新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000043access

1522723313084M.jpg

秀Papaさん

ステータス

日記投稿件数
0件
インプレ投稿件数
69件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

惜しい。ジャケットとの相性問題

2023/01/16 10:39

4.00 [ 使用シチュエーション 3.0   効果 5.0   作業スキル 3.0   品質・質感 4.0   コストパフォーマンス 4.0 ]
取付車種:
BMW R nineT
評価のタイミング:
  • 充分な質感。暖かく、専用バッテリー(別売)も長持ち
  • 袖口径が狭く窮屈

グリップヒーターを愛用していますが、指先がどうにも冷えるので、電熱グローブを検討。

本製品は他社(RSタイチなど)より若干廉価に入手可能で、店舗で実物を確認したところ質感も問題無さそうだったのでこちらを選択しました。

見た目は普通に冬用グローブです。カフ(袖口)の長さもショートとロングの中間くらい?
10℃前後ならヒーター入れなくても短時間なら大丈夫そう。

ハンドガードのないバイクで、朝7時過ぎ外気温2℃位の中を45分ほど走行しました。
弱:効果なし
中:停止時〜低速走行時にちょうど良い、80km/h程度の高速走行だと物足りない
強:高速巡行時はちょうど良い、ただしクラッチ操作をしようと指を伸ばした際、左手薬指の爪のあたりにアチチと危険な熱さ感じる事がありました。

バッテリーは電池残量をランプで確認できます。45分間終始電源ON(時間配分は弱20% 中50% 強30%くらい)、復路50分は外気温が高かったので終始 中で使用しましたが、バッテリー残量ランプは100%のままでした。結構長時間使えそうです。

結果、「寒さを凌ぐ」という電熱グローブとしての性能は問題ないと思います。

製品が新しく、手に馴染んでいないせいだと思いますが、冬用グローブ特有の操作性の悪さを感じます。慣れと時間が解決するでしょう。

ベルクロベルトが手首と袖口に2本あり、装着感、操作性を高めていますが、その分 脱着の手間は増えます。

当方環境で一番問題となるのはカフ(袖口)の間口の狭さです。
バッテリーはカフのポケット(手の平側)に収納するのですが、カフ部が短いので手首に近い所にバッテリーがあり、ジャケット袖口のボタンやベルクロつきベルトと干渉し、手首にかなりの圧迫感を感じます。MA-1の様にジャケット袖がニットの物や、N-3Bの様にグローブを袖の中に仕舞うタイプなら大丈夫でしょう。
別売りのバッテリーも結構な厚さがあるので、これも原因でしょう。車両バッテリーから電源をとるケーブルを使えばこの点は大丈夫そうですが、利便性は落ちますね。店舗で試着した際はケーブル利用だったので気付きませんでした。合わせるジャケットや着方を工夫して使おうと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ No・・オススメしません。

参考になった 3人/3人   このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント(全0件)