べられましたが、認知度が上がった今はそんなことも無くなりほぼノーチェックでスルーです。※例外扱いな指示器のおかげか見通し範囲も厳しく見られていませんが、レンズが小さいぶんだけ外装やマフラーなどにレンズ全体が隠れやすく、内側45度方向の見通し範囲が不足することがあるので注意が必要です。

で、本製品の特長はM6ネジサイズであることとコードの細さ。
ケラーマンなどはM8でコードもワンサイズ太いので設置に制限が出ます。
二輪は6mmが多いのでM8は辛く、SSにケラーマンを付けてあげたことがあるのですが…カウルに8mmの穴あけは大きすぎるし、それを避けるためのワンオフステーを作るにしても大柄になるしで難儀しました。
その点で本製品のM6は結構楽です。2mmの差はデカい!

コードの細さにビックリしますがこれが実に取り回しが良くて、配線を埋め込んで隠すときに配線通ししやすいです。
筐体デザインも主張が無くて扱いやすいし、最古の個体は3年間使ってますがレンズや筐体の黒色の経年劣化もなし。
動作不具合も一切ありません。絶大な信頼を置いています。

難点はコードの物理耐久性と根元の配線処理。
コード自体は非常に高品質なのでこの細さでも結構強いんですが、中に繊維は撚り込まれていないので切れるときはアッサリ切れます。ねじ込み式の設置方法になるので無造作にねじ込んだり緩めたりしているとコードが付け根からブチ切れます。
ウインカーのコード出口がボンドで埋められているだけなので(画像参照)、コードへのストレス回避のために付け根に保護被覆を1cmくらいは被せて欲しいところ。出来ればマイクロプラグ式にして付け根から着脱できるようにして欲しい。

とても良い製品ですがとにかくコード根元がウィークポイントになるので、設置時と着脱時に注意してください。
設置後にネジ山ごと1〜2cmの長さで収縮チューブを被せるなどして根元のストレス回避することを推奨します。
造作スキルがあればM6ねじ込みを使わずに6.3mmの素穴に差し込んで横からイモネジで留める方式にするのがより良いです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

参考になった 6人/6人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)